描くためのデジツール

ペイントソフト以外でお絵描きに必須のフリーソフト陣。
大変お世話になっています。

画像データを任意のサイズに縮小。
「縮小専用」
縮専

有用情報や思いつきを貼り付けたり書き込んでいく。
「CatMemoNote」
メモ帳

実践したいtodoメモ。ムリポww
「みかんリスト」
todoリスト

テキストエディター・メモ帳を起動させる時間も惜しい時のアイデア覚書き。
「ちょいメモ」
ちょいメモ

感覚的に使用できるアウトラインプロセッサ。デザインもスマート。
「NanaTree」
テキストエディター
中二病爆発w

テキスト系ソフトで妄想にふけり、イラストに反映!という企み。
その割には上手いことリンクしてくれず残念な結果に。
もっと頭の良い子に育ちたかったorz


すべてVectorさんでダウンロードさせていただきました。
開発者さまに感謝感謝です(*´∀`)

デッサンスケール作ってみた。

デッサンスケールが欲しくなり急遽作ってみました。
ダイソーのクリアファイルをばらして6×4センチを各四等分して油性ペンで書き込みます。
周りをマスキングテープで補強。
市販にはない可愛いスケールの出来上がりです。
PICT0837


資料用のミニスクラップブックも作ってみました。
無印の文庫本ノートに切り張り資料をランダムに貼り付け。
辞書のインデックスのようにノートの腹に印を付けて最後のページにカテゴリ別の目次を書き込みます。
これで種類別に分けて貼り付けなくてもすぐに検索できるように。
ちまちました貼り付け作業が思いのほか楽しかったですW
PICT0841
根が貧乏性なのであるものを活用リサイクル(*´∀`*)


覗き込んできたので飼い猫も撮ってみました。
このあとねだられてにゃんこマッサージタイムに突入W
PIC0840


正確なものが欲しい時はこちらで。



追加でラフ練UPします。
20120914_195422
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
ボトルアクアリウムの水の減りが激しいのですがもしかしてうちのおにゃんこ様が飲んでいるのでしょうか。
「魚の出汁が出てて美味いんだぜぇ」とかだったらワイルドすぎる。

描く道具

アナログ練習

A4コピー用紙…貧乏性でもガッツリ使える
色鉛筆類…ミツビシの消せる赤・青鉛筆  
     赤鉛筆・水色鉛筆
シャーペン類…S3 0.3と0,7
       ダイソーの0.9
消しゴム類…まとまる君
      ダイソーの練り消しコーラ味
画板…ダイソーのB4バインダー横型         
画板台…ダイソーの発泡スチロール製ブロック
スケッチブック…ダイソーのオレンジのA5サイズ
ブックスタンド…折りたためるやつ (模写・資料チェック用)



デジタル練習

ペイントソフト…1bit paper (このソフトがなければここまで続けられなかった。作者様に感謝です)
        Azd・Azp (線画と着色に使わせていただいてます。とても軽く使いやすいソフト)             MSペイント (スプレーを素体の輪郭描き出しに使用中)
ペンタブレット…WACOM ET-0405A-U (寝モバ練習用 腹ばいになって描いてます。シセイワルクナルヨ)
WACOM intuos3 (卓上練習用 最近ダイソーの卓上マットで描画部分を保護しました)
パソコン…非力な十年もの二台と寝モバ用のEeePC900HA。(まだ頑張る予定)
プリンター…ブラザー925 (無線で繋がるって素晴らしい)    


まとめ:どんだけダイソーが好きなんだと…。



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


