2017/04/23

気分を変えるために。

コワーキングスペースとしてカフェやファミレスをハシゴしてもいいのですが、
こちらはいかがでしょうか。

無料・格安自習室ガイド

学生時代に二度活用させていただきました。
皆さん
「勉強・作業をする」
という、同じ目的で来られているのでもの凄く集中できた思い出。


スケジュール調整や練習・らくがきで活用なら気兼ねなく活用できるかも?

もしお仕事関係で活用されるのでしたら、
資料等のセキュリティーは個人でしっかり(カフェ・ファミレス同様)。

重要な案件は、お家や仕事場でが鉄則ですね。



ご覧下さりありがとうございました!
2017/04/23

PC・ペンタブ買い替え考慮中。

なんと言うことはないのですが、タイトル通りです。

中古デスクトップPC使用中なのですが、そろそろ買い替えを考えています。

◎初代
◎現在使用中PC
両者共に富士通さんなので次もと思っていますが、
サイコムさんのBTOも気になっています。

中級者以上御用達という印象が強かったのですが、
初心者にも力を入れ始めておられるようですね。

う~ん、でも予算がなぁ。
10万以上はちょっと厳しい。
値段的にやっぱりまた中古しかないか・・・。

メモリ8~16G
ほどほどに長持ちしてくれたらいいなぁ。
イラスト描いても動作もぼちぼち良いかもよ!的なおすすめデスクトップPCが(できればお安めな)あれば
教えていただければ嬉しいです。




ペンタブintuos3スモール使用(中古購入)で、
もの凄く頑丈な印象なのですが、ついつい予備で同型の1サイズ大きいもの(中古w)を購入。
本体のみお安く販売していたので出来心w

自分の現作業ならこのタイプで充分なのですが、
上位機種も気にならなくはない!w

intuos4・5・proの使いがってはいかがなんでしょう。
水彩塗りでもっと自然に混ざってくれたらな・・・。
ソフトやブラシ由来の問題ですかね。


ペンタブで上手くなるものでもないので、
まずは練習復習!


精進いたします!


ご覧下さいありがとうございました!
2015/11/16

ピアプロに。

ピアプロに・・・。
最近のセンスの良さとの取り込みと、歌とコラボしてみたいとの思いから場違いかと思いながら入会しました。

クリエイター同士がお互いの得意なコンテンツ(音楽、歌詞、イラストなど)を投稿し合いコラボ作品を制作する場だそうです。
まだ不慣れながら拾ってくださる方がおられ、素敵な曲・歌詞とコラボさせていただけそうです。

ピアプロ
もし楽曲制作している方や歌詞・動画師さまで絵柄がマッチングしそうでしたら上記サイトからお声かけ下さい。


 
見栄えを良くするため、強制的に画像加工の勉強しなくてはいけないので、億劫がりな自分にはいい機会。
携わる方に迷惑をかけずセンスの良い作品をお渡しできるよう勉強して頑張ろう!



2014/02/12

山本二三展 ・ スタジオジブリレイアウト展に行って来ました。

一月初旬にジブリレイアウト展を見に福岡に行って来ました!

館内は撮影禁止ですので目と心に素晴らしいレイアウトの数々を焼き付けてきました。
もう、なんというか・・・圧巻の一言。
ほんんっとうにあっとうされたぁぁぁ!
人込みもはんぱなぁいぃぃぃっ!w

鉛筆画は描き手の製作過程や意図が生で汲み取れるというか、なんというんでしょう。
完成品にはない思考のうねりが感じられるというのいうのでしょうか、とても惹かれるものがありました。
引継ぎされる方への走り書きなどもあってちょっと微笑ましいというか・・・現場では必死こいて修羅場なのでそんな余裕は絶対ないのでしょうね;^ω^
音声ガイドをお借りしての観覧でしたが、レイアウトができるまでの裏話やその絵についての経緯などを詳しくかつもりだくさん聞くことができて大変有意義でした。

展示数がはんぱなく、一緒に巡回していた姉は途中ギブし「千と千尋」コーナーに設置してあったソファでぐったりw
このコーナーは一室まるまる使って「千と千尋」のレイアウトを展示していました。
天井近くまでいっぱいいっぱいに膨大な数の展示物に囲まれてもうどこを見ればいいのやらw
嬉しい悲鳴を心の中であげつつの観覧でした。
頭キレッキレの状態で見入ることしばし。
こんな背景描いてみたぁぁい!と切に思ったのでした。
140212_1134~01

__027
宮崎さんのPVが流されている一室があり、写実に走りすぎず描くことも大事だというようなことをおっしゃっていました。
新海さんも、見た人の中で昇華された風景を描く的な同じニュアンスのことを言っておられたなぁ。

今回の発見。
アイレベル意図的に二つ入れる構図があるんですか!すげぇ。
あと、鉄筆で補助線入れてあるっぽい作品が何点かあったけどどうなんだろう。線を消す手間を省いた時間短縮技術ですか?
筆圧が高くて消した後が残ったとかいう感じではなかったんですが。
山本二三さんの背景画にも似た線が残っているものがあったなぁ。

__028
出口にちょっとしたイベントが用意されていました。
まっくろくろすけを自由に描いて壁に貼って下さいと、テニスボール大の白地のシールとマジックが机の上に置かれており皆さんが楽しげに自分なりのまっくろくろすけを描かれていました。
これは大きなお友達とお子さんが喜ぶな!




昨日は広島・呉の”筆の里工房”で開催中の「山本二三展」にお邪魔してきました。

こちらも撮影禁止でしたので心のカメラに収めて参りました。
レイアウト展よりは人が混んでおらず気を張らずじっくり拝見することができました*´∀`*

本っ当に丁寧なお仕事をされていらっしゃるのだなぁ!と感心したとともに、その美しさに大感激。
水気を含んだしっとりした風景を得意としていらっしゃる山本さんの背景画は郷愁を誘われるものがあり、とくにシシ神の森の背景は見事の一言でしばし佇み、その後近づいて(細かいっ!)遠ざかって(深みが凄いっ!)を繰り返していましたw
ラピュタ雲→二三雲の過程も拝見できて楽しかったです。
「時をかける少女」「じゃりん子チエ」「ホームズ」のコーナーは時間をかけて見入っちゃいましたよ。
好きな作品なんですよねノ´∀`*
「蛍の墓」のイメージボードは見ていてなんだか泣きそうになってしまいました。
ドロップ缶~っorz
0240
こちらでも音声ガイドをお借りして巡回。
山本氏の生のお声やお気持ちも聞けて大変充実した観覧になりました。
アニメが注目され始め数を重視したお仕事になってしまい絵が描けなくなった時期があるそうですが、ジブリのお仕事をされてスランプが乗り切れたなどのエピソードはガイドをを聴いて初めて知るものでした。
山本さんのような方でさえそんなスランプをお持ちだとは・・・。
妥協のないお仕事をされる山本さんだからこそなのかもしれませんね。
音声ガイドはだいたいどの展覧会でも、一人500円・二人一組のものは800円とお手ごろなお値段なのでぜひ活用なさってみて下さい。

今回の発見。
ポスターカラー(ガッシュですよね?)は思った以上に薄付きの重ね塗りだった。
そして自分が知っている不透明絵の具と同じものとは思えないほどの繊細さだった。すげぇ・・・。
技術と根気と集中力の賜物か。

「山本二三展」の情報はこちらで。
3月9日(日)まで開催されているそうです。
お近くの方、ご興味のあるお方は行かれてみてはいかがでしょうか。
道程に慣れていない方はナビ必須です。
ちょっと迷っちゃいそうになったw
近くまで来ると大きな看板で誘導してくれています。
館内にはレストランや筆の販売所があり、期間中は山本氏の画集なども販売されていて楽しく時間が過ごせますよ。



    
未購入ですがいつか欲しいなぁ!


男鹿さんの制作風景が数ページ組まれている貴重な画集。
欲しいぃ!


宮崎駿監督作品の背景を数多く手がけた元スタジオジブリの増山修さんを講師に迎えて構成された講座番組のDVD版です。
自分は次の年に放送された同氏の講座を録画しているのですが、個人的にはこちらの授業の進め方が合っていました。
初心者でも分かりやすい内容で、筆の使い方から丁寧に指導なさっています。
作業過程が逐一チェックできるのがありがたい。
見ていて不思議とやる気が出るwktk幸せDVDでごさいます。
書籍のみの扱いもあるようですがこういう講座関連は動画に勝るものはないように思います。
はぁ、もう一回この講座見直したいなぁ><




以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
お返事遅くなりすいませんでした><!
らくがき人外詰めに拍手コメいただき嬉しかったです。
自分もなかなか納得のいく美乳が描けずもんもんとしている最中ですw
あ、当方のマイ乳もまったく参考になりません。無念!orz

>ななしのゴンベ様へ。
お返事大変遅くなりました。
すいません!
らくがき 乙女バディものに拍手コメいただきありがとうございました!
そうなんですよ!バディもの大好きなんです!
「ナイトライダー」や「ジョン&パンチ」が三つ子の魂百までな作品です。
古いなぁぁぁっっ!w


拍手・ランキングありがとうございます!
2013/10/25

滾るBGMがあれば作業がはかどりますよね。

私用で下関に行っておりました。

そのほとんどを図書館で過ごしたという。なんやねんですねw
調べ物がありいろいろチェックしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

「ドイツ空軍全史」
「ドイツ空軍戦場写真」
「第二次世界大戦紳士録」

とくに「ドイツ空軍全史」が大変楽しく個人的におすすめです。
「インメルマン・ターン」生みの親マックス・インメルマンの情報も掲載されていて、実際の人物が編み出した技だったのかぁ!と感動してしまいました。(お好きな方には周知の事実ですよね。なんぞやと言う方はアニメ「ラストエグザイル」をご覧ください)

帰宅後にこちらも購入しました。

これはアクションシーンをたくさん描かれる方にはとても役に立つ資料本だと思います。
極端なあおりやふかんはありませんがカッコ良く実用的なアクションシーンがコマ送りでチェックできるので見ているだけでもいろいろと妄想をかきたてられますw
コート姿で日本刀を手に切り合うコマ送りがツボ過ぎて萌えました。
カッコ良過ぎ!!
出演者の方は全て武器の扱いに慣れていらっしゃる方たちで、見せ方も心得ておられるのでしょう。
西洋剣術グループ「AVALON」のジェイ・ノイズ氏も出演されてます!
以前TVで拝見して、こういう活動されている方がいるのか!と印象に残っていたので拝見できて嬉しかったですw

他、図書館で拝見して勉強になったので。
 
キャラ立てやシチュエーションを考えやすくなる。
「マンガ原作~」は大変分かりやすい内容になっているのでぜひ図書館などでチェックしてみてください。
「売れる作家の~」は手元に置いておきたい良書として自分的にいちおし。

  

「すぐに役立つ~」
手持ちの本。
書籍の半分は書き換え用の類語辞典になっていて、ちょっとしたシーンやセリフの言い回しを違う言葉に変換したい場合に重宝しています。

「ドッグファイトの~」
チェックしたい本。
元イーグルドライバー赤塚氏が戦闘機の基本起動から戦い方まで懇切丁寧に図式解説して下さっている書籍。
超初心者にはとてもありがたい一冊。

「戦闘機パイロットの~」
チェックしたい本。
戦闘機パイロットとしてどんな人生を送ってこられたのか拝見したいです。

     以下はお絵描きにほぼ関係ない趣味話です。
     生暖かく流し読みor飛ばして下さい。
     申し訳ありません。

     あ、最後のニコ動画はぜひご覧になっていただきたいです。
     Fate/Zero 終端の王と異世界の騎士MAD。
     二作品ともお好きな方なら死角なしの神動画と断言いたします´ω`      
     最初の「ザンッ」という音の入りから勇壮すぎて鳥肌が・・・っ。
     この感動をぜひとも皆様に*´Д`!


>上記記事の続き。

これらの資料をなんで見ていたかというと、夢で見たワンシーンがものすごく素敵だったのでネタ的にどうにか広げられないかと模索したくなったからです。


共にチームジャケットを着たがっしりめの渋いおじさんとショートの銀髪の気の強そうな女の子。
トップガン・レオンを足して二で割ったような雰囲気。

というシーンがガッツリ印象に残っていて「これ、どうにかなんとかしたい・・・」と久しぶりに滾っていたりしたので。

美少女・おじさん・飛行機と自分の萌え要素を詰め込んだリアルファンタジー。
久しぶりに長めのお話の設定を作ると楽しいですね。
あとは視点の破綻がないようチェックしつつ。
飛行機や仕事現場の描写が・・・。
戦争ものの映画を何本かレンタルせねば。

と思いつつ録り溜めしていたHNKの教育番組「世界史」の大航海時代の放送回を見てまた妄想がw
二本同時にネタ練り。
エクセルで人物時系列表と国や組織ごとの内部比較も制作。
その前に血液型と星座で性格と気質決めしてキャラ立てしよう。
悩み悶えつつも楽しいッス*´ω`*

あ、すいません。もちろんマンガではなくテキストオンリーの小説です。
絵面より文面の方が先に思い浮かぶので。
いつか銀翼の元で笑い合う美少女とおじさんと気の置けない同僚たちのイラストを描きたいなぁ。

お話を壮大にしたかったのでこの動画をリピで流していました。
「Fate/Zero」と「終端の王と異世界の騎士」のシンクロ率がはんぱない!
まさに違和感/Zero!!
カッコ良過ぎで鳥肌ものです。
非の打ち所のない追悼動画。ループが止まらなくて困った。
滾るぜ!!


疲れも取れたので絵練も頑張ります*´ω`*
お話作るのって楽しいなぁと再確認。