2012/05/31

昼学! 描き込み復習 双子

描き込みチェック復習。
蟲師を参考にさせていただきました。
ペンの重ね具合・線の間隔の違いで密度が違ってくるんですね。
ちゃんと描かなければあまり意識しないので勉強になりました!

20120531_072916

20120530_190651

20120530_224054

20120530_203328

ラフ模写に使ったのは、蟲師の蚕にまつわる双子のお話の回です。
自分の父方の祖母の家では養蚕を、母方の祖母の家では染物屋を生業にしていたらしいので、なんだか少し身近に感じて模写させていただいきました。

うちの地域では昔(戦前)はどこのお宅でも自給自足に近い暮らしをしていたそうです。
リアルDASH村だ~!と、ちょっと感動してしまいました( ^ω^ )!
その反面、100年もたっていないのに日本は大変な様変わりをしてしまったのだなぁしんみりしてしまいました。
ひとつのものを丁寧に扱う気質も失われつつあるように感じられます。
日本の良い風土・文化が100年先も受け継がれていってくれていればいいなぁと思わずにいられません。


拍手ありがとうございます!!
そろそろ蛍の舞う季節ですね。
今年も週末あたり見に行く予定です(*´・ω・)(・ω・`*)


ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/30

深夜学! 描き込み復習

描き込みチェック復習。
前回に引き続き蟲師を参考にさせていただきました。
忠実な模写は自分には無理なのかもと思う丑三つ時( TДT)

20120530_001818
画面を埋める作業に自信が持てない自分には1bit paperでの漫画ラフ模写は有効な気がします。
ハーフトーンなしで筆圧設定もしていないので、客観的にどれくらいの描き込みをすれば見れる画面になるのか描いて覚えられるように思います。

尻込みして下塗りの濃さで終了することがままある着色にも良い影響があれば良いなぁ(´ω`)



拍手ありがとうございます!!
1bit paperの限界に挑戦!!
画面を小さく設定しすぎました(^p^)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/29

朝学! 女の子の柔らかさ

女の子描くぞと意気込んで失敗。
バランスが悪いし(胴長・手足の長さ・手のつき方)なにより女の子の柔らかさがない(´д⊂)
肉付きもあるけど体のひねりや反りが不自然だからでしょうか。表情もなぁもっとこう…可愛く!
くっ!女体は謎が多い!!

20120529_081747

20120529_071824
立体の中に人物を置くとパースとか出しやすいのかなぁと考えてみたり。



拍手ありがとうございます!!
成長期に22:00~2:00までの時間でしっかり睡眠をとらないと貧乳率が上がるとか上がらないとか。
世の学生さんたちはしっかり睡眠をとってくださいね!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

2012/05/28

夜学! ブロックを意識しよう

今日の昼学でまだ体の比率が頭に入ってないなぁと思った。
なのでブロック体で復習してみました。
これも資料(正解)見ながら練習したらいいのについ何にも見ずに描いてしまった。
反省(;´Д`)!!
まず正解を頭の中に入力しよう!

20120528_180016

20120528_190955
コミックあたり模写は明日に繰越しします(^q^)


拍手ありがとうございます!!
以前記事にしたソウルスイーツでまた盛り上がりました。
ミレーフライやエースコインをご存知の方いっらしゃるでしょうか(´∀`*)
今も販売しているようなのでもし見かけたら買ってみてください。
素朴で懐かしいおばぁちゃんの味です(^ω^)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


2012/05/28

昼学! 何個もの情報を

あたり素体。出掛ける前なのでいつも以上に雑いです。
NARUTOを参考にさせていただきました。
自分補正が入った上に、描きやすい手癖で描いているので元絵の動きがまったく出ていなかった。

前方に体重がかかり前かがみ。
腕の短縮と向きに注意。
両腕が同じ方向にあるので腰は反対側に振られる。

という情報を見逃していたことに気付き横っちょに軽くメモりました。
模写は同時に色々な情報を読み取らなければならない作業ですね。
改めて気付かされたラフ練でした。

20120528_104652
よし!出掛ける用意しよう!!


拍手ありがとうございます!!
ゴミ出しする時に、大コケしてしまいました(^q^)
こんなに派手に転んだのは幼稚園以来ですw!!やったね!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/27

夜学! 描き込み復習

描き込み復習。
なにかいろいろ方向性が明後日を向いているようですw
…夜ですから(゚∀゚)

20120527_215925
あなたが真犯人です!(ビシッと指差し)
20120527_213218
にやり。(無言のヤンデレ)
20120527_215925_1
胴錬の途中で眠すぎてくたばりました。・゚・(ノД`)


拍手ありがとうございます!!
サスペンスものの被害者は石段から落ちたり家具の角で偶然頭を強打して死にすぎると思います。
頭を打ってあんなにあっさり死亡するなんて…さすが火サス!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/27

昼学!描きこみチェック

スキマ時間ができたので急遽ラフ練。
定規など使わずに自然な線で描き込んでいきたいので、蟲師を参考にどれくらいの描きこみか実際に描き起こしてみました。
描きこみ具合を知りたかったので自分絵ですが、とても良い勉強になりました!!

20120527_154206
昔の日本家屋や田園風景をたくさん描かれておられるのでそちらもチャレンジしてみたいです!!


拍手ありがとうございます!!
明治~昭和初期にかけての懐かしい風景や、その時代の生活様式・生活雑貨がとても好きなので、もっと勉強して描けるようになりたいです(*´∀`*)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/27

朝学! スキマ時間に復習

スキマ時間有効活用(*´∀`)
NARUTOのポーズラフ練と資料を見ないで口の復習。と、いつもの胴練です。

20120527_012444

20120527_110419
すばやくあたりが取れるようにという目的の練習なので、微妙でもどんどんポーズ練習。
あとどういう構図があるのか・どんなポーズがあるのか客観的に見るため。



拍手ありがとうございます!!
欲しい物がたくさんあるけれど、物を増やしたくない二者択一のジレンマ。
断捨離アンにはなれそうもありませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/27

NHK好きがオススメする今日の番組!! 20120527

自他共に認めるNHK好きがオススメする今日の番組!!


9時から日曜美術館があるので朝から自分用メモを投下します。

昨日の放送感想はあとから。取り急ぎ今日の放送分時間割のみ。



Eテレ AM9:00~10:00
日曜美術館 鉛筆だけで深い孤独の闇に迫る

Eテレ PM8:00~9:00
日曜美術館(再) 佐藤忠良の彫刻の世界 自然に学び挑んだ人生


28日
Eテレ AM0:00~0:45
地球ドラマチック(再) 皆既日食が明かす太陽の力

Eテレ AM0:45~1:10
スーパープレゼンテーション(再)
家族ビデオ 言葉の誕生をとらえる




総合 PM5:00~5:30
アニメが生まれる瞬間 キングダムの製作現場

総合 PM7:30~8:00
ダーウィンが来た! 超重量級ゾウアザラシ波乱万丈の集団生活! 




拍手ありがとうございます!!
総合のキングダムの製作現場は視聴予定!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


2012/05/27

深夜学! 口復習

NARUTOを参考に口模写復習。

20120526_232645

20120526_234809
あたり模写ったようで模写ってない。
とりあえず何個も描いていたらポーズが取りやすくなるか。



拍手ありがとうございます!!
カフェイン摂りすぎて眠くありませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/26

NHK好きがオススメする今日の番組!! 20120526

自他共に認めるNHK好きがオススメする今日の番組!!


自分用メモ、昨日に引き続き続投です(^o^)



Eテレ PM2:00~3:30
スーパープレゼンテーションSP 脳卒中を語る脳科学者 30日間のチャレンジ

Eテレ PM7:00~7:45
地球ドラマチック 人間誕生の手がかり


27日
Eテレ AM0:10~0:35
オイコノミア(再) 又吉 リスクを考える





今日放送のスーパープレゼンテーションSPを途中から拝見したんですが、とっても楽しく前向きになれる番組でした。

エンジニアの男性は30日間のチャレンジで体を動かすことが好きになり、サイクリングやキリマンジャロにも登るようになったそうです。
日常的な小さなことのほうが習慣化しやすいとのことで、大きな無謀なチャレンジも楽しいけれどなかなか身につかないともおっしゃっておられました。
時の流れを止めることはできないのだから、とにかく始めましょう!との笑顔の言葉に、確かになぁ取り掛からなくちゃ始まらないものな!と納得させられました(^o^)

「情熱があれば、なんでも30日間ぐらいは続けられます」
もう少しでブログ公開から一ヶ月の自分には心強いプレゼンテーションでした!!



拍手ありがとうございます!!
そうめんの美味しい季節ですね。
昼食はたまねぎの薄切りをたっぷり煮込んで溶き卵を落とした手作りタレでたくさんそうめんをいただきました(*´ω`*)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/26

昼学! 口いろいろ

模写練。
NARUTOを参考にさせていただきました!
20120526_115733

20120526_115736
ひとつの空間に複人数配置するのって難しいですねorz
バストアップばかりじゃダメだなぁ。
いろんな構図挑戦しよう!



拍手ありがとうございます!!
ドコモのスマホにジョジョバージョンがあるんですね!
購入する勇気はないですが現物は見てみたい…かも( ・`ω・´)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/25

夜学! 

金曜ロードショーのMIB観ながら描き描きφ(`д´)カキカキ
スーツ着こなすなら肩幅と腰の高さがないと!!と思わせる映画。

20120525_210400

20120525_193535


20120525_204324



拍手ありがとうございます!!
なんだかいろんな映画を観たくなりました!




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/25

NHK好きがオススメする今日の番組!! 20120525

自他共に認めるNHK好きがオススメする今日の番組!!


今日も自分用メモですw



Eテレ PM7:25~7:50
課外授業 染色家吉岡幸雄・豊かな色の世界に触れてみよう!

Eテレ PM9:30~10:00
日本の話芸 講談 「寛永三馬術出世の春駒」

Eテレ PM11:00~11:30
M・ポートレイト
デザイナー山本耀司とYMO高橋幸宏




総合 PM10:00~10:55
情報LIVEただイマ わが子も成績アップ やる気にさせる裏技

総合 PM10:55~11:25
女の幸せドラクロワ 幸せ運ぶ軌跡のドレス 美しく写る写真テク




昨日放送の 仕事学・姜尚中 未来を担う人材教育とリーダー論 とても興味深かったです。
リーダー論ということでしたが、社会に出る時の心構え、家族を持った時の人との対応法、人としてどのような理念を持つべきかなどの自己育成につながるお話のように感じました。



気になったコメント書き出します。

物に対しては複数の見方・切り口がある。一方向の見方だけだと前景にあるものしか価値がないと思ってしまうが遠景にあるものが実はとても価値のあるものかもしれない。
マルチなものの見方が大切。

大きなものの流れを捉え返して欲しい。流行にかまけてしまうとテーマだけで終わってしまう。その時は良いがその先の意味がなくなってしまう。

スタンスがぶれない。信頼関係を築くことによって相手により信頼してもらえる。信頼してくれた相手が力を貰ったと感じてくれてよりその人らしい仕事ができる。

半歩前を行く。相手がそれでも来ないならば手を離さないで自分が半歩下がって説得する。前に進むとなった時に初めて半歩前に進む。

問題を解決するためにはどんな人にも会う。

理念とビジョンがはっきりとしている。

リーダーになることはリスクをとること。

大きな決断をしなくてはいけない時は、三度考えて同じ答えが出たならば後ろを振り向かない。


コメントをそのまま打ち込んだのでまとまっておりませんがご容赦を。


社会や家庭の中で悩みがある時に指針になりそうな言葉だなぁと思いました( ^ω^ )
捉え方を変えるとお絵かきライフにも応用できそうです!




拍手ありがとうございます!!
仕事学・姜尚中 やっぱり難しかったのでもう一回見直してきます!
横文字が出るととたんに頭がこんがらがるちびっ子脳です。
いや、今どきのちびっ子はゲームやPCで横文字強そうorz



 

ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/25

朝学! コミックあたり模写

コミックのあたり(素体?)模写。
ポーズ練習になるかと思い模写ってみました。
ポイントを見つけるのがおもいのほか難しく、再度挑戦の必要性を感じました。

色々なところに気をとられてパーツの比率がおかしなことにorz
明日もこの練習します!!

20120525_112824

20120525_130244_1
胴練が続いたので頭部も一緒に描いてみた。


案の定胴体部と頭部とのバランスが取り辛い。
これも要練習です。



拍手ありがとうございます!!
飼い猫が毎日マッサージを要求してきます。
猫専用のマッサージ師になれそうな悪寒(^p^)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/24

NHK好きがオススメする今日の番組!! 20120524

自他共に認めるNHK好きがオススメする今日の番組!!

昨日に引き続き自分用メモですw



Eテレ PM7:25~7:55
オトナへのトビラ  有吉弘行と”本音術”

Eテレ PM11:00~11:25
仕事学・姜尚中 未来を担う人材教育とリーダー論

  

総合 PM8:00~8:45
仕事ハッケン伝 東京六本木の老舗花屋修行 きれいな花にはトゲ?裏側のドラマ

総合 PM10:55~11:25
ミュージック・ポートレイト選 絶望越えて 菊間千乃と加藤登紀子再起支えた感動の名曲

総合 PM11:35~11:50
ビズ+ ジョブズ支えた男語る


NHKBSも興味をそそられる番組がたくさんありますのでぜひチェックしてみてください。
番組表を眺めるだけでもいろいろ想像できて脳活になりそうなほど楽しいですよ!!


  
昨日の”Rの法則”に出演されてた若手声優さんたちのお話が大変ためになりました。
売り込みに使うサンプルボイスは、悪い所を何度もチェックし直しては吹きかえる地道な作業を経て録られているんですね。
ゲストに来られていた芸人さんも、若手時代は自分たちも地道な売り込みをしていたとおっしゃっていました。

野沢雅子さんが若い頃にしていた練習方法のコメントがとても深いお言葉でした。
滑舌の教本を毎日欠かさず練習しておられたそうで、いやになって二日三日分をまとめてやればいいと思うこともあったそうです。
「でもそれをやってはダメ。ともかく毎日続けていくことが大事!!」とおっしゃておられました。

どんなことでも何かを身につけるのには、継続して練習することが必須なのでしょうね(´∀`*)

弱い所を探し出してひとつひとつ無くしていく”考える作業””積極的に行動””どう表現するか”というプランも盛り込めたらレベルアップするかも。

よし!素体練を運指と同時練習のメニューにしよう!
と、一応言ってみる(^q^)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/24

朝学! 細身の女の子描きたい

本日の朝学。
素体が男性多めなので、細身の少女が描きたくなりました。
バストアップで手慣らしラフ。
萌え萌えしい絵は描けないみたいです( ´Д`)ショボンヌ!

20120524_101850

20120524_084703

素体ラフが運指になりつつあります。
朝学だと手早く描けるので苦にならないからでしょうか。
もしお時間が許すようでしたら皆さんも朝練に挑戦してみてください。
描くことがいつもより楽しく感じられるかもしれませんよ(´∀`*)!



拍手ありがとうございます!!
久しぶりにコンタクトからメガネに変えたので物との距離感が掴めません。
マツコ・デラックスさんは視力が1.5らしいですね。
羨ましいなぁ!!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/23

NHK好きがオススメする今日の番組!

自他共に認めるNHK好きがオススメする今日の番組!!

いえ、番組表を見ていたらこれは見逃せないなと思いまして。
自分用のメモみたいなものですw

Eテレ PM6:55~7:25
Rの法則 声優15人が語るアニメの舞台裏
(深夜0:00~から再放送あり)

Eテレ PM11:30~11:55
会社の星(再) 苦手克服初対面トークがグッと盛り上がる4つの極意


総合 PM8:00~8:45
ためしてガッテン 発見!トクホでやせる本当のコツ

総合 PM9:00~10:00
ニュースウォッチ9 ”救急薬剤師”に密着。薬のリスクを減らせ!

総合 PM10:00~10:55
歴史秘話ヒストリア 名作選・平安京悪の花 危険な天才、藤原頼長の秘密


と、このような番組を見て人物設定・世界観などの勉強や妄想を膨らませて、イラストのレベルアップに繋げています。
…繋がっていればいいなぁ!!
ほんとはこういう学び系の頭の良さげなものに無条件に惹かれてしまう性分なんです( ^ω^)!!

もしこの記事を見ておもしろそうな放送だなと思われたらご覧になってみてくださいね!!
きっと今後のお絵かきライフになにかしらお役に立てるのではないかと思います。


拍手ありがとうございます!!
気になる放送がたくさんあったのでつい連投してしまいました。
NHK放送のアニメも好きです。ジャイキリの二期来ないかな!!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村



2012/05/23

朝学!

いつも六時過ぎに起きてごそごそしているのですが、この二日ほど続けて一時間早く目が覚めてしまいました。
空が明るくなるのが少しづつ早くなっているのですね!
人間の体って素直にできているのだなぁと自分のことながら感心してしまいました( ^ω^ )

せっかくなので朝学してみました。
二割り増しで練習がはかどるように感じるのは、睡眠中に情報整理しているからでしょうか。

20120523_063047

20120523_054135

しかし通常運行のフリープラン・ノープランのラフ練でしたw
朝だからそこまで頭が回りません(*゚∀゚)

特長→特徴ですね。訂正。
朝だから…っ!!


拍手ありがとうございます!!
夏休みの宿題は最後の数日で済ませようとするカツオタイプでしたが、ラフ練は日々細々と続けていますw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/22

サクラマット水彩

不透明水彩絵の具で描いてみました。
近所のスーパーで見かけて「小学生の図画の時間に使っていたやつだ!!」と、衝動買いです。
今どきの細身男子を目指しましたがどうなんだろう。もっと表情豊かにしたいorz

CCF20120522_0000
クリックで拡大。



20120522_065620
肩と腰のライン、背骨のひねりをちゃんと意識して描こう!と決意を新たにする朝のひととき。
もっと素体練しようっ!!



拍手ありがとうございます!!
今回のアナログ絵はダイソーのスケッチブックと書道筆で描きました。
よくダイソーの文具コーナーでちょろちょろして楽しんでます( ´∀`)bグッ!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/22

寝ラフ用



初めて携帯から記事をアップしてみます。

ダイソー商品。
ホワイトボードのノートタイプ。
寝ていてパソコンを開けるのがおっくい時にとても便利です!
なんといっても消しカスが出ないし上を向いてもかすれず何度でも使用可な所が良いですね(*^_^*)

寝起きにアイデアが浮かんだ時にもさっと記入できていろんなシーンで活躍してくれる優れものです!



拍手ありがとうございます!!
お試しで携帯から記事を書いてみました。
今日の練習は後ほどUPします(`・ω・´)




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/21

宇宙兄弟!! 毛利さんと一緒!

こちらでは金環日食見られなかったですが、たくさんの人たちが同じ時間に同じ空を見上げているTV放送を見てなんだかすごく感動しました。
損得なしに何かを共有する人たちの姿って心を打ちますね!!


昨日に引き続き宇宙兄弟 少年編
20120521_140802

20120521_150017

20120521_072344
くっ!!相変わらずの低クオリティーorz
似てない上に、ちっさい画面にちっさく書き込んで途中で後悔。つぶれて描けないYO!!
録画した宇宙兄弟模写って勉強します!!



拍手ありがとうございます!!
もっと模写して正解を取り込みます!!
イメージした通りの絵が描けたら気持ち良いでしょうね!!




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/20

宇宙兄弟と金環日食、ムッタ18歳。

明日の金環日食見れたら良いですね!
こちらの地域では曇っていて難しそうです。

宇宙つながりで「宇宙兄弟」。
1993年10月生まれなのでムッタは今年18歳!!なんですね。
ちょうどヒビトが頭角を現し始めた時期で、お兄ちゃんとしては内心複雑だったはずです。
それでもこの日は二人で空を見上げていたんでしょうね。
CCF20120520_0000
クリックで拡大。

はい、高校生に見えませんね。
似てるのが髪型だけで残念無念orz
すいませんでした出直してきます(>'A`)>ウワァァ!!

脳内ではもう少しマシだったのに・・・!!



拍手ありがとうございます!!
宇宙兄弟ファンの方すいませんでした!!
土下座ーーっっ!!




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/19

人と人を繋ぐアニメに感謝!!

「劇場版 名探偵コナン」を友人と観に行ってきました。
かれこれ十年以上続いているその友人との恒例行事です。
日頃はなかなか会えずにいますが、映画を観るとあっという間に会えなかった時間が埋ってしまいます。
人と人を繋げてくれるアニメやマンガの力ってすごいなぁ!!
作品に携わっている方々に感謝の一日でした!!



20120519_223657

20120520_003948
手早くあたりが取り辛かった。
他の練習と平行して素体練は欠かさないほうがいいかも。
毎日の素体練で手と脳を連動させよう!



拍手ありがとうございます!!
劇場版 名探偵コナン、今年は突っ込みどころが多くいろいろと楽しかったです。
キングカズはやっぱりキングカズでしたw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/18

うちは兄弟!!

昨日の兄弟つながりでNARUTOのうちは兄弟模写ってみました。
反省点いろいろあり、コミック模写もすごく勉強になりました!

43巻の回想シーンで、イタチの最期の笑顔に涙。゚(゚´Д`゚)゚。。
s-CCF20120518_0000

スキャンしたアナログ絵をアップするのが初めてで手間取ってしまいました。
クリックでさらに拡大。





散髪から学んだこと

我が家では子供と年寄りは自宅で散髪するという昭和ルールが暗黙のうちにありまして、父母の散髪が自分の役目になりつつあります。
本日も父の髪を切っていると、せっかちな父から
「いいかげんでいいから早く切ってくれ」
と声をかけられました。
「素人だからよけいいいかげんに切れんよ」
と答えて、あれ?待てよ、なにか引っかかるなぁとちょっと考えました。

そういえば以前テレビでどなたかが「[いいかげん]は好い加減、良い塩梅という意味に捉えればいい」というようなことをおっしゃっていました。辞書で調べたら、よい程合いと適当という二つの意味合いがあるのが分かりました。
この頃では、良い塩梅の意味ではあんまり使わないように思うのですがどうでしょう。

プロの美容師さんはいいかげんに切らず好い加減にカットされる。素人はなおさらいいかげんには切れない。
イラストを描く上でも同じことが言えるのではないかなぁと考えました。

プロの方ほどいいかげんに絵に向かわない。素人は言うまでもないですよね。

そしてもうひとつ。
散髪も何度目かになりますと、切りよう刈りようが分かってくるというか、髪のクセやつむじの位置による髪の量の違い、ここまで刈っても大丈夫というラインがなんとなぁ~くではありますが分かってきたように思います。
何が言いたいのかといいますと、五感をフルに使って何度も継続的に物事を続けると素人でも素人なりに加減が分かってくるということです。
継続して描くことによって脳も「主はいつも同じような作業をしている。これは主に関係していることなんですね!」と体と脳を関連付けしてくれてより作業もはかどるのではないかな。
何かを身につけるには「視覚・触覚」は大切だなぁと再確認しました。
イラストも資料本を買ってきてつい満足してしまいほったらかし(自分w)では机上の空論で、やっぱりまずは模写から。

どうしてこうなるんだろう、どうすればより良くなるんだろうと常に考えながら短い時間でもペンを持てば…ちょっとづつでも…レベルアップするかも!

好い加減、良い塩梅に描けるようになりたいなぁと切に思います。




拍手ありがとうございます!!
兄弟好きが発覚してしまいましたw




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/17

宇宙兄弟!!

20120516_210406
カタログ模写。
ちびっ子の等身で素体ラフしたことないので納得できず。
いつかリベンジしよう!! 



20120517_152804
宇宙兄弟より。
せっかく一緒にいるのに一人でシャボン玉を吹くムッタを見て涙出そうだった。
仲の良い兄弟だから、きっと子供の頃に二人でシャボン玉を吹いたことがあるんではなかろうかと描いてみました。
今週はいろいろとお話が進みそうな気配なのでワクワクです!
APOの声が沢城みゆきさんだったことにいまさら気付いた。「紅」で知ってから大好きな声優さんです!!
しかし一人三役かぁ!!マルチだなぁ!!



拍手ありがとうございます!!
今回は練習と言いつつ趣味に走ってしまいました。
宇宙兄弟大好き!




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/16

盛り上がったネタ

ソウル〇〇

いとこと盛り上がったネタ。
いろんな言葉の頭にソウルと付け足す。
するとあら不思議、あなたの魂に近しい物を探し出せますよという遊びです。

食いしん坊な我々はソウルスイーツで大盛り上がりでした。


年の離れた方とでもソウルアニメやソウルコミックなんかだと年代別に知っている作品が違っていて面白いだろうし「テレビのアニメ特集で放送してましたね。どんな話だったんですか?」と聞けば、その人がその時代にどんな風にその作品と向き合っていたのか分かってちょっと楽しいですよね。

ソウルフード・ソウルメイトなどの言葉があるように、忘れていた大切な原体験・原風景を思い出せるかもしれません。



20120516_115541
表面の情報ばかり拾っていてそのものがどういう状態にあるのか考えずに描いてしまった。
手前の女性はただ頭を傾けているわけではなく後ろの女性の肩に頭をあずけていた。
隠れて見えない後ろの女性の肩の存在もまったく描かれていないし、あずけられた頭の重さも感じられない。
顔が似てる似てないと言っている場合じゃなかった。
まず全体把握!

もうひとり肩を落として座る女性も骨格やらなにやら曖昧。
もっと観察を!

いつも描かないポーズを描くと自分がいかに周りのものを観察していないかが分かりますね。

20120516_135808
模写ってやっぱり大事。



拍手ありがとうございます!!
ソウル〇〇ネタなかなか楽しいので家族や仲間で遊んでみてください(^ω^)




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/15

表現しようとするものを持つ者はどの分野でも通じるものがある…かも

イラストとバレエ。違っていてもどこか似ている?

伸ばし伸ばしにしておりましたローザンヌ国際バレエコンクールについてです。
バレエを拝見するのはほぼ初見に近かったのですがとても勉強になりました。
プロではなくアマチュアの若い方たちの国際コンクールというのがよかったのかもしれません。
素晴らしい点も、これから伸ばすべき点もある伸びしろのある演技になんだかワクワクさせられました。
解説されていた方の説明が本当に良かった。素人の自分にも分かりやすい言葉で説明しておられたので二時間があっという間に過ぎてしまいました(´Д`)

その解説を聞いていると違う分野ではありますがイラストを描く上でも有益ではないかと思うコメントがたくさんありましたので自分の覚書きかたがた書き留めておきます。

*テクニックにとらわれすぎて表現力までいかない
*演技の合間の歩き方にも気を使う
*足のポジションが甘くなるので気をつけて
*身体能力があっても手と足のコーディネーション・首の動きなどアカデミックな部分が弱い。基礎の動きをもっと研究して
*ひとつひとつを確実に踊っている
*難しいテクニックをそうと感じさせない
*自分がこう踊りたいという主張を持って魅せるプレゼンテーションが素晴らしい
*自分の魅せ方、どういう風にどう踊ってというプレゼンテーションが素敵だ
*観客のほうを見る目線が素晴らしい
*舞台のそでから出てくるときから作品の中に入っているように感じられる
*ひとつひとつのステップに気持ちがこもっている
*シンプルだが難しいテクニックをそのように感じさせず踊りの中に惹きこませる
*情感や表現力がある
*自分の長所を駆使して魅力ある作品にする
*テクニックにリズムがあり躍動感がある
*上体が引き上がらず回転に結びついてしまいテクニックに影響が出てしまっている
*軸がぶれない
*素晴らしいものは誰が見ても素晴らしい
*良い所を探さなければいけないと見るのではなくて感動するか感動しないか
*起伏がない小さくまとまった感じがする
*文章や台詞が見える情緒的な表現。心に沁みる演技
*どの箇所を写真で取っても綺麗なポーズが見れる
*情感・感情の高まりが見えるとなお良い
*動きがひとつひとつクリアに見える
*単調な動きでは心に響かない
*体重の移動や重心の移動が上手い
*動きが塊・フレーズで見れるのが良い
*形よりも気持ちが見える踊り方
*音楽にのるのではなく音楽を引っ張っているような踊り
*床を掴む
*スタジオの中でいくら輝けても舞台の上で輝けなくてはどうにもならない
*どこに行くかではなく、自分がなぜそこに行くのか、そこから何を学びどこに向かいたいのか。自分がどうしたいのかということ。どこにいても孤独になる強さと自分がこれがやりたいんだ、美しいんだというものを見出せる精神的な強さ

内容的にかぶっている部分がありますがご容赦を。
この中から自分に必要な要素を引き出して活用できればなぁ。

あるものを深く探求したい時、長所の指摘より短所を指摘してもらったほうが学びの点ではありがたいなぁと放送を見ていて思った次第です。
良いところを褒めて伸ばす時期と、足りないところを叱咤し補い伸ばす時期があるのではないでしょうか。

これからさらに研鑽して深みのでる過程の人たちの演技が拝見できて幸せでした!!



文章のみでしたが今回はこれにて。
にんにん。




拍手ありがとうございます!!
とっても励みになります(^ω^)!!むんっ!!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/14

絵の練習は子育てと似ている…かも

絵の練習は子育てと似ている…かも

育てたことがないので大きなことは言えないんですがW
子育てもしくは自分育てではないではないかと、ふと思った次第です。

自分事になりますが癖でつい練習した絵の横っちょに「ダメダメ!」と書き込んでしまうのです。
その描き込みが続くとなんだか本当にあたりが取り辛くなることがあるので自重するのですが、いつの間にかまた同じことをくりかえしてしまうんです。
これは脳にダメだという情報をくり返し上書きしているようなものですよね。
それも「ダメだ!」という全否定の強いイメージですから、脳にしてみれば「自分の主は絵に関してはダメなんですねW了解!」とかなっていても不思議じゃない。

子供に「勉強しなさい!ダメな子ね!」と言っても、まず勉強を効率よく学ぶ学び方が分からないので、分からないところが分からない(学生時の自分W)。
どこが分からないのか?ならばこういう資料を見てこの部分をくり返し覚えるようにしましょう。と具体的に指摘できれば勉強して理解できた部分は成績が良くなり、良い点を取れた喜びを知れば違う部分もどう勉強すればいいのか考えようとするのではないかなぁ。そして総合的に学力の底上げができるのではないでしょうか。

まぁ、そこのところは想像の域をでないのでなんとも言えませんが、絵に関しては
「ダメといってはダメ!」
ということだと思います。
どこが気に食わないのか。どうしてそう思うのか。ではどうすれば改善できるのか。と、突き詰めて具体的なメッセージを脳に送れば「主はこの部分に関しては苦手なんですね。今回は無理のない量で継続して練習できてるじゃないですか。やればできる子W」と負の連鎖から脱出できるのではないかな。とりあえず解決策のないまま全否定→自己嫌悪というテンプレからは抜け出せるように思います。でも、案外全否定というのも何も考えなくてよいので楽ではあるのですよね。現状維持で後悔しますが。(今まさにこの状況)
もちろん他のサイト様や啓発本でも同様なことをもっと分かりやすく教えてくださっていると思うのですが、自分の中で実感できなかったというか。なんせ根がネガティブなもので。

子育て→自分育て→脳育
良い習慣・良い継続力を身につけたいです。


20120513_235602

20120514_094028
もうさっそくダメとか書いてるじゃんW


今回は記事が長くなったので「ローザンヌ国際バレエコンクール」については次回ということで。



拍手ありがとうございます!!
むはっ!うれしす!
今回は文字ばっかりでしたがよかですか?



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/05/13

描くときチェックすべきこと

いつも注意しようと思いつつ忘れがちなので自分用覚書き。
20120513_005255
陰と念の造語のようなものが。
ケアレスミスとは切っても切れぬ仲。


顔パーツを描いたあと画像縮小したときの驚愕。
バランスの狂いはこまめに途中でチェック修正しよう。
完成後の修正ほど物悲しいものはないorz
20120513_101806
ほんっとーに顔描くのはいろいろと……ガックリ凹む。
もっと観察して手数増やさねば!!

とりあえず午前中に描いたものアップしておきます。
また練習できれば夜に追加します(^ω^)

20120513_224616-0

追加分アップしました。

放送を見逃さなくて本当に良かったです。
このことについては明日触れようと思います。



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
