夜学! 体ライン練。

女の子の体のライン練。
ついでにラフ塗りしてみました。

20120731
クリックで拡大。

20120730_233730

20120731_192429
通常運行練。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
うちのおばぁちゃん猫は夜中猛獣と化しますw

スポンサーサイト

夜学! 洋画練。

洋画を一時停止しつつラフ練。
目に表情がない。要練習。
手癖で鼻下から顎までの長さを短めに描いていた。気をつけよう。
格闘シーンは軸足があやふやになっている。描くとき意識しつつ描こう。

20120730
クリックで拡大。
外国の人彫りが深いっ!


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
製氷機の氷の消費量がはんぱないですw

昼学! 耳練。

久しぶりに耳練。
忘れやすくて苦手な角度があるので要練習。

20120729
クリックで拡大。


あとは足のざっくりラフ練。
資料見ずに感覚で。おそらく間違いだらけだが、脳内でイメージしたものを描き出す練習も兼ねているので今回はよしとする。
今後の課題:足のアーチと指の反りの表現をもっと自在に描けるようにすること。

20120729_100329
20120729_085018
クリックで拡大。



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
日が変わる寸前にポチリ集計を見てクリックされているとウワァ~と嬉しくなります(*´∀`)。. .。.:*・゜・*
色気のない基礎中心の当ブログに本当にありがとうございます!

夕学! 歯並び練。

口を開けた時にリアル感がでるように歯並び練。

以前差し歯の犬歯が抜けて、まじまじといろんな角度から見る機会がありました。
その大きさと太さに驚き!
人間もいろんな種から枝分かれした動物のひとつなんだなぁと変に感心してしまいました。

2012072800
クリックで拡大。

20120728_144214
クリックで拡大。
通常運行練。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
姉が追加でまたひそかに朝顔の種を植えていました。
グリーンカーテンもモリモリ育っている中での追加増援に、家の周り中がジャングル化しそうな悪寒w

夕学! 足練詰め合わせ。

手練のついでに足練。
作りは似ているけれど手とはかってが違いました。
難しいorz

201207270
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
今日は夕飯で鰻丼をモリッといただきます!付け合せには茶碗蒸し(*´∀`)

朝学! 手練詰め合わせ。

涼しいうちに(もう暑いですがorz)手練。
そのままだと楽しくないので軽く色乗せしました。

20120727
クリックで拡大。



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
ポチリされているのを見ると暑くても頑張れます。

今の時期は八時までがギリギリ涼しく過ごせるようです。
もう少し早く動こう(´ー`)

夕学! 同好会。 

女の子だと楽しいけれど男だと暑苦しい物の代表格。
脱衣マージャン。
そういえば銀魂であったなぁ!

20120726_082834_10
クリックで拡大。
ざっくり塗りなので拡大してもたいして変わらず。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
録画したサマーウォーズをまた見直しています。
どんだけ好きなんだw

朝学! 皇女隊員。 やっかみ。

暑くなる前の塗り練ラフ。
以前描いた皇女様率いる騎士団隊員のオフでの一コマ。
町娘に恋文をもらう同僚に嫉妬の嵐w
でっかい隊員は強面なので、たくさんの娘さんor熟女からひそかに想われています。

20120725_2353180
クリックで拡大。
タイからスカーフに変更。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
姉が作っているグリーンカーテンがモリモり育成中。
実物の蔓苗でないのが残念で仕方ありません。
花より団子!

深夜学! 復習詰め合わせ。

いろいろ復習。
資料を見ずに描いても身になるかどうか分からないですが描いておきました。資料をチェックして正解を仕入れなくては!
本当にもう、服の練習してよそに出しても恥ずかしくないようにしてあげなくては(;´д`)
素体'sふがいない描き主でごめんよ。

20120721_163435

20120719_111214

20120720_223335

20120725_231450



拍手&ランキングリックありがとうございます!!励みになっております!
自室にコンパクトサーキュレーターがやってきました。
これで心置きなく昼中でもお絵かきに集中できそうです。
極力クーラーのお世話にはならずにこの夏を乗り切ろうと画策中w

夏だ!久しぶりに童心に返ろう! オススメ書籍。

夏はなにかしら人にノスタルジーを抱かせるように思います。

海に行こうぜ!  ……いや、無理無理!もういろいろと無理!
山に行こうぜ!  ……すいません体力がorz
祭りに行こうぜ! ……人ごみアウトー!  

ということで、インドア派な自分でもオススメできる書籍紹介をいたします。



まず、「秘密基地の作り方」。

もうタイトルからワクワクしてしまいます。
そういえば小さな頃、姉がダンボールで秘密基地を作ってくれました。
変にリアルでポストまでついていたような。

お絵描きのイメージを膨らませそうだったので手に取ったのですが、これはぜひ大人の方にご覧いただきたい書籍です。
屋内外のいろいろな隙間を活用した秘密基地が、ほのぼのとしたイラストで紹介されています。
応用編では大人の作る秘密基地も掲載されていて、秘密基地とはいえ素晴らしい現代建築物に心踊らされます。
冒頭・巻末には基地に対する熱い思いが書かれていてちょっとグッときてしまいました。

本文から一部紹介。
*三つの間を見つける。
「空間を見つける」「時間を見つける」「仲間を見つける」。
*イメージをふくらませよう。
ノートや自由帳に自分のイメージする秘密基地を描く。
友達とノートを交換しあって基地に何が必要か何が危険か、そこでどういう遊びをするかイメージする。

なんだかお絵描きにも通じるお話だなぁと思いました。

そういえば以前記事にした家が育む絵を描く感性に通じるものがあるかも。
日本家屋って隙間がたくさんありますもんね。
何かが足りない、何かを埋めよう、とする作業からアイデアや素晴らしい発想が生まれることもあるのかもしれませんね。



続いて「宮崎駿の雑想ノート」。

お店で平積みしていた時に、ちょっと手にとって戦争モノか~とリストから外していたものです。
今回は、アナログ練習の資料になるかという気持ちで手にしたのですが、これは読み物として大変読み応えがありかつ大変楽しいものでした。

人の生き死にという視点ではなく、純粋に戦闘機作りに携わった人々のお話でした。
歴史やアーマーチックなものが大好物なのでウッハウハ!
まだ読み進めている途中なので内容は記しませんが、A4判全ページほぼフルカラー、登場する人物もコミカルタッチで読みやすく、なによりこと細かく描き込まれているのでギミック好きには堪らない一冊であります。
もし書店にありましたら、手にとって見てください。ウッハウハですw




最後に「人形アニメーションの魅力」。


英語圏では、人形アニメのことをストップモーション・アニメというんですね。
この書籍で初めて知りました。

ちょっと話がずれるのですが、物心つく前にNHK(おそらく)で放送されたパペットを駆使して撮影された「シンドバッドの七回目の冒険(航海)」を見て、こんな世界があるのか!と仰天させられた記憶があります。
今のCGや3Dからはほど遠いぎこちない動きながらリアルな造形や動きに魅了されたものです。
たった一度しか見たことがないのですが、やっぱり衝撃だったのか登場人物や場面設定などを結構覚えていて、すぐに検索に引っかかりました。(今までタイトルや特撮された方の名前も知りませんでした。PC様様です)
レイ・ハリーハウゼン氏がパペットを使い特撮された作品です。有名な方なので、興味のおありの方はぜひ検索してみてください。

と、上記の経緯からこの書籍を手に取りました。
人形アニメの手法の分類、各国の監督紹介・作品紹介と、よくこんなに資料が集められたなぁと驚くくらい写真と文章で詳細に紹介されています。
残念ながら本誌では、ハリーハウゼン氏は紹介されていませんが、「こんにちはチェブラーシカ」や「ウォレスとグルミット、危機一髪!」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」等の作品を手掛けられた監督も紹介されています。

あとがきに、作品監督などのフリートークをはさむ五日間にわたるアニメ上映会の全プログラムの司会を任された著者が淀川長治先生に「私にそんなことができるのでしょうか」と泣きつくと「やりなさい。やったらできる」と励まされたそうです。
のちのちまで感謝されている著者のコメントを見ると涙腺が緩んでしまいました。
「応援・声援」に弱いなぁ自分。

現在もNHKで国内外の人形アニメが放送されているのでご覧になってもし興味が湧かれたらこの書籍を手に取ってみてください。
二次元のお絵かき資料もいいですが、たまには動く人形作品で三次元を体感して立体把握に役立ててみてはいかがでしょうか。
ん?待てよ、映像に映しこまれた時点で二次元になってるんじゃ…。
いやいや、なにわともあれ造形や動きはお絵描きにプラスになると思うので、まずはNHKをチェックしてみてください。

   

さすが我らのamazon様。
なんと販売していました。
シンドバッド三部作なのだそうです。
DVDとかならお手頃だなぁ~!
うはぁ~!欲しい!欲しいなぁ!!



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
祖母の月命日だったのでいつもより早めの時間帯にお墓参りしたのですが、たくさんの方がお参りされていました。
賢い方たちは、涼しいうちに行動されています。
残念な頭の持ち主の自分はまたあっつい中、外出することでしょうw

朝学! 塗り練。 陰なし。

暑くなる前に練習。
夏休みの宿題を涼しいうちに済ます小学生の気分でカキカキしました。
細田監督作品の人物は陰を塗っていらっしゃらないので、陰なしでラフ塗り。
確かに陰なしでも問題ないですね。

手を振っている幼女はカズマの妹予想図。
きっとお兄ちゃんっ子(*´∀`*)

201207224
クリックで拡大。

ZEROの特別版が「おおかみこどもの雨と雪」の特集を組んでいました。
細田監督が亡くなったお母様のことを語っていらっしゃるのを見て胸にグッとくるものがありました。
やっぱり母は偉大ですね。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
昼中でも行った先々で子供がいるので新鮮ですw

子供たち!一度しかないこの年の夏休みを満喫してくれ!
そして水周りには注意だ!

23日。

今朝はヘリコプターの飛行音で目が覚めました。
数機飛んでいるようで複数の音があちこちから聞こえてきます。
なんとも物々しい目覚めでした。

本日はオスプレイが搬入される日です。




今回は変則的にお絵描きとは直接関連のない記事です。

目覚めて二時間ほどこの記事を書こうか書くまいか迷っていたのですが、ニュースで基地内が映されてこういうものがもうすでにこの地にあるのかという気持ちと、司会者やゲストの方たちのお話が緊迫感があるもののどこかしら人事のように聞こえてしまったのでUPすることにしました。
以降すべて個人的な意見ですのであしからず。


まず思ったことはやっぱりどこまでいっても日本は敗戦国なのだなぁということです。
市長さんや県知事さんも頑張って講義してくれたようですが、搬入阻止はできませんでした。
総理や防衛庁の方々も思うところはあったのでしょうが、この事態をみると権限は米国が持っていると言わざる得ないようです。
いまだに「思いやり予算」も組み込まれているのでしょう。

母と朝食を食べつつ、基地がある所には昔は田んぼがたくさんあったけれど国の方針でそこに住んでいた方は違う地域に強制的に移動させられたということを聞きました。想像ですが移住する敷地面積や土地に見合った金額は国から支払ってもらえなかったのではないでしょうか。「お国第一」の思想がまだ色濃く残っていた当時に異論は唱えられなかったでしょう。

しかしなによりも自分の中では、治安問題の比重が重いです。
今は規制も厳しく落ち着いていますが、ベトナム戦争時は米兵さんも気が荒くいろいろと怖い思いをした母は夜中に大きな靴音をたてて歩く外国人に大変恐怖心を持っていたと言っています。
イラク戦争時に基地内の方の夜間外出が一時禁止されて以降、荒ましいことは聞きませんがやはり心配でたまりません。住まいが米兵が通う飲み屋街から近いですし。
人間に完璧ということはないので、いつかなにかしらの問題が起こるのではないかと思わずにいられせん。

同じ市内でもずいぶん温度差があるようです。
厚木基地からの空母艦載機・普天間基地の空中給油機移転とそれらに伴う家族住宅建設にそれほど嫌疑感を持たれていない方もいました。
上記のような事態を知らない世代の方たちが増えているので危機感が薄いのでしょう。

今回は「オスプレイの安全性」という事のみ重視されたTV放送がほとんどでしたが、地元住民は何十年も「爆音問題と治安問題」という苦痛を抱えて日々暮らしているのです。
あるニュースで通行人にマイクを向けると「この地区にはアメリカ合衆国がある」とおっしゃられていました。メインゲートでお店を構えておられるご店主は「意見できない」とも。
基地関連で生計をたてておられる方がいるのも事実で、本当に繊細で難しい問題です。


話は変わりますが、昨日家族でドライブがてらお出かけしたとき上関に伺いました。
原発問題で市民が賛成派・反対派で二分されているとは思えないような自然豊かでのどかな風景が広がっていました。関東では原発反対十万人デモもあったように、この地域の方々も徐々に気持ちが一つになっていかれればいいなぁと思いました。


不安要素の残るオスプレイ搬入ですが、この地域の人たちが基地問題で二分されないよう、人と人との繋がりが断たれることがないように願ってやみません。





拍手&ランキングクリックありがとうございます!
楠群や日本三大奇橋、毛利家の配下である吉川藩のお膝元の城下町という歴史と自然に溢れた素晴らしい土地なので、こちらの方で市名が放送されれば嬉しかったです。
押し寿司やレンコンや外郎もとっても美味しいんですよ(*´∀`*)
あれ?結局食べ物の話?w

夜学! 樹木練。

樹木描き・塗り練。
猫ペでの塗りは初めてで平面的な塗りにorz
ブラシの種類が豊富なので慣れたら表現の幅が広がるかも。
線画と色のレイヤー二枚で挑戦してみました。

Resized\201207220

Resized\201207221
クリックで拡大。
無駄に大きかった。



拍手&ランキングクリックありがとうございます!
浄水器を取り付けました。
お水がびっくりするほど美味しくなって毎日がぶ飲みしていますw

昼学! フィギュアフィギュアw

昨晩放送された「サマーウォーズ」でまた泣かされてしまいました。
録画したので見返しているのですが、またドワァ~と泣いています。・゚・(ノД`)・゚・。
「応援される」というシュチエーションに弱いようです。

20120721_0957040
クリックで拡大。



キングカズマかっこいいかっこいいよ!
と言うことでフィギュアでもめるカップルらくがきラフ。

ついでにペタリしておきますw
   



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
フイギュアって良いですね!w 

夕学! 手を合わせてみた。

久しぶりの目練と塗り練。
どSどMコンビは無意識に描いていましたw

20120720_140043
クリックで拡大。

20120720_161716
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!
うちのおばぁちゃん猫が高い音に反応するようになり、ちょっと大きな音をたてるとビョンと飛び上がります。
可笑しいやら切ないやら。

昼学! 兄ちゃんと弟。

スキマ時間にお遊び。
弟君は何かを見た模様w

20120719_123252
クリックで拡大。


追加で。別バージョンな兄弟。
兄ちゃんはコアなオタのようですw
20120719_142113
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!嬉しいです(*´Д`):*・゜・*
たまのお遊びなので見逃してください(^q^)

夜学! パラパラ漫画っぽく。

今までの経験上、顔パーツにのめり込むと良い事がなかったのでここいらで切り替え。
七頭身前後の二人が棒で剣技練習している所を想定。
落下しての攻撃を受けつつ流す、というシーンをパラパラ漫画っぽく描いてみました。
5コマ目は同じ姿勢でお互いがグッと溜めて、6コマ目以降で受け手が棒を払って上にいる攻撃手が空中で背面回転して着地…と妄想したのですがとりあえずここまでorz

勢いでラフったのでごちゃごちゃしいです。
3コマ目の手首は手の平より前にあったほうが安定しますね。戦いながら旗でも掲げているのかw

20120718_194748
クリックで拡大。

20120718_202700
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
ランキングクリックとっても嬉しかったです。押してくださった方ありがとうございます!
練習の励みになっています(*´∀`*)

朝学! 輪郭+鼻筋練。

暑くなる前に朝練。
昨日に引き続き鼻筋と輪郭を自分仕様で描いてみました。
面長な人を描くと昔の( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なクセが出るので敬遠していたのですが、そうも言っていられないので強制矯正中。
でもやっぱり微妙に気持ち悪いorz
比率やバランスが悪いんでしょうね。色々研究しよう。


以前紹介した「座敷女」を、うろ覚えで素体で表現してみました。(下半分)
ストーカー化した女が蜘蛛のように這いずり回るシーンの体のデフォルメが気味悪いながらすばらしいなぁ!と思ったことを覚えています。
同作家さんの「ドラゴンヘッド」をいまだに究極のボーイミーツガールだなぁと思っているのですが、やっぱり変でしょうか (*´∀`*)
20120716_104553

20120717_062852

20120716_235104

こちらの地方は本日梅雨明けしたそうです!
気分も一掃してテンプレートを変更しました(ノ´∀`*)
これからさらに暑さも厳しくなるようなのでブログだけでも涼やかにw

室内での熱中症も多いそうなので、皆さんもお気を付けくださいませ。
ちなみにただいま自室の気温が31.5度です。
自然風のみで頑張る野生児w麦茶をモリッと補給中です。


拍手ありがとうございます!!
今日は午前中に墓参りに行ってまいります。
しかし八時過ぎでこの暑さってどうよ!
お墓から無事帰還したら冷え冷えの麦茶を飲む予定です!

昼練! 鼻筋練。

昨日、久しぶりにアナログ練を本腰入れてするかいと思ってカリカリしていたのですが…。
あまりの退化ぶりに絶望した!!絶望先生~。
ショックで昨日UPできておりません。いつもの夜のブログ様巡りもできなかった。
本日は気を取り直して馬面…もとい鼻筋の通った人の練習しました。
以前は面長の人を描いてもぺらぺらで立体感がでなかったけれど、少しは改善されていればいいなぁ。
引きずっていても良いことはないんだぜ!

20120716_092447

20120716_094518

20120714_094839

20120714_160238


拍手ありがとうございます!!
今から昨日の分のブログ様巡りをしてきます( =^ω^)レッツゴー!

昼学! モノクロ塗り練。

フリー素材GATAGからreiさんのフォト作品を使わせていただき練習しました。

体の形を単純に見るためにラインだけ描き出し。
色に惑わされないようにモノクロのみでの塗り練。

20120714_093040

3468692742_268c6019e1
クリックで拡大。

今後の課題:立体を意識するためにもっと明暗の差をはっきりさせた塗りを目指す。
        光源をはっきりさせる。
        勇気を出して色を置く。


拍手ありがとうございます!!
色塗りって性格が出るように思います。
自分はびびりで半端な感じですねorz
もっとはっきりガッツリになりたい(;´д`)

夏のお供に。 ホラーコミック。

熱帯夜が続きますね。
少しでも涼しく夜を過ごすためにホラーコミックをご紹介します。

ホラーとひとまとめにしてしまいましたが、オカルト・ホラー・心霊・サイコ・パニック・猟奇などとそのカテゴリは細部に枝分かれすると思います。
その中で心理的・生理的にゾッとしたものをピックアップいたします。

映像化された作品もありますが、筆致など鬼気迫るものがあるので原作を手に取っていただきたいです。

      


そこはかとなく淀んだ空気感、あるはずのないものが日常に侵食してくる恐怖。

自分にとっての恐怖とは「不安」「孤独」であるということ。
このワードが心理的に圧がかかるキーポイントのようです。

水の中に落ちた一滴の非日常がじわじわと広がり、いつの間にか自分のみ取り残され日常には引き返せないと気付いたときの絶望感。
この夏はぜひこのコミックで「不安と孤独」を体感し浸ってみてください。


BGMはPS版の「サイレントヒル」で。ご存じの方は頭の中でセルフリピートしつつどうぞw


*「七夕の国」のみ若干異色ですが、岩明均先生の初期の傑作ですのでぜひご一読を。


拍手ありがとうございます!!
記事を打ち込みながらタイバニを見るというこの矛盾ぶりw

昼学! ポージング練習。二次元三次元。

某資料を見つつポージング練習しています。
アナログ練したあと、間を置かずミクロマンを弄り、似たポージングさせてみました。

二次元と三次元を使って同時に練習したら脳が立体的に記憶してくれないかと目論んでいます☆





20120711_224257

20120711_232018

20120711_234747

今までポージングなど考えなしで練習していたので、プロの方のポーズの取らせ方と自分が描いてきたものとのあまりの違いに愕然としています。(当然の結果orz)
重心や腰の位置の置き方を思った以上に大きく演出しているのが、描いてみて初めて分かりました。
やっぱり手を動かして考えながら描くって大事ですね。


拍手・コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです!
当家のミクロマンがそろそろ逝ってしまいそうです(;´д`)トホホ…
関節を弄り倒しすぎたもよう。
労災でしょうか。

絵心を育ててくれそうな書籍。

図書館の新刊コーナーで発見。
タイトルに惹かれお借りしてきました。



著者の方が冒頭で「具体的な画法の解説はありません」とおっしゃっています。
「観察力」を養っていく、ということがこの書籍の目的のようです。
「観察力」!今の自分がもっとも欲していることです。


ハッとさせられるポイントが何箇所かあったので自分用に書き留めておきます。

画学生と一般人との差は再現力ではなく観察力。
再現力は訓練を受けある程度練習すれば身に付くが、観察力は意識しないと伸びない。
小手先の技術を学んでも上手くならない。
学ぶべくは、ものの見方。

「継続は力なり」続けていなければ地力は落ちてしまう。
筋トレで作った筋肉と同じ。サボればすぐになくなってしまう。

他にもガツンとくる言葉があったのですが、あまりに自分に当てはまっていてショックだったので自分の心の平静を保つため控えさせていただきますw


本書で特に自分がためになったと思った記事は「重心の考えかた」「表情は筋肉の動きで作られる」「もっと複雑な表情も描いてみる」です。

先程箇条書きにしたハッとしたポイントは、プロローグ・エピローグのみの書き出しでしたが、本文の中にもたくさんのお絵描きヒントがちりばめられていたので自分にとっては良書でした(*´∀`)

表面の情報に惑わされずに本質を見極める、ということをこの書籍から学ばせていただきました。

朝学! 箱顔。

昨日の箱練から派生したサイコロ顔テンプレ。
箱に顔を入れるのではなく、箱に簡易顔を直接描いてみました。
この練習をちょこちょこ通常練習に組み込んだら、常に頭部を立体的に意識できるかなぁと。
どんな角度の顔も描けるようになれば良いな\(^o^)/
なんといってもサイコロに点目点口を描くだけなのでお手軽。

20120711_080532

20120711_085609


実際のサイコロには見た目で分かるほどパースがつかないようですが、せっかくなので挑戦してみました。
20120711_091930

通常運行。
20120711_071714


拍手ありがとうございます!!
IKEA良いですね!
ご近所に店舗がある方が羨ましいです(人´∀`).☆.。.:*・゚

夜学! いっぱい箱描き。

昨日の練習で立体が頭の中で想像できなかったので、箱描き練習。
サイコロ型の立方体を頭の中のイメージでグルグル動かそうとしたけれど、もやーっと輪郭が浮かんできただけでした。必死に描き写しましたが自分のイメージが貧困すぎて泣きそうです。
頭の中ではっきりイメージできるようにしたいと30度の部屋の中で切望する夜更け(^q^)

2012071000

2012071010


またごちゃごちゃ考え中。
角度によってバランスが崩れて平面顔になるクセがあるので、どんな場合でも立体として描けるように顔を箱に収めるようなあたりの取り方を試したりしていました。
ぐるぐる回転サイコロが描ければ、どんな角度の顔も立体的にバランス良く描ける!というようになればいいなぁ。

正面顔の大口開けたときの口の中の描き込みが難しい。
描き込み過ぎると変にリアルになる。なにも描かないほうがいいのか。とりあえず保留。

20120710_112129



自分戒め用。
現時点の顔パーツ。
自分が不満だと思う所を良く観察。改善すべし。
20120710_112129_1


図書館の新刊コーナーでお絵描きに良さそうな書籍がありました。
何箇所もお絵描きアンテナにピンとくるところがありましたので、明日の練習UP時に紹介しようかと思います。


拍手ありがとうございます!!
自分の初模写っていつだったんだろう。
小学初等科あたりで自宅にあった学研の恐竜図鑑から翼竜を模写ったような。
いまでもNHKのダイナソー系の番組があると必ずチェックしていますw
三つ子の魂なんとやらですね(^q^)

夜学! 背景もどき。

昼学の厚塗りが残念だったのでリベンジしようと思いつつまた残念仕様。ラフ塗りでギブアップ。
もっと構図の勉強しようorz
ベランダの手すりが低すぎて危険ですね!

Resized\201207091
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
広いベランダがあるお宅に憧れます(*´ω`*)

昼学! 厚塗り 顔の陰練。

いろんな意味で玉砕。表情とか動きとかポーズとか立体把握とかとかとかorz
ないないづくしのバストアップ。どうしようか考えましたが練習なんだから描いたものはみんないつか役に立つはずとUPすることに。

光源斜め下あたりからの顔の陰練。
細かい描き込みは省いて陰に特化、ということでラフさを言い訳してみる。
セピアのみで陰ファイル作って、乗算で簡易色味付けしましたが結果これorz
厚塗りは面取りや立体がちゃんと理解できていないと破綻しますね。
あ、なんちゃって厚塗りですね。

Resized\20120709
クリックで拡大。

またいつか厚塗りリベンジ!
塗りよりも頭部の形が変だという罠。
やっぱりまず素体・顔練習からですね。

拍手ありがとうございます!!
子メダカ水槽でヤゴが脱皮してトンボになっていました!
メダカが減っていく原因は空のかなたに飛び去って行った。
うぉぉおっ!もうタマゴ産みに来るんじゃないよぉっ!!

夜学! 昨日の復習。 アオリと筋肉とちっぱい。

昨日水妖を描いていて気になったところを復習・練習。

真っ裸にペイントしたので肉の流れが気になった。
ほぼ通常運行orz
20120708_100227

骨格が気になった。
前から気になっていた歯並び(?)のサイズと、頬骨の影付け時の場所が分かった。収穫w
20120708_155016

アオリの顎のアタリが取りづらかった。
この顔パーツの角度なら顎はこの描き方で処理、というテンプレ作りせよ。
20120708_150611

右向きの顔が描きづらかった。
反転すると顔が決まった方向にゆがんでいる。要矯正。
20120708_125613

表情が硬かった。
口と目の表情、要練習。
20120708_112529

おぱーいの影付けに迷った。
簡易面取り。
20120708_155016_1

ちっぱいは良いですね!



拍手ありがとうございます!!
今日パナップを食べていたら、にっこりソースが出てきました!
今、宝くじを買ったら当たりそうな予感( ^ω^ )

夜学! ファンタジーで練習。

ラフ練していたら楽しくなり塗り練に移行。
たまにはファンタジーな感じで。
水妖を自分なりにアレンジしてみました。
Resized\201207070
クリックで拡大。

あ、腕のたたみ目の向きを直し忘れているw
ラフを清書しないとこんなにおかしなことが(*´ω`*)
横顔をもっと練習しようorz
肩ももう少し前傾気味につけたほうが女性らしかった。

拍手ありがとうございます!!
うまか棒のぶたキムチ味を食べてみました。
本当に濃厚なぶたキムチ味でびっくりw

昼学! パースエディタを使ってみた。 表情練習。

昨日はパースエディタをいじっていてUPできませんでしたorz
パースエディタとは自分で設定したパースをファイル保存してペイントソフトで読み込み、下書きとして利用できる便利な機能です。
KNDYさんの個人wiki内に設置されていて使用フリーとのことですので、興味のある方はこちらからどうぞ。

パースエディタで作ったファイル。ver0.3は人物も設定できます。(身長・等身設定可)
Resized\qqrx6435
クリックで拡大。


上記のファイルを元にラフ描き。
「相棒」っぽいラストシーンを設定。
事件解決後、刑事二人が疑いの晴れた被害者家族を空港ロビーまで見送りに来たシーンっぽくw
20120706_143006
クリックで拡大。

いじっているだけでも空間の見え方・描き方が感覚的に身に付きそうでとっても楽しいです(*´∀`)


表情練習。
同じように眉を寄せていても、目や口の動きで表情がずいぶん変わるのですね。

20120706_133924


写真素材 足成様の写真を元にあたりラフ。
20120706_125846


昔考えていたファンタジーものから。
人見知りで内気な孔雀、律儀で世話焼きな蛇、世間知らずでおっちょこちょいなピユーマ(みんな人型になれる)。
一族の男性は成人するときに必ず容姿端麗・頭脳明晰な動物(?)一頭と契約して飼い主にならなければならないというへんてこ設定。
身内の裏切り・敵国との攻防戦・資源の枯渇などの問題を乗り越えて(こんなごちゃごちゃしいのを考えるのが楽しい)飼い主と相棒が成長していくヒューマンモニョモニョw
砂漠のオアシスっぽい設定だったので民族衣装調べたけれどどれもいまひとつで素体のまま。
動物は資料を見て描くべきですねorz
20120705_104740


拍手ありがとうございます!!
本日の夕食はミートボールカレーを作りしました。
だってレトルトのミートボールだったら牛肉よりドーンとお安いですから(*´∀`*)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。