2018/02/04

タツノコプロさんフルデジタルアニメのワークフローを無償公開!

タツノコプロアニメーションさんがフルデジタルアニメのワークフローを無償公開されたようです。
ダウンロードはこちらで↓
タツノコプロ ワークフロー

さっそくダウンロードさせていただき拝見いたしました。
全83ページにも及ぶボリューミーな内容でとても読み応えがあります。
アニメ制作の流れが分かりやすくまとめられているので、
興味がある方はご覧になられてはいかがでしょうか。

アニメ制作ソフトTVPaintの簡易マニュアルや初期設定まで公開されていて
とても興味深く楽しく拝見しました。


サーバー管理
ローカル管理
フォルダ管理
ワークフロー
スプレッドシート

等が為になり活用できそう。
段取りとスケジュール振り分けがないとテンパッちゃうので
こういう情報とてもありがたい・・・

「まけるな!!あくのぐんだん!」のワークフローですので、アニメをご覧になられた方はこういう風に制作されていたんだ!と
見直すのも楽しいのではないでしょうか。
見逃した方はニコ動で第1話が無料公開されています。
↓こちらで別窓が開きますのでご視聴できます。

ニコニコ動画 無料第1話
「まけるな!!あくのぐんだん!」第1話

あくのぐんだん
声優さん豪華か!
チクちゃんのラスボス感


ご覧下さりありがとうございます!
スポンサーサイト
2018/02/02

おすすめモノ

凄く着色のイメージがしやすそうな配色アイデア本発見。
なか見検索したら物欲マックスにw

某有名付箋(強粘着)を使っていますが、
今度ニチバンさんの強粘着もポチる予定。
大量に使用するのでなくてはならないお仕事の友。
スケジュール分量が視覚化できるのでおすすめです。
 

Amebaでジョジョ2期視聴してます。
何回目だろ・・・
面白くてつい見てしまう。
昨晩は露伴センセが山の神様ととんち対決する(違うw)OVA「富豪村」見つつ眠ってました。

友人に「ジョジョ面白いよ!」と言ったら「・・・分からん」とばっさり。
えぇ・・・面白いだろぉ!
いや、原作持ってないしそんなに詳しくないにわかだけど面白いよ。
人それぞれなのでそれ以上強くおすすめできなかったorz


ご覧下さりありがとうございます!
2017/08/19

勉強用DVD

勉強用に「懐かしの名作映画コレクションシリーズ」を数作品購入中しました。
こちら
フタバ書店さんで購入しましたが、各書店さんでも取り扱いしているようです。

ローマの休日
頭上の敵機
雨に唄えば

グレゴリーペック率高すぎw



からくり人形を愛してやまないカナダ人を日本にご招待!を見ていて、
道具は大事にしてというワンシーンにグッときてしまった。


ご覧下さりありがとうございます!
2016/06/02

おススメ彫塑動画。

数年前に見つけた彫塑動画。
とても勉強になるので今でもたまに見てます。

頭蓋骨型の芯に粘土付けしていく過程をぜひチェックしてみて下さい。
頭部彫塑

こちらは彫塑で表情を変えていく過程がチェックできます。
Philippeさんの面の取り方が凄く素敵です。
見るたびに毎回ため息もの。
彫塑表情

20160602122320.jpg


ご覧下さりありがとうございます!
2013/09/27

リボルテックの骸骨剣士買いました。




Amazonで予約していた骸骨剣士がようやく手に入りました(^∇^)/
もちろんお絵描きの資料用です。
付属品は出さず本体の骸骨のみ資料として活用しています。
書籍で分かり辛い部分を立体で確認するためなんですが、このお値段のラインにしてはなかなか細密に作り込んでいていい感じ♪

と言っても鎖骨や肩甲骨、腕や足の骨の捻りは再現できないのであくまで大まかな確認用です。

関節のリボ部分は手足を外しリボを稼働させたい位置まで動かしはめ直すのがベターのようです。
ミクロマンはその点取り外さずグリグリ動かせるので楽ですが、関節の磨耗の問題もありますよね。でもお手軽にポーズを取らせ安定感があるのは圧倒的にミクロマンに軍配が上がるように思います。
お遊びでじゃんじゃんポーズを取らせるのはミクロマン、大まかな骨格の確認にはリボ骸骨剣士でしょうか。

長い間プレミア付きでお高かった物ですが、再販がかかり二千円台と大変手に入りやすくなっています。
興味のある方はAmazonさんを覗いてみてください(*^^*)



あ、今日から私用で2日間大阪に出掛けますのでブログうpはちょっとお休みします(^∇^)/