2018/01/25

気になる本

          
寄藤文平さんはほぼ作家買いしたい。
デジタル中読みも良さそう。

「なるほどデザイン」はMdNさんから出版されていて気になり立ち読み。
これも琴線に触れた。

田丸さんコーデ本は予約しようかと思ったほど気になっていた。
一冊目とは違いほぼコーデに徹した内容らしい。

グレゴリーとオードリー写真集は小さい頃映画で見て素敵な男性・女性像の基準になった方々。
オードリーはすでに2冊所持しているがやっぱり素敵。
グレゴリーは写真集自体あまり出ておらず希少に思う。

残りファッション誌はデジタル中読みでチェックしてカッコ良かった。

「クローゼットは3色でいい」はお仕事勉強用。

3箱分リサイクルに回したから増やさずにと思っても
(ゲームとコミック込みなので正味2箱?)
気になるものは気になる・・・。
気になるんだよぉ(もんどり)
また2~3ヶ月本当に必要か模索時間置こう。


ご覧下さりありがとうございます!
スポンサーサイト
2018/01/25

作品作りのお守りに

 

アイデアを形にするための指針やプロセスが紹介されている良書です。
ラクガキマスターはたまに出してほっこり楽しんでいます。

リアルに勝る資料はないなと。
もっぱら好みの俳優さんやモデルの出ている洋画やファッション誌を見てます。
服やポーズの指南書買ったけれど結局描きたい角度やシワ具合とマッチせず
上記等から何パターンか見比べてこうだろとアレンジして描く方がはるかに多いです。

自分、肥やしにしてる書籍が多すぎ><
合う合わない・活用しやすいしにくいは
人それぞれですね。
所蔵指南書・資料書をまた選抜しよ。
死んで墓場まで持っていくものは何もないわけだし。
高かったから・いつか使いそう・購入時もの凄く検索して精査したなどで死蔵してしまいがち。(まさに自分が典型)
服ならさっさと手放すのに書籍はなぜか罪悪感が。
死蔵してしまう方がよっぽどダメですね><

パース関連の本も数冊買ったけど
買ったら満足してしまう罠。
当方の絵では、ELとちょっとした遠近くらいしか必要ありませんでした。
過剰にパース付ける迫力ある絵ではないので。


自分の目指すジャンルをしぼったので自然と指南資料書も整理しやすくなりました。
とりあえずニトリのA4の2段ボックス2個に収まるだけにする!(予定。漫画は別だYO!)
というか、漫画もいいかげんもっとどうにかしないと。今40冊くらい?結局あまり見直さない・・・

XPノーパソもいまだ2台あるし。1台はスタンドアローンで動画をたまに見直すくらい。
あれ?もういらないよね?
改めて字面で見るとほんといらないもの持ちすぎ。

それと着物と一眼も手放そう!
ケアとかもろもろ、自分のスケールや生活には合わなかったです。
コンデジで資料撮る方が手軽で・・・一眼カメラよ、すまぬ!

自分に必要なものを最小限。その場その場で必要なものがあれば揃えまた手放したり。
それでも手元にずっとあるものが自分だけのお絵描きバイブルですよね。



おぉ!文字にすると手放すものがはっきり見えてくるなぁ!
あとは行動にでるだけだぞ!
・・・もう少し暖かくなったらね!w

書籍紹介がいつの間にか断捨離方面にw


ご覧下さりありがとうございます!
2017/12/21

おススメ教本ウィジェット貼りました。どうぞ!

イラスト練習用おススメの書籍のウィジェットをサイト左側に貼り付けました。
実際自分が購入してとても有用だったものと、今から購入予定・お気に入りしているものを随時更新します。

アニメ私塾を狙っているんですが、すでにSHフィギュアーツをアホのように爆買いしてしまったので新年以降になりそうです。

ご紹介できればいいのですが、説明下手で・・・
写真入で分かりやすく説明されておられるサイト主様の方々は頭の回転速い!確信!

2017/12/15

解剖学おススメ本 

今朝チェックしたら古書価格が大変お安くなっていたので。



時間がなくてすぐ確認しなくてはいけない事が多く、
この模型でグリグリ回しつつ回り込みのラインや全体のバランス各ELからの体の反りを目視する事が多いです。



実用で模型、数日おきの復習に書籍
実践している練習です。

書籍でのアナログ練習がご無沙汰なので今週末頑張ろう!


ご覧下さりありがとうございます!

2013/09/21

辞書的に使う教本。

覚書き&おすすめ書籍。

最近練習するとき「アーティストの~」を辞書的な使い方で使用しています。
コミックやアニメを見ていて、この線はあの筋肉の出っ張りか!とアハ体験できて楽しいですw(今は主に「Free!」「ハンター×ハンター」でww)
復習で後の洋書二冊活用。
特に真ん中の洋書が自分的に合っていておすすめです。
しかし覚え違いたくさんしていてこっぱずかしかった。
思い込みって怖い・・・。
まだ練習途中で身に付くまで至っていないので、もっとスキマ時間に活用したいと思います。
  

服のシワの辞書的な書籍。

たまに見て悦に入っているw
もっと練習にフル活用したいもんですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。