2012/08/27

夜学! 石粉ねんど遊び。 子供頭部。

昨日に引き続き立体練。
頭部二個目。
子供のつもりでしたが目の位置が高すぎでした(^q^)
大人頭部より鼻頭低め、眼窩浅め、ほっぺ下めでふっくらさせてみました。
だけどなんだかいろいろおかしいorz
やっぱり扱いの簡単そうな油粘土的なものでたくさん練習したほうが効率が良いのでしょうか。

PICT0805

PICT0804

PICT0802
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
学生の時に先輩が粘土で虫や創作したクリーチャーを本物と見紛う如く作っていましたが、その凄さが今頃分かりました。

スポンサーサイト
2012/08/26

夜学! 石粉ねんど遊び。 頭部作り。

ダイソーの石粉ねんどで立体練習してみました。
頭部第一号。
途中ですがUPしておきます。
肉のつき方が理解できていないので柔らかい表情が作れませんでしたorz

初めて立体練習するなら水分の心配のない油ねんどみたいな方がいいですね。
水加減や力加減が難しかったです。

PICT0796
 
PICT0798

PICT0801

PICT0799
全てクリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
「イノセンス」見直しています。
やっぱり毎回圧倒されるなぁ。
メイキングDVDで個人インタビューされている大塚さんの格闘家ばりなアニキっぷりに不覚にも吹いてしまいました。
2004年当時の大塚さんもなんだかんだで素敵(*´∀`*)
2012/08/25

夕学! 陰練。 胴体 顔。

陰ラフ練。
時間をかけずに手数を増やしてみた。

陰練04

陰練02

陰練03

陰練01
全てクリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
以前姉のグリーンカーテンのことに触れましたが、葉ダニで残念な結果にってしまいました。
生物は思うようにならないですね。
2012/08/24

ハンス・フィッシャーの世界展に行ってきました。

ハンス・フィッシャーの世界展に行ってまいりました!
当日は薄曇の怪しい天気だったのですが案の定…突然の猛烈な雨に見舞われました。
高速にのっていたので前方の車の水しぶきやフロントガラスを叩き付ける大粒の雨に恐怖心を覚えました。
PICT0783
こ、怖かったぁ。


到着!
入り口の掲示板のポスターを撮影。
PICT0769


こねこのピッチにちなんだ物でしょうか。
展示会場入り口ににゃんこの足跡が。(これは各階に展示している作品を順番に見られるようにとの目印だったようです。姉と自分は考えなしに館内を回ってしまい閉館間際に見逃している会場があるのに気付き慌てて見に行きました。美術館を観覧する時は事前に館内の地理を把握しましょうw)
PICT0789


展示会場前に撮影所がありました。
ベンチに座るとこねこのピッチの世界に入り込める仕掛けですね。
PICT0790


出口付近のロビー(?)からの風景。
大変美しいので他の方も立ち止まり写真を撮っておられました。
地面に薄く水を張っているので鏡面ガラスのようにその日その日の空が映し出されます。
雨上がりだったこともあり、澄んだ空とほど良く浮かんだ雲が絶妙のバランスで一枚の絵のようでした。
PICT0787


肉筆画はやっぱり良いですね!
習作や絵本の生原稿が展示されていて心の中でうわぁ!うわぁ!と連呼しつつ見て回りました。
単純化して表現されていた木が大変正確に描かれていて感動でした。(高速にのり暇だったので周りの風景・樹木をずっと観察していた。感動するポイントが人とずれているw)
ヤギの背中のラインがリアル・肉感的で凄かった。
あと、どの絵だったか人物や物を一筆で描いているのではと思わせるものがありました。
ほぼ三原色で仕上げられていますが濃淡で限られた色数の表現の幅を広げ、自在でとても気持ちの良い滑らかな線画で見応えのある展示内容でした。



奥田元宋・小由女さんの作品も拝見してきました。
元宋さんの作品の中で山が単色(おそらく)で描かれている絵があったのですが、樹木の塗り分けがしっかりされていました。単色でもしっかりアウトラインを観察していればどういう樹種か分かるものなのですね。(また感動するポイントがずれている気がする)
顔料の石の成分のせいかライトのせいかどうか分かりませんが角度によって絵全体が細かくキラキラ光って見えたりしました。
画風とあいまってとても幻想的でしたが、絵の前でいろんな角度で首をかしげていた自分はとても怪しい人ですね。

奥様の小由女さんの人形作品は、人形自体をキャンバスにするというかキャンバスが人形になったと思わせる作品でした。
平面が立体に、立体が平面にというんでしょうか。
学生時代、文化祭でエジプトの石版レリーフを石膏で浮き彫りにして再現したものを展示したのですが、なんだかそれを思い出してしまいました。(素人の学生達が作ったものなのでまったく次元が違うのですが)
体や手・表情や布の表現が仏画の如来様のようで穏やかで柔らかなラインの人形です。
服の部分に緻密な草花が描きこまれていて、ついギリギリまで顔を近づけて観察してしまいました。


元宋さんの山の絵の多くに山頂部分のみに光が当たっているというものが多かったのですが、てっきり雲間の光が照らしているのだとばかり思っていました。
けれど、帰宅時の車中から夕日を浴びる近くの山を見るとまさしく絵の通り山頂部が明るい情景でした。
山と山との距離が近く、低い位置からの日の光で隣の山の陰が山麓部に落ちていたのですね。(違うか?)
中等部の頃の油絵・水彩画も展示していました。学生時代にこれだけのものを!
絵を描くのが本当にお好きだったのだなぁ。



手数・観察、好きこそものの上手なり。
自分も頑張ろう。゚(゚^Д^゚)゚。

何年かぶりの美術鑑賞でしたが大変楽しく有意義な時間でした。
2012/08/23

夜学! 手持ちDVD。

22日にNHKで「嵐・大野智が迫るウォルト・ディズニーの創造の軌跡」が放送されていましたね。
始まる寸前に気づいて慌てて録画しました。
アニメーション・スタジオで働いている日本人アニメーターの方たちも出ていらっしゃいました。
ワンシーンを製作するのに実際演技をされて録画したものを参考に、何通りも試作品を描き起こしているのを見て、ここまでして作品を仕上げるのかと圧倒されました。

あと、ピクサー社の作品作りも紹介されていました。
アート・ディレクターの堤大介さんが出ていらして嬉しかった。
以前デジスタティーンズでピクサー社で働いている日本人男性として紹介されていたのを拝見してちょっと憧れているんです。


PICT0795

お絵かきの練習で以前購入したディズニー作品。
ディズニー作品といえば、動きが素晴らしいから皆で見よう!と友人が持ってきたVHS数本を学校の視聴覚室で仲間内でコソ~リと見た中に「眠り姫」があり衝撃を受けたなぁ。
そうそう「THE八犬伝」もあった。この作品も動きがカッコ良かった!(全7話。調べてみたら美術監督 - 神山健治さん(#1・#3・#6)・構成 - 会川昇さんだったようです。びっくり!声優陣も実力派揃いで渋カッコいい!また見たくなってきてしまいました)



何故かイノセンスもw
人狼また見なくては。




話は変わりますが、ペンタブが挙動不審で数日デジタル練習できませんでした。
タブレットにペンが触れていないのに線が引かれるという症状。
それはもう血の気が引く思いでいろいろと試してみましたが、結局下記の対処法でどうにか元に戻りました。

・設定ファイルの削除
Windows:[スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット]-[ 設定ファイルユーティリティ」を開きます。「ログインユーザの設定ファイル」にある「削除」をクリックし画面が消えるまでお待ち下さい。

ペン先の抜き差しも同時におこなったのでどちらが効いたのか定かではありませんがw
はぁ、とりあえず良かった良かった。
ペンの買い替えだけで五~六千円しますもんね。

これで通常練習に戻れます。
本当に良かったぁ~。
2012/08/19

昼学! 観察練。

急に出掛けなければならなくなり急遽UPしていきます。

手鏡を自室の卓上に持ち込みして描いてみました。
母音の口の動きを少しデフォルメして。

20120819_130521


久しぶりの足練。
ラフ塗り錬もしたかったorz

 20120819_094840
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
ちょっと前にUPしたアルパカっぽい子はリャマという動物らしいです。
今、NHKの「世界ふれあい街歩き 夏休みSP」見ていたら出てきましたw
夢枕獏さんも出演していらしたけど、作品からは想像できないほどフレンドリーな方だったのですね(*´ω`*)
2012/08/18

夜学! 動くかな?

ずいぶん前の素体練gifファイル。
昔の素体錬なので全てが変ですが、動くかどうか実験UP

アニメ-バトンリレー
クリックで拡大して動きます。

動くみたいですね。
すごく頑張って振り向いてバトン受け取ってるw
タイミングが不自然すぎですね(゚ε゚ )!


ついでに昔のフォルダから発掘UP。
夏っぽいの選んでみました。
AzD20100629-1''''''
クリックで拡大。

平面に置き換えたら無理のあるポーズですねorz
陰を無意味に塗っていてなにがなにやら。



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
今、毎年恒例の「ほん怖」を見ています。
今年もじわじわ怖い作りだなぁ!
怖すぎて皆と一緒に五字切りしちゃいましたw
それにしてもちびっ子メンバー増えすぎw
2012/08/17

昼学! アナログ手練。

女性の手練。
肉付きがよく先細りの指を目指しましたがどうだろうorz
陰は目分量。いろいろ間違っていると思われます。

20120817-0

20120817-1
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
2012/08/16

夜学! 背景練。 室内。

UPし忘れ二枚。

カタログから模写させていただきました。

Resized\untitled-1

Resized\untitled-0
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
飼っている鈴虫が初鳴きしました。
慣れていないのかたどたどしいです(*´∀`)
2012/08/15

朝学! 女の子ラフ塗り練。

出掛けるのでざっくり塗り練。
もっと時間かけたかったのですがorz

20120815_080052
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
2012/08/14

夜学! 女の子 陰ラフ塗り練。

女の子ラフ塗り練。

20120814_221820
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
2012/08/13

夜学! 陰ラフ塗り練。

ざっくり陰塗り練しました。

20120812_222719_1

20120812_2227190
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
2012/08/12

夜学! 表情練。

飼い猫と共に寝落ちしておりましたorz
猫の癒しの力はハンパないですね。

口元表情・表情筋練習してみました。

untitled

20120811_134836
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
2012/08/10

昼学! アナログ練。

久しぶりにアナログ練しました。
スキャンして色調補正するのが手間で、携帯のカメラから。
アルパカっぽい子可愛い(^∇^)








拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
こちらの地域では、NARUTOの映画公開記念と称して前後編二日に分けて「ナルトの出生」を再放送していました。
ナルトとお母さんが再開してナルトがどうして九尾の器にならなければいけなかったのかが語られるあたりですね。
見逃していたのでありがたく録画いたしました!
やたっ!嬉しいなぁ!
原作本も何度も読み直したシーンだったのですが、声優さんの声の力って凄いですね。
再度号泣してしまいました。
2012/08/10

でっかいホワイトボードシート。

ダイソーにて新たな商品を発見しました。
「おえかきホワイトボードシート」
二つ折りを広げるとB3サイズのどでかいホワイトボードシートになります。
でっかいのでのびのび描けて楽しいです。
気に入った構図が描けたら写真保存。

PICT0751

PICT0753

PICT0757

PICT0756
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!
中辛のカレールゥを使ったのに、玉ねぎを入れすぎて甘くなってしまいましたw

2012/08/09

朝学! アウトライン練。 もどき?

昨日に引き続きサマウォのアウトレイン練。
が、ほぼ模写っぽく。時間掛かりすぎ。
素体描きなしで胴体のボリュームと傾きだけを見つつ描くので不安倍増。
大きい塊で見たいのについ細かい所に目がいってしまう。
複人数難しいぃorz

…糖分・塩分入れてポジティブになろう。

20120809_000329
クリックで拡大。
一時停止した画面を食い入るように見ている図、冷静になると怪しさ抜群。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
サマウォのキイチさんさりげにカッコヨス。
2012/08/08

夜学! アウトライン練 早描き?

久しぶりに点目練習。
一枚目点目ラッフラフ。
二枚目ラッフラフからラフ描き。

20120808_101256

20120808_104614


サマウォ一時停止してなるべく早描きしてみました。
三十分とか…遅いorz

20120808_104614_1
全てクリックして拡大。

拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
昨晩うっかりして蚊取りをつけなくていたるところ痒くてたまりません!
ガッテムッ!
2012/08/08

練習用資料写真。

伊藤博文記念館(の生家と無料公開されている洋館)に行ってまいりました。
お絵かき練習用に撮影した写真の内から良さげなものを数点UP。

トイデジ(a530)のビビットモード撮影。
手持ちの三つのトイデジの中でよく使うヤツです。
デジイチも欲しいなぁ!

PICT0704

PICT0711

PICT0714

PICT0715

PICT0718

PICT07

PICT0719

PICT0736

PICT0735

PICT0745

PICT0703
全てクリックで拡大。
利き手の持ち癖で画像が微妙に右上がり気味。
お絵かきと同じ癖がここでもorz


拍手ありがとうございます!!
UP日付が変わってしまいました。・゚・(ノД`)
出先の道の駅で鈴虫を購入し帰宅後住まい作りしてなかなかの出来栄えに悦に入っていたらこの始末w

生き物が動くのを見ているのは楽しいですね。
メダカの楊貴妃やダルマやホタルも売られていてつい手が伸びてしまいそうになりました。
うちのメダカも何代か血統が続いたからそろそろ新しいメダカを追加したいなぁ。
2012/08/06

昼学! 背景練。 山。

昨晩は寝落ちしておりましたorz
反省して背景練習。
Azp2の筆ペンでペタペタ。

20120802
クリックで拡大。


コマ撮りの書籍紹介のサンプル画像を見つつ素体練。
服を着ている資料本らしいので自分には合わないみたいです。
この素体で見させていただいた人物も服を着ていたので、脳内で脱いでもらいましたw

20120806_072726
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
急に涼しい風が吹き始めたら雷雨になることが多いですね。
今まさに雷が鳴り始めました。
今年も雷の当たり年でしょうかorz
2012/08/04

朝学! 陰塗り練。 完成。

昨日の塗り練完成。
…あまり代わり映えせずorz
どうすれば布の質感がでるのか…。

2012080300
クリックで拡大。

20120803_000854_1
クリックで拡大。

20120803_093452
クリックで拡大。
通常運行練ラフ塗り。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
うちのおばぁちゃん猫(黒猫)の寝姿がなすびっぽくてなかなかセクシーですw
2012/08/03

夕学! 線画&陰塗り練。 途中保留。

出掛けるので途中ですが一応UPしていきます。
早めに帰れたら完成させようと思います。

特別なことはせず陰の塗りに特化。筆ペンでペタペタ。

201208030
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
製氷機がおっつかずとうとう父からブロックアイス購入指令が発動しましたw
2012/08/02

夜学! 背景練。 空。

背景塗り練。いつものAzp2使用です。
ソフトの扱いがよく分からず(いまだに!)通常レイヤーにほぼ筆ペンのみでペタペタしてみました。
もっと効率良くて綺麗な塗り方があるんだろうなぁorz

201208020
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
小メダカ水槽の今年生まれたうちの一匹が卵をくっつけていました。
なんだかショック!
もう嫁に行ってしまうのか!!
2012/08/01

朝学! 素体陰練。

陰がついおろそかになり光源どこやねん状態なので、小さめ素体で全体像をチェックしつつ陰塗りしてみました。
ちみちみ描きすぎて陰練になっているようないないようなorz
全素体、右斜め上から光が当たっている感じです。
若干足や手の陰の落ち方が違う。・゚・(ノД`)ルーミス先生の教本見直そう。

20120801_0800070
クリックで拡大。


顔の陰練追加。陰を入れすぎてもくどくなるみたいですね。
20120731_2015290.
クリックで拡大。



拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
お盆の御勤めにお坊様がいらしたのに、この朝練を描いていて出る機会を逸しましたw
家族が読経を聞いている間、自室でちょっと手を合わせたのですが…。
ご先祖様すいません!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。