2012/06/30

夜学! 背景・服のシワ 効率よく練習したい

服のシワの本を図書館で借りてきても見ているだけ。
背景資料集を買っても見てるだけ。

すいません、全部自分の事です。

一度がっちり模写したのですがいろいろと消耗が激しく二度目のトライに踏ん切れませんでした。
ともかく描かないことには何も始まりません。
初心者なので、要は全部を完璧に練習しようと思わずに「シワの流れの大きなテンプレートを自分なりに作る」「パースの消失点を見つける・いろんな構図に慣れる」ということだけに焦点を当てて練習すればもっと取っ掛かりやすいのではないかと思いお試しで練習してみました。

トレスして要点をチェック、これだけです(^ω^)

トレーシングペーパーでトレス後、建物のパース線・消失点を見つける。
服の輪郭線だけをえんぴつでトレス後、出っ張っているところをピンクの蛍光ペンで、くせシワ・たるみシワができるところを水色の蛍光ペンで塗り、赤鉛筆で大きなシワを描き込む。

これならトレスするだけなので初心者でも出鼻をくじかれることはないように思います。
蛍光ペンなら見やすいですし、どうしてこういうシワができるのかという目安・テンプレートが自分で描きこめるので本を眺めている模写するだけのときよりもしっかり脳が覚えてくれそうです。

赤鉛筆で消失点を見つけるのも凄く新鮮で、いっけん二点透視かと思った写真が三点透視だったり、坂道の消失点探しに苦労したりで自分にとっては得るものが多かったです。

トレスでは上達しないと言われているようですが、やりようによっては初心者にとって十分役立つ練習法ではないかなと思います。

あ、トレーシングペーパーがシワシワなのは書籍の日焼け防止用カバーに使用していたからです。
捨てる前にリサイクルw
見づらくてすいませんでした。

壁は低く、間口は広くな練習法を日々模索中です(*´ω`*)!

Scan0001-01
クリックで拡大。

Scan0002-01
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!励みになっています!
蝉の初鳴きを聞きました。
アジサイが満開の時期なのでちょっと新鮮です。
2012/06/29

昼学! ちょっとだけ眼球練習

以前にも書いたかと思うのですが、自分の描く顔パーツにコンプレックスがあります。
どうやったら自分の理想とする顔で魅力をアピールできるのかと日々葛藤中です。
特に一番表情を表しやすい目をもっと研究せねばと思ったので、自分仕様ですが練習がてら描いてみました。
今まで眼球のみ考えていましたが、眼窩も意識するとより目の表情を描き表しやすいように思います。

外国の人はほりが深いから眼球もはっきりして見えるのでしょうね。(顔の側面への回り込みに対する表情筋の付き具合や、それによる瞼の上がり具合、眼窩から出ている眼球の比率など)
洋画など見て目の動きや眼球を研究中です。

眉の動き(表情筋)も要練習!

20120628_142929

20120628_212520


眼球の模型がないかと検索したら、こんな素敵なアイテムたちが(ノ´∀`*)
あぁ、全部気になるw
   

拍手ありがとうございます!!
手作りモロキュウは二日持ちませんでしたw
1キロはあったのですが[゚д゚]イナゴガイルヨ!
2012/06/28

昼学! 背景や空間や小物や

昨日「コクリコ坂から」をポーズ模写ラフしていて、人物も大事だけれど背景・空間・小物があったればこそ一枚絵にもストーリー性が出るのだなと再確認。
いろいろらくがきしたり失敗したりしていますが一応UPしておきます( ゚д.∵:・..ヒデブ!!
消失点が定まらないけれど頭と手に慣れてもらうための練習なので、あんまりギチギチせず描くのが楽しいなと思える程度のゆるさで描いておきました。

20120628_095121

20120628_105413

20120627_233341


骸骨フィギュアあるんですね!
うわぁ、欲しいなぁ!!
ますます怪しい部屋にw


20120628_121916
コクリコの模写していたら等身もそちらよりにセットされていたようで、いつもよりリアル日本人寄り体形でした。
あたりを胴体から描くので、等身が後回しになりがちになります。
もっと全身のバランスを注意しよう!



拍手ありがとうございます!!
昨晩モロキュウ第2弾を作りましたが今日のお昼でずいぶん減りました。
明後日まで持つ気がしないw
我が家にはイナゴライダーが数人いつも腹減り状態でスタンバっています(*´Д`)
2012/06/27

夜学! コクリコ坂から・ポーズ模写ラフ

例のコクリコの新聞広告のヤツを模写ラフ。
ポーズや構図の勉強なのであたりのみです。
懲りずにまた1bit paperの限界に挑戦してしまいましたw

20120627_205206-

20120627_221935
もっとシーンや人物を塊で見られるようになれれば形も拾いやすいのだろうなぁと思った本日の練習でした。


拍手ありがとうございます!!
飼い猫を触ろうとしたら毛づくろい直後でベッタベタでした(´;ω;`)ソシテクサカッタヨ!
2012/06/27

お絵描きに役立ちそうな本

今日の読売新聞の朝刊書籍広告欄で紹介されていました。
気になるのでチェック!

「B-create」は桂正和先生のスペシャルインタビューがあるみたいですね。
う~ん、すごく気になります!

「芸術新潮」はいわさきちひろさんの特集です。
昔から大好きな作家さんなのでこちらもチェックしなくては。

「初めて使うミラーレス一眼~」は、単純に一眼に憧れているからですw
トイデジでちょこっと撮って遊ぶくらいなので、スポーツカーに憧れる男子的な「カッコいい!」と興奮する感じに似ています(*´Д`)

  

読売新聞朝刊は書籍広告がたくさん載るのでチェックが楽しいです(*‘ω‘ *)!


拍手ありがとうございます!!
amazon画像ペタリが楽しくてしかたありませんw
練習記事の合間にamazonペタリ記事がUPされる確率大です(^o^)
もちろんお絵描きに役立ちそうな書籍限定。
2012/06/26

夜学! 通常運行 シワについてちょっと。

ニッセンからカタログが届いたので、モデルさんを見ていて思ったことを自分用に覚書き。

20120626_193454

20120626_193454_1

20120626_182700

20120626_173232

ガッチリ模写も必要ですが一番単純な形に気付かなければ全部狂ってくるので、やっぱり素体練習で形や比率を覚えこませることも大事ですね。と思った本日の練習でした(*´∀`)


拍手ありがとうございます!!本当に嬉しいです!
作業机用の座椅子が飼い猫の寝床と化しています。
しょうがないのでフローリングに直座りです。
お尻が痛くて泣きそうw
2012/06/26

頑張ってみた。 (違うベクトルでw)

昨日のお話で恐縮ですが、トラックバックテーマというものを初めて利用してみました。

いつもお邪魔させていただいているブログ様が利用していらして以前から楽しそうだなぁと気になりつつなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、「近々購入しようと目論んでいるもの」というお題で(まさに自分のためのテーマ!)だと思い記事にしてみました。

服や食べ物にかけた費用は後からああだこうだと考えてしまい罪悪感を持ってしまうのですが、書籍に関しては無駄遣いという感覚がないようです。
というわけで、今一番欲しいお絵描き関連の教本について記事を書いていたのですが、書籍紹介の段階になり欲が出てせっかく紹介するのならよく見かける「amazonさんの画像ペタリ」をしてみたくなり急遽お勉強してどうにか貼り付けられました。

そのお勉強途中でウィジェットなるamazonの欲しい物リストに入れている書籍たちをブログに表示させることができることを知り、そこからさらに時間をかけて自分のブログでも見られるように設定いたしました。
いやぁ!嬉しかったです(無駄に爽やかw)。

こういうことには人の2倍3倍は時間がかかる手際の悪さをいかんなく発揮しつつ楽しく頑張りました!

自分の物欲が丸出しでお恥かしいですが、お楽しみ(こんな本に興味があるんだとニヤニヤしてくださいw)かつお役に立てたら幸いです( ^ω^ )
最新コメントの後に貼り付けました。興味がある方はクリックしてご覧になってください。
下記のページ数をクリックするとポップアップで入れ替わり、全商品(80冊超えってw)チェックできます。

拍手ありがとうございます!!
このような状態だったので練習はほぼできておりません。
違うベクトルではありますが頑張ったので花丸です!w
2012/06/25

頂きました♪v(^ω^)v♪



さきほど友人からお土産を頂きました(*´∀`*)

ジャイキリオンリーの主催物販のチームマスコット「パッカ君」クッキーです!
そしてHAIYAI/みぎ様のニャッツミーグッズ !

あまりに嬉しかったのでついUPしてしまいました。

アニメにもなっている「ジャイアントキリング」関連のお話でした。もしまだ未視聴の方がいらしたらぜひご覧になってみてください。
現在週刊モーニングで連載中です。
あ、同誌で「宇宙兄弟」も連載しています。こちらもぜひ!


拍手ありがとうございます!!
パッカ君クッキーは手のひらサイズで迫力がありますw
2012/06/25

トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。みなさん!もうそろそろ夏ですね。突然ですが、欲しいものってつきないですよね物欲が半端じゃないのでなかなかお金もたまりません。。。それでもまだまだ買い物意欲がわきますそんな中・・ゼッタイあれは買うぞ!と心に決めているものってありますか?きっと人やタイミングでばらばらでしょうがぴったり...
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」




「近々購入しようと目論んでいるもの」
物欲は人一倍あるので欲しい物はあげきれないほどあるのですが、購入予定となると絞られますね。

ありきたりですが、お絵描きの教本数冊でしょうか。

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック


マンガの学校〈2〉キャラクターの描き方


服のシワの描き方マスターブック



でもしばらくはAmazonさんとにらめっこの日が続きそうですw

親切な人が「いつもご苦労様。さぁ、これで好きな物を買いなさい」と現金を手渡してくれる。
そんなシチュエーションが来ないかなぁ!かなぁ!かなぁ!
図書券限定でもいいので素敵サプライズ切望です(*´ω`*)!

拍手ありがとうございます!!やる気と元気がモリモリ湧いてきます!
2012/06/24

昼学! スラムダンク・模写

通常運行+スラダン最終巻模写。

20120623_214737

20120624_074638

20120623_230233

Scan0001-0
クリックで拡大。

ちょっとずつずれているのでもっと観察。
流川が劇画過ぎて収集つかなくなりました。なぜだろうorz
筋肉の動き、表情や眼球の表現を勉強するためもう少し模写らせていただこうと思います。

ポーズの流れだけを量産+部分模写のほうが効率的なような気がしてきました。
結局いろいろと考えて試してみなくては自分に合った練習法は分かりませんね。

リアルタイムで視聴していたので、久しぶりに最終巻を見ていたら脳内で「君が好きだと叫びたい」「あなただけ見つめてる」その他OP/EDが蘇ってきました。
うおぉぉっ!全巻読み直したくなってきたー!


拍手ありがとうございます!!とっても嬉しいです!
本日の夕飯はポークカレーです。
ジャイキリはチキンカレーでしたね(´∀` )!
二期早く来いっ!!

2012/06/23

深夜学+朝学! 通常運行 コクリコ坂から・模写

また描きながら寝落ちしていましたorz
悔しかったので描きかけを仕上げて早朝UP。

20120622_064623

20120622_080425

20120622_162408

Scan0001-.
クリックで拡大。

またコクリコ坂からの模写。
頬の丸み・顎の位置・耳の位置・鼻の位置・首の太さのあたりの取り方を注意すればもっと手早く描けたのかも。
違和感を感じ元絵の新聞広告を見直すと、おさげは顎の長さでした。なぜ描くときに気付かないのかorz
少年と青年の微妙な時期の男の子を描くのは難しいですね。どうしてもどちらか寄りになってしまいます。
ジブリ顔模写は初めてなので勉強になりました。



拍手ありがとうございます!!
キュウリがたくさん採れたので今年もモロキュウを作りました。
1キロ近く作りますが毎回三日と持ちませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/21

夕学! 通常運行+運指

過去らくがきUPを打ち消すべくすぐさま通常運行練習を投下。

20120620_220105

20120620_225246

Scan0014
クリックで拡大。

Scan0013
クリックで拡大。

ほぼ毎日しているアナログでの運指練習を二枚UPしてみました。
コピー用紙にみっちり描き込んでしまう貧乏性のサガw


拍手ありがとうございます!!
めだか水槽があっという間に緑水になってしまいました!
エサをあげたときだけしか姿が確認できませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/21

自分をいましめよう! 過去らくがきたち抜粋

スキャナー設定が分かったのでその勢いで過去のらくがきUPしておきます。
描き始めは捨ててしまったので、途中からの抜粋ですが一応年代順に並んでいます。
如実にその時はまっていたものが分かるので恥ずかしいですね。

Scan0001.jpg

Scan0002
このあたりまで少女漫画にはまっていた。そして何をトチ狂ったかオリジナルファンタジーっぽいSSを描いたり描かなかったり。

Scan0007
青年誌にはまっていた頃(現在進行中w)。寄生獣やプラネテス、ドラゴンヘッド・犬神、ゴルゴ13などなど見境なかった。
このあたりからイラスト一筋に。考えた話は脳内で楽しむようになる。

Scan0004

Scan0005

Scan0006
可愛いミックミクを描きたくなるが挫折。これ以降描いていない。

Scan0015
色鉛筆にはまる。ちょっと描くと色鉛筆でラフに塗っていた。
ある日ふと、このままの調子だと描きたいものを思うような絵で描けないで終わることに気付き驚愕する(気付くの遅いw)。
この半年後あたりから真面目に毎日素体・運指練習し始め今に至る。

すべてクリックで拡大。


NARUTOのらくがきもUPしようかと思いましたが力尽きましたorz
練習や模写中心で久しくらくがきしてなかったので、なんだかフリーダムにアナログ絵を描きたくなってきてしまいました。



拍手ありがとうぎざいます!!
昼に自宅で取れたトウモロコシをいただきました。
満足満足(*´ω`*)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/20

夜学! コクリコ坂から 模写

今日の新聞の朝刊に「コクリコ坂から」の広告が一面バーンと掲載されていたので模写してみました。

スキャン縮小して初めて背景線の歪みに気付きました。
右上がり気味になる線の手癖をもっとチェックしながら描こうorz
そしてまた表面上の情報しか拾えていないのでのっぺり平面になってしまっている。
これもちゃんとあたりの時点で意識して描くようにせねば。

水色のカラーシャー芯であたりを取って、さらに同じ芯を使ってラフ線画、最後に0.7ミリの2Bで線画を描きました。アナログでの線画はカラーシャー芯必須です(*´ω`*)

Scan0003
クリックで拡大。

スキャン時の取り込み設定がようやく分かって(遅いw)色味などの見た目が違和感なく取り込めるようになりました。
サイズもちょっと大きめにしてUPし直してみたので、今までより見やすくなったと思います。
画力は上がっていませんが画質は上がったのでよかったらクリックどうぞ(*´∀`*)


拍手ありがとうございます!!
図書館でスラムダンクの最終巻を借りてきました。
何度見てもやっぱり良いなぁ!!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/19

昼学! 家が育む絵を描く感性

昨日、自分の絵柄を見直しして「本当に描きたい絵柄」を模索しました。
本日は引き続き、「本当に描きたいジャンル」について考えていきたいと思います。

アクション物や恋愛物・ファンタジー、サスペンス・ホラー・ミステリー・パニック物どれもとても好きです。
では、これらのイラストが本当に描きたいものかといわれるとちょっと違うような気がするのです。
作るポーズではなく、生活している姿を垣間見るようなイラストが描きたいのではないかと。
逆を言えば、生活している姿が垣間見えるようなら上記のジャンルを描いてもなんら問題ではないということになるのか。


生活している場とそこで生活している人間を描きたい。

いろいろ考えましたが、これに尽きるように思います。

経年でささくれくすんだ柱の家屋だとか、水飲み場の白く劣化した足場のコンクリや、日に焼けて褪せた小料理屋の暖簾など、自分は基本的に生活臭がプンプンするものが好きなようです(*´ω`*)

アクション物や恋愛物・ファンタジーでも、その場に住む泥臭い暖かい人間が描ければいいなぁ!


以上が、「本当に描きたいジャンル」についてでした。

以下が表題の「家が育む絵を描く感性」です。





家が育む絵を描く感性


最近ハウジング系のCMで「頭の良い子が育つ家が~」というのを見たように記憶しているのですが(うろ覚えw)”育む家”というフレーズがとても気になっていたので色々考えていたことを書いておきます。

近所の薬局屋さんのお話好きのご主人が、「地産地消」その土地で育った者はその土地の旬の時期に摂れるものを食べることが体に一番良いとおっしゃていました。

家にも同じことがいえるのではないでしょうか。

風土に合った建物 日本家屋が日本人本来の感性を育むのではないかなぁと思います。
障子に映る木の影や季節の移ろい。
昔の薄いスリガラスがはまった木枠を開け閉めする時のカタカタ鳴るガラスの音。
渡り廊下の軋みと黒く艶のある床板。
太い梁と梁、部屋と部屋の間の暗闇。  

自然と隣り合わせで暮らせるように建てられた昔の日本家屋にはそこかしこに闇が潜んでいたように思います。
生活の中にあるほの暗い闇が感性を育むのではないかと思うのですがどうでしょうか。

経年による痛みや色合いが深みを出す革製品と同じように、古民家の古さを良しとし美しいと思う感受性が今の日本人には必要なのではと思います。
多少不便なくらいが補い想像する余地が出てくる ⇒ 五感をフルに使う 日本家屋 古民家の良さ

今は古民家再生を手がけている業者の方々もおられるようですね。
実家の後ろのお宅も古民家を再生させて素敵なお住まいにされています。

一生を過ごす住まいには、心地よさ住みやすさ安全性を追求すべきですが、日本人の持つ感性を伸ばす余地も加えるべきだなと思うのです。

玄関先の梁に毎年巣作りしに訪れるツバメの夫婦。
縁側から入ってくる風に揺れる風鈴の音と遠くに見える青空と入道雲。
畳の間に寝転がりながら見る澄んだ秋の星空。
障子に映る空から降る雪の影。

絵を描くときの世界観・空気感を想像して伝える感性はそういうものを感じ取れる家から育まれるのではないでしょうか。



拍手ありがとうございます!!
自分のソウルカラー(以前記事にしたソウルネタです)は、取り壊して今はない祖母の家の壁に塗っていたペンキの浅黄色です(´ω`)!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/18

昼学! 自分の描く顔パーツの見直し・方向性について

顔パーツを模写するにあたり、思ったことを自分なりに覚書き。


流行の絵柄や華やかでセンスの良いイラストを見るととても憧れたりします。
スラッとした煌びやかな人物を描いてみたいと強烈に思うことがあるのですが、それでは自分が本当に描きたい絵柄の方向性が変わってしまうなぁと思い直しました。

自分が根源的に求めている絵柄、もっとも描きたい絵柄について今一度振り返ってみようと思います。


20120618_123906

上記のようにどちらかといえば泥臭い温かみのある絵柄が理想のように思います。

今のような練習をする前はともかく面長でとんがり顎、もっと以前は目ばかり強調された人物を描いていましたが、今思うとその時の流行絵をただ真似していただけで自分の絵柄が確立されていなかった。(今もまったくもってまだまだですが)

自分だけの絵柄、自分だけの塗りを確立したい。いや、しよう(^o^)!

色々なことを学んで自分なりのデフォルメができればいいなぁ!



拍手ありがとうございます!!
村田雄介先生の「ヘタッピマンガ研究所R」を購入しました(*゚∀゚)
「描き方」というより「描き方へのアプローチ+α描き方」という感じの練習方法の提示でした。
どういう風に考えてこう描いている、という事が分かって自分には有益で学ぶべきことがたくさんあり良かったです。
人物や背景パースについてもっと詳しく勉強したければまた別の教本が必要ですが、絵やマンガを描いてみたい方がとっかかりとして購入するには読みやすく良い本だと思います。



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
 
2012/06/18

夜学+朝学! 目の描き方について色々 

昨日中にUPするつもりがまさかの爆睡。
朝起きてガックリ膝をつきたくなりましたorz

とりあえず昨日の描きかけを仕上げて朝の練習分もUPしておきます。

自分用覚書きです。

20120618_004700



20120618_0833300

20120617_223824

20120617_215333

古書店でデュラララ!!の資料とハウルの動く城のフィルムコミックを買いました。
ちょっとづつ練習させてもらうおと思います。


拍手ありがとうございます!!
一週遅れでBSのフェイト/ゼロ 23話 最果ての海を見て涙してしまいました。
アニメを見て声を押し殺して泣いたのは久しぶりで、しばらく放心状態でした(´;ω;`)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/16

昼学! 宇宙兄弟OP ラフ模写ペイント

アニメ宇宙兄弟のOPから ちびっ子時代の二人の大好きなワンシーンを模写ペイントしました。
1bit paperにて線画 Azpにて着色。
模写と影のつき方の勉強なので線画は清書せずラフのままのペイントです。

ラッフラフ⇒ラフ⇒ラフ線画⇒着色完成 
順番に並べてみました(*´ω`*)

20120616_143314

20120616_144108

20120616_144108_1

20120616_144108_10

見直したら手足がちょっとづつずれてるorz

反省点:
躍動感が描けなかったです。体の反りをちゃんと意識してなかったからだと思います。
今度から頭の中で立体として考えて真横からも描ける気持ちで模写しよう!

色味も尻込みしてついくすんだ色合いを選択してしまった。
見たままの色を再現できるように要練習。



拍手ありがとうございます!!
また今年も塩飴を購入しました。
夏の必需品です!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/15

朝学! 足練 胴練

20120615_004456

20120614_220452

20120614_192047_1

20120614_192047

いまいちいまにだったので闇雲に描いてしまいました(^q^)

また形がサッと取れない病にかかってしまったようなのでアナログで紙一面に線引き・立体物量産してきます!


拍手ありがとうございます!!
姉がグリーンカーテン作りにやっきになっています。
カーポートにまで網を張るのめりこみようで、今年の夏我が家はジャングルの秘境になりそうな悪寒です(^q^)



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/14

昼学! 体を包む布についての考え方

布についての考え方というと大仰ですが、つい最近まで自分が思い込みで失敗orいらない手間をかけていた円筒の布についての自分覚書きです。

意識して描くとあまり描き直しせず、手早く仕上がるようになりました。

20120614_115057

見える情報しか拾わないクセで、描きあがって「あれ?首から繋がる左右のエリの高さが合ってない」「スカートの流れ具合が不自然すぎw」「ソデがいつも風をはらんでいるように膨らんでいる。突風でも吹いてるの?」ということが多々ありました。
今でも袖口は肩の動きや肘の突っ張り加減でよく戸惑っておりますw

見えない情報も意識せよ!
と、セルフ突っ込みの日々です(*´∀`*)



拍手ありがとうございます!!
この頃、窓を開けたまま鼻歌を歌っていて後から大変恥ずかしい思いをします。
梅雨の合間の時期は良い風が吹いてくるから!だからなのさっ!

…っふおぉぉぉぉ!恥ずかしかったっ!





ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/13

夜学! 通常運行 塗り練

いつものラフ練と塗り練。
塗りにも慣れたいので忘れないうちに連投すると思います。
構図も何もないラフ絵ラフ塗りでお目汚しすると思いますが広い心でお許しくださいorz

201206133

20120612_103815

20120613_154748_1

20120613_1609020

20120613


拍手ありがとうございます!!
いろんな作家さんが新幹線や列車内で起こる事件を警察官や探偵などに解決させていますが、あれだけ事件が頻発しているんだから他作家さんのキャラ同士が同じ乗り物に乗り合わせていてもおかしくないよねぇ!事件の取り合いになったらそれはそれで見ものだね!とサスペンスドラマ好きの母と話していました。
そうすると、崖も順番待ちですねっ(*´ω`*)  すいません。サスペンスドラマ好きだからこその軽口です(*´∀`)!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/12

昼学! リメーク 妖怪と少年

昔考えていたSSネタの人物をリメイクしてラフ画にしてみました。
人に化けた妖怪と少年のお話ですw
時間があればこのラフで、ちまちま色塗り練習してみようと思います。

20120612_113348

20120610_231219

20120610_143901
あとは、もりっと通常ラフ練です。
本っ当に顔パーツの模写練せねばと痛烈に思う昼食前のひと時orz



拍手ありがとうございます!!
フェイト/ゼロが佳境にさしかかり毎回ハラハラしっぱなしで身が持ちませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/11

夜学! セーラー服

グラビアっぽいポーズで。
いろいろいじっていたら収集がつかなくなりましたw

20120611_16282400
クリックで拡大。

20120611_162824
上のラフ画。


拍手ありがとうございます!!
背後にすごい威圧感を感じたので振り返ると、飼い猫が無言のご飯催促をしていました。
…ニャンとか鳴いてくださいっ!怖いんだって!


ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/10

昼学! 巫女さん!

Azdで線画、Azpで着色。
昨日の巫女さんラフ画を塗ってみました。
線画と塗り練習なのでいろいろとおかしな所はスルーしていますorz
色を塗ると狂ってる所がハッキリしてきて凹みますね!ガーン('A`)

色付きの髪留めはアウトでしょうが、せめてもの可愛さアピール。

20120610_004342-000
クリックで少し拡大。


拍手ありがとうございます!!
誰がなんと言おうとバナナは腐りかけが美味しいと思います!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/09

夜学! 通常運行

通常運行の夜学です。
明日は頑張ろう!

20120609_220730

20120609_201636_1

20120609_201636

20120610_004342




拍手ありがとうございます!!
可愛い制服・仕事服の子を描きたいと思う夜更けw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/09

フリマに行ってきました☆




本日ドライブ日和でしたので、インドア派な自分には珍しくお出かけしてきました。
目当てはアマプロの方々が出店されるフリーマーケットです。
お店の方の顔が写り込まないようにかなり引いての撮影でしたが、周りの状況が分かって逆に良かったかな(^∇^)
小高い丘の木々に囲まれたスペースを利用した素敵なフリマで気持ち良く散策できました。
センスの良い作品が出品されていて、目の保養と勉強になりました。
やっぱり出かけるといろいろと触発されて良いですね!!

でも基本インドア生物です(^ω^)

2枚目の写真は戦利品。
大きな紙袋は「いろり山賊」出張店の山賊弁当です。
地元民なら知らぬ者がいない「いろり山賊」!
この間、民放で全国区放送されて嬉しかったなぁ!!



拍手ありがとうございます!!
家に帰るまでが遠足…といいますが、今回のお出かけは帰宅時に渋滞につぐ渋滞で軽く気が遠くなりました。
これは花より団子を取った報いでしょうかw
でも山賊弁当が買えたので一片の悔いなし!です。




ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/08

朝学+昼学! 許さないんだから!

Azdにて線画、Azpにて着色。
いろいろと先走ってバランスが悪くなってしまったorz
線画の力加減が難しいですね。
怖くてこれ以上塗れませんでした(^q^)

唯一最近練習した耳だけは良い感じに描けたかもw

20120608_081855_222
クリックにて少し拡大。

20120608_081855_1

20120608_081855


拍手ありがとうございます!!
本日こちらの地域は梅雨入りしました!
基本インドア生物なのであまり支障はないと思いますw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/07

夜学! 手練での自分気付き

hitokakuの手の描き方を参考にしつつアナログで練習していて気付いたことを自分用に覚書きしておきます。

20120607_214344

手の平の頭脳線・感情線は水掻きの差分の長さとほぼ同じ位置。
手を横から見ると上記の線が折りシワなのが分かる。
生命線も親指を動かすときの折りシワ。

そうか!手相って手の寄せシワ、クセシワなんですね!
と、いまさらなことに感動してしまいましたw

手練っていろんな意味で奥が深い(`・ω・´)ゞ!

いえ、ほんっとうになんていうことのない小さな気付きなんですが、気付いているのと気付いていないのとでは、あとから資料なしで描く時の情報の思い出しようが違ってくるので。
ちょっとでも自分なりの気付きが多いほうが、いろんなことを関連付けて思い出しやすいように感じます。
気付きがあると情報を引き出す取っ掛かりがより多くなって、一つの情報を引っ張り出す時にとりもちにくっつくように関連付いたものが一緒に手に入る…ということなんでしょうか。



拍手ありがとうございます!!
今日は朝から花粉症の症状が出て大変でした。
今の時期なのでキク科の花粉でしょうか。
こんなことが年に数回あって、その日はよぼよぼで使い物になりませんw



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/07

荒神様について

自分の家の周辺にいくつかお地蔵様があります。

よく利用するスーパーの近くにもお地蔵様があり、屋代の屋根が見えるたびになんとはなく心の中で手を合わせるようにしています。

そういえば、母方の実家で荒神様を祀っているようなことを聞いたことがあったなぁ。
改めてよく聞いてみると、ずいぶん昔に平家の落人が行き倒れて実家の敷地内で息を引き取られたそうです。
その方を弔う意味も込めて小さな屋代を建てて祀ったとのことでした。

それもかなり昔の話なのでどこまで信憑性があるのか定かではありません。
けれど、今もその荒神様が祀られているので、まるっきり根拠のないお話でもないのかもしれないなぁと思いました。

母方の実家の話が出るたびに「こうじんさま」という単語が出ていたのですが、どんな漢字をあてるのか知らなかったので、この記事を書くのにあたり広辞苑で調べて「荒神様」と書くのだと始めて知りました。

荒神⇒西日本で祀る屋敷神。同族祭祀のことが多い。地神。

屋敷神⇒屋敷内に祭る神。地主神。
地神⇒①土地の神様。②同族が集団でまつる屋敷神の名。
祭祀⇒神や先祖をまつること。

生まれ育った土地からずいぶん離れた場所で亡くなられて無念の想いもあったでしょうが、母方の何代かにわたった弔いで安らかに成仏されていればいいなぁと思わずにいられません。



拍手ありがとうございます!!
上記のお地蔵様の近くに酒造屋さんがあり、親戚筋の方がその酒造屋さんのその年の初酒を立春の日に持ってきて仏様に供えてくれます。
日本酒はあまり嗜まないのですが、このお酒だけは別格で毎年美味しくいただいています(*´ω`*)


ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
2012/06/06

昼学! 二人練習

朝学+昼学+夕学。
この数日間、ちょっとバタバタするのでUPできるときにしておきます。

いつもの一人素体ラフを二人にして練習してみました。
単品のときよりストーリー性がでるようなでないような。
どういう場面なんだろうと考えて描かねばならないので、ちょっとした起伏が絵に加わるからでしょうか。
素体に服を着せてからストーリー性とか言えという感じですね(^q^)

20120606_094136

20120605_222639

20120606_105309



拍手ありがとうございます!!
図書館でデッサンの本を借りてきました。
面としての捉え方・描き方が載っている初心者向けのものです。
いちから勉強しなおしてきます!



ランキング参加中!押していただけると励みになります!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
