2012/09/26

夜学! ラフ塗り練。

赤毛のアンが好きだったので、アンの憧れたふっくら袖を描いてみました。
あと眼鏡男子もちょろっと。
何も考えずに好きなものを描きだしたので構図は無しの方向で^o^

20120924_220648

20120926_18384600

クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
今晩放送された「怒り新党」の新・3大〇〇で無敵超人ザンボット3を紹介していたのですが、なぜかOPを知っていました。
懐かしアニメ特集で紹介されたのを聞いていたのでしょうか。

子供向けのアニメですが人間の暗部を掘り下げるリアルな作品だったのですね。
人工頭脳が人類を滅ぼそうとするエピソードで「アンドロメダストーリー」を思い出してしまいました。
あれはロボトミー化?アンドロイド化?させるのでしたっけ。そうとう昔の作品なのでうろ覚えです。
「な~んて~あざやかな~わたし~たちのみらい~」とEDのさびの部分を年端もいかぬちびっこの自分がいっちょ前に歌っていましたw
24時間テレビで放送されていたアニメ全部好きだったなぁ。
2012/09/25

朝学! 陰影ラフ練。

ちょっとさぼり気味だったので陰練してみました。
陰塗り・光抜きに慣れるように太ペンでざっと塗りです。
もっとこう立体的にならないものかorz

20120924_134015

20120924_121803

20120924_142312
全てクリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
そろそろメダカ水槽の年越し用の大掃除せねば(´∀`∩)アセアセ


以下拍手コメント返しです。

続きを読む

2012/09/24

お出掛け模写。

昨日山口県立萩美術館・浦上記念館で開催中の「清親と安治 光線画の時代」の版画を見に行きました。
とても勉強になったのでそのことはまた別記事にて。

車内での時間が多いのを見越してコピー用紙とシャーペンを持参して模写してみました。
自分の手と駐車所で隣になった車をちょこっと。
車の前部が寸詰まりになって可愛くなってしまいました´ρ`

Resized\20120923

Resized\201209230
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
車内でも人の目が気になって描くのに勇気が必要でした。
地元は観光地でお城やお堀もあるので一人でスケッチしに行ってしてみたいと思っていたのですがちょっとハードルが高すぎのようですorz
写真を撮ってきて模写くらいしかできそうにありません。
自分チキンすぎる:(;゙゚'ω゚'):
このブログをご覧になっている方で、一人(またはお絵かき仲間と)でスケッチしに行かれたことがあるつわものはいらっしゃるでしょうか。
そういえば上記のお堀で若い女性がスケッチしてらしたなぁ。
その時はとくになんとも思わなかったけれど、あの女性は勇者様だったのか!
2012/09/21

オススメ書籍。 死と彼女とぼく

好きな作品がドラマになると嬉しさと不安が半々で複雑な気分になります。
今晩放送される「死と彼女とぼく」も大好きな作品なのでそんな気持ちでいっぱいです。

不条理な死と怒りに翻弄される死者を看取る少女(と少年)のお話で、独特な世界観と絵柄・死者と家族との繋がりに引き込まれてしまいます。
もし図書館やレンタルショップにあればまずは一読してみてください。
  


拍手ありがとうございます!!
明日放送の「みをつくし料理帖」も期待大です(*´∀`*)
2012/09/20

夜学! 動き練。

数日あいてしまいましたがUPします。
動きを意識して素体練。
いつも描かないポーズばかりなので新鮮でした。

20120920_213531

20120920_222502


洋画の脇役っぽいおじさんたち。
目つきの悪さと糖尿・薄毛を気にする繊細なお年頃。
20120920_2305130

クリックで拡大。

拍手有難うございます!!
二階のクーラーの調子が悪かったので電気屋さんに見てもらったら室外機に過電圧がかかったのかもしれないと言われました。
か、雷の電圧が流れてきたのかも?
そういえば大きめな雷が近場に落ちたもんなぁ。
でも部屋の中の家電系は無事だったから違うのでしょうか?
十年選手なのでただ古いから壊れたのかもですね(;´Д`)
とりあえず雷様には派手なご活躍はご遠慮いただきたい。



以下拍手コメント返しです。

続きを読む

2012/09/17

夜学! ラフ塗り練 他色々。

昨晩は寝落ちの罠に嵌りました。
バイオハザードⅣ見終わり即寝だったようです。
クリスやジルが出てきてヒャッホゥと浮かれたのが悪かったのかorz

とりあえず気を取り直して久しぶりのラフ塗り。
毎度意味不明なラフ塗り練ですw
20120917_1732540


以下通常練。
20120917_100000.

20120917_164228

20120917_170309
全てクリック拡大。


拍手ありがとうございます!!
2012/09/15

ミクロマン用の家具作ってみた。

コピー用紙で簡易家具手作りしました。
ちょっと大きかったですが雰囲気は掴めそうです。

これでお絵描きのイメージがいろいろ考えやすくなったらいいなぁ。


PICT0859
待ちぼうけ。

PICT0860
やっと来た。

PICT0861
下手な言い訳を言い始める。

PICT0862
ついに切れて暴動寸前。

PICT0863
土下座で許しを請う。


風で吹き飛ぶ軽さですw
さすがコピー用紙。


拍手ありがとうございます!!
ちまちま作業が性に合っていて昨日に引き続き楽しかったです(*´∀`*)
2012/09/14

デッサンスケール作ってみた。

デッサンスケールが欲しくなり急遽作ってみました。
ダイソーのクリアファイルをばらして6×4センチを各四等分して油性ペンで書き込みます。
周りをマスキングテープで補強。
市販にはない可愛いスケールの出来上がりです。
PICT0837


資料用のミニスクラップブックも作ってみました。
無印の文庫本ノートに切り張り資料をランダムに貼り付け。
辞書のインデックスのようにノートの腹に印を付けて最後のページにカテゴリ別の目次を書き込みます。
これで種類別に分けて貼り付けなくてもすぐに検索できるように。
ちまちました貼り付け作業が思いのほか楽しかったですW
PICT0841
根が貧乏性なのであるものを活用リサイクル(*´∀`*)


覗き込んできたので飼い猫も撮ってみました。
このあとねだられてにゃんこマッサージタイムに突入W
PIC0840


正確なものが欲しい時はこちらで。



追加でラフ練UPします。
20120914_195422
クリックで拡大。


拍手&ランキングクリックありがとうございます!!
ボトルアクアリウムの水の減りが激しいのですがもしかしてうちのおにゃんこ様が飲んでいるのでしょうか。
「魚の出汁が出てて美味いんだぜぇ」とかだったらワイルドすぎる。
2012/09/13

朝学! ちびキャラ練。

ちびキャラで遊んでみました。
社会人一年生で会社のサッカー部所属の甘ちゃん。

PICT0833

PICT0830

PICT0836
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!



以下拍手コメント返しです。

続きを読む

2012/09/12

夜学! 模写練。 ホワイトボード練。

人形作家の与勇輝さんの書籍を借りてきたので模写させていただきました。
ご両親をモデルにした作品だそうです。
お母様の茶羽織を見て自分の祖母も良く似た羽織を羽織っていたなぁ懐かしくなりました。
描きあがってお母様の正面顔が若い頃の祖母そっくりだったのでちょっとびっくり。
以前描いた手を合わせる老年の男性が母方の祖父にそっくりだったと姉に言われてそんなものかなぁと思ったのですが、人物を描くと見慣れている自分に近しいものに似てくるのかもしれません。

頭部の重心を前方にしなかったので若くなった。
口から下はもっと面長だった。
お父様の後姿の中心がずれていた。
そしてなにより顔が似ていないorz

小さなところばかり目がいって短時間で量産する目的を忘れていました。
違うもので量産練習することにします。

20120912



昨晩寝落ちしたラフ練もついでにUPしておきます。
腹ばいになってホワイトボードに描いたのでなんだか不自然。
PICT0822

PICT0826
クリックで拡大。
2012/09/10

今朝のびっくり。

最近TVのリモコンに字幕ボタンがあるのに気付き、常時日本語字幕状態にしています。
録画した「サマーウォーズ」を観ていてびっくり字幕がありました。

大団円になりカズマが母親のお腹に手を置いて赤ちゃんが動いたことに驚いたシーンの字幕が・・・。

PICT0817

「キモっ!」とか言っていたのですねw
もう5回以上は観たはずなのですが聞き逃していたようです。

つい先週放送した「踊る大捜査線THE MOVIE2」もモブさんたちの声にちゃんと名前が付いていたり、入り乱れたシーンも誰が何を言っているのか分かって違った角度からも楽しめました。


今朝のびっくりまとめ。
カズマは思った以上に今時の子だった(*´∀`*)


拍手ありがとうございます!!
字幕ありでニュースを見るとワンテンポ遅れて字幕が出てくるので肩透かしを食らって楽しいです。
心に余裕のある時にお試しあれ。
2012/09/09

夜学! 背景練。

背景練。
日曜洋画劇場「バイオハザードⅡ」観ながらカキカキしました。
半分過ぎあたりから描き始めたので正味一時間ちょっとでしょうか。
もっと短時間で数を描けるようになりたいorz
しかし何度目のバイオハザードでしょうか。
放送されるとつい見てしまいます。
次回地上波初放送のⅣの予告ナレーションが変にノリノリだったので楽しかった!w

Resized\20120909
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
とても励みになっています(*´∀`*)
2012/09/08

ボトルアクアリウム


本日は久し振りに友人と会ってきました(^∇^)

同じ趣味の人なのでお話が尽きずとても楽しい時間を過ごしました。
たくさん本(同人含むw)もお借りしてきてしまいました。ありがたいことです!
萌え尽くすぞ~!


という訳で練習時間が取れなかったので、以前からネタにしていたボトルアクアリウムUPします。
おつまみの入っていたプラ容器に流木をセットしてみました。
枕元の近くに設置しているので寝る寸前まで飽きずに眺めていますw
2012/09/07

夜学! 背景練。

昨晩は寝落ちしました。
面目ないですorz

以前よりラフに背景練。
背景は描いてきてた練習量が圧倒的に少ないので、一枚に時間をかけるよりラフに量産する方向にシフトチェンジします。
なんとなく練習に定規は悪という固定観念があったのですが背景に関してはどんどん使っていこうと思います。
線をまっすぐ引こうとグダグダしている時間を短縮して背景練習にあてます。
線の練習は運指の時に集中特訓しよう。

どんなものでも描いていると一点集中してしまい何を描いているのか分からなくなる時があるので、なるべく簡略化した形で全体像を把握できるよう心掛けたいです。

Scan20120907

Scan20120906
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
ボトルリウムにアカヒレとネオンテトラ投入しました。
結局エアーストーンにウールをグルグル巻いた簡易濾過と冬場はヒーターも入れるので超小型水槽になってしまいましたw
せっかく立ち上げたので窮屈だけど少しだけお付き合いしてもらおうと思います。そのうち大きい住まいに移し替えよう。

ただいま金曜ロードショー「ベスト・キッド」観ています。
主人公の声優さんの声に凄く聞き覚えがあったので検索したらクレヨンしんちゃんの矢野晶子さんだったのですね。
夏目友人帳の子狐(こちらの声に聞き覚えがあったw)もされています。
ベスト・キッドはこちらの声質寄りですね。


以下拍手コメント返しです。

続きを読む

2012/09/05

夜学! 通常運行。

お久しぶりのUPになってしまいました。
秋の花粉症と戦っておりましたw

エンゼルフィッシュを二匹飼っているのですが、小さい方が横倒しで瀕死の状態になってしまい数日間うっす~い塩水で泳がせていたのですがそれが効いたのかどうか生還しました(*´ω`*)
新たに水槽をたちあげて小さい方を移し換えてあげました。
今は二匹とも自分だけのフリースペースで悠々自適の生活を送っています。
調子に乗って自室にもボトルアクアリウムたちあげてしまいました。
パイロットフィッシュにミナミヌマエビとレッドラムズさんを投入して問題ないようなので、本格的にお魚投入する予定です。
5Lなのでちっさなのを二匹程度でしょう。
楽しみだなぁ!

20120905_161642

20120905_175634

20120905_004109

20120905_165537

フリーに通常運行練。

拍手ありがとうございます!
ただいま、水曜ロードショーの「ヴァン・ヘルシング」観覧中。
正統派(?)の西洋モンスターも好きなので楽しいですw
主人公の声優さんは素子とトグサ役のお二方だったのですね。
数日前から攻殻を見直していたので余計新鮮です(*´∀`*)

菊池秀行・夢枕獏両先生の作品、ヴァンパイアハンターDやキマイラシリーズが久しぶりに見たくなってしまいました。