女海賊 途中。

時間の目算を誤って企業コンペに応募できかったキャラデザ絵。
線画途中、地色置いた時点でタイムアウトでした。
アオリフカンなしで衣装その他がチェックしやすいようオーソドックスなファンタジー王道ポーズで。
赤白をイメージカラーにした女盗賊。
鞭と拳銃の使い手。

縮小で色味を確認しつつパッキリした下地を意識して置いてみました。
どのコンペでも他の方のサムネと比べて自分のサムネが地味でくすんいることに気付いたので改善中です。
エアブラシと水彩ブラシで厚みを出すと全体的に落ち着くはず。

完成させてPixivにあげておきます。
女盗賊

ついでに別コンペで落ちたヤツもうp。
40~50代のバーのママ・バーテンさん。
時間掛けすぎ。
もっと手を早くしたい。
コンペ バーママ
コンペ バーテン00

塗りと表情の魅せ方もっと練習復習しよう。


マウスの調子が悪くなり始めたのでワイヤレスキーボード・マウスセットを購入しました。
新発売で気になっておられる方がいらしたらレビューチェックしてみてください。
お値段の割にはなかなかの高評価です。
ライトユーザーなのでほぼ不満もなく快適に使わせてもらっています。
ただマウスが3ボタンなのでそのうち5ボタンに買い換えそう。


拍手有難うございます!

スポンサーサイト

塗り練 甲冑娘。

久しぶりのうp。

塗り練途中です。
甲冑と中世ドレスをアレンジ。
サムネにすると顔の輪郭もろもろ可愛く描けていないのがよく分かるなぁ。
手の位置修正とともにもっと詰めていこう。
頭部の後ろも盛りすぎ。
甲冑とドレスの線画清書時に修正。

地味な地色使いばかりするので補正したらだいぶはっきりした。
色合いはこのまま進めてみます。
塗り練01 甲冑娘

修正線入れ。
輪郭と目の形がまだ気に入らない。
ソシャゲ 練習00
いつも同じポーズっぽくなるorz


以前記事にしたクリスタ用の左手デバイスで作業効率が段違いに早くなりました。
おすすめです。

拡大、縮小、取り消し、やり直し、画面回転、スクロール、ズーム等の基本的な事が片手に扱えるので特に線画が捗ります。
なんというストレスフリー!
こういうデバイスを扱い慣れている人はもっと便利に設定するんだろうなぁ。


拍手ありがとうございます!

運指と復習+デジでの表情練

練習前の運指と復習+デジでの表情練。が一日の基礎練パターン。
服練とかシチュ付けのアウトプットが圧倒的に少ない。

基礎練をすると安心してしまいアウトプットに至らない、基礎練をしないと不安でらくがきもできない二律背反。
PICT1050
PICT1052
PICT1054
PICT1051


デジ表情練しつつ頭蓋骨に張り付いている肉の厚さを意識できれば表情に幅が出るんじゃ?と思った。
一番表現できる場所である唇と瞼周りの描き方を表情練と並行研究中。
20141030_134231
20141030_212629
20141030_163546

クリスタの左手デバイス「タブメイトコントローラー」がソフト持ちの方は送料込み2000円キャンペーンらしいです。
ジョイステックに64個のショートカットが設定できるけれど自分の塗り方では複雑な事をしないので基本設定で事足りそうな気配。
カラーイラストを今月末までに数枚仕上げなくてはならないので良い機会かと思い申し込んでみました。
興味のある方はぜひ公式ページにレッツゴーです!
PICT1057
デジ塗りの練習教本をセブンネットのポイントを消化して購入。
nanacoカードありがとう!1000円得したよ!
今ならソフトドリンクポイント5倍なのでお得に貯まります。


本日の作業用BGM
【作業用BGM】ニコニコノンストップミックス【長時間用】

曲繋ぎが滑らかなので気が散りません。ナイス溶接。
120分をリピート再生中です。

昨晩の作業用BGM
米津玄師 2nd Album「YANKEE」クロスフェード

米津さんやっぱりいいなぁ。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>名無し様へ。
コメものっすごく嬉しかったです。
しかし本日の記事でお分かりのように応用の利かない凡人なのです。申し訳ありません!
アウトプット頑張ります!

>ミャーカワ様へ。
はじめましてこんにちは。
拍手コメありがとうございます!
「発現→アウトプット」本当に難しいですよね。
らくがきでさえ身構えてしまうチキンなのでお恥ずかしいです。
もっと楽しくお絵描きと向き合っていけたらなぁと切望しております。
ミャーカワ様も絵の練習をされておられるのですね。
お互い楽しく画力アップ目指していきましょう!

拍手有難うございます!

描き出し練。

いつもの描き出し練。

今日の気付き。
頭蓋骨横顔アタリは脳ミソの入る部分を円形とすると眼窩の部分がはみでる。(今まで頭蓋骨の後ろに付け足していたがこの方がより立体で意識できる)
突き出した手足は描き手に近い方から書き始めたら混乱しにくい。ような気がする。(昨日アナログ練していて胴体側から描いていたら異様に腕が長くなったので)
表情のアタリは点目から。(アタリの時から力んで本格的な目を描いてしまうと勢いがなくなる。眉→点目→口の簡単な顔ラフをさっと描いておくと失敗が少なそう。自分は・・・)
口を開く時、真下にそのまま顎は延長しない。頭蓋骨に接地している関節を支点にほぼ円運動なので引く動作も加わる。加減が大事。
腕も肩からの円運動だから腕の先端の股下から挙げる場所まで目算でアタリ取っておけばよかった。なんだかなぁ!
体はほとんど円運動。
ちょっとしたことだけど大事なヒントを意識からすとんとなくしちゃうんだよなぁ。自分用覚書き。
PICT1048


あと今の自分の状態かなぁと。

Pixivのブックマークタグ整理を初めてしたのですが(遅い!)ものっそく検索しやすくなって大満足!
勉強資料にインデックスが付いたみたいな感覚です。
絵練がはかどればいいな!

拍手有難うございます!

パース定規 お試し。

今までクリスタのパース定規を放置していたのでお試しで練習。
行き当たりばったりでなんだこれどういう状況だ状態。
何が見せたいのか訳が分からないorz
パース定規に関してはなんとなく分かったような・・・。
消失点は任意で決めなくてはならないので、二点・三点透視に関しては消失点を置く距離を知っておかなくては変に建物の角が尖がったりしそうです。
真ん中からぶった切りだわ、人物が端過ぎるだわ、下のビル群と近景のビルの床とを同じ高さでアタリ取りしていたとか。
何より人物の表情が良くない・体のラインポーズが硬いの何重苦なんだという・・・。
改めてサムネで見ると酷いな・・・。

気が向いたら切ったり貼ったり描き足し移動修正後清書します。
らくがきビル上階
拍手有難うございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。