夜学! ラッフラフ塗り練。 また?

ざっくり描きが楽しかったので連投。
いろいろとしくった。
201210313
クリックで拡大。

拍手ありがとうございました!!
ハロウィンですね。
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」
・・・食後のデザートが食べたくなってきた。

「黄金を抱いて翔べ」が11月3日から全国ロードショーなんですね!
ほわぁ~!見たいなぁ!
近場の映画館が軒並み閉館しちゃったからなぁ。うぬぬぅ。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>てててら様へ
こんにちは、はじめまして。 
うわっ!ありがとうございます。いつもお邪魔させていただいている方から拍手がもらえるとは。 
またこっそりと伺わせていただきますね*´∀`*

夕学! またまたラフ塗り練。

萌えっぽい目の子を描きたかったが玉砕。
侮りがたし萌え目。

201210312
クリックで拡大。

毎度毎度の胸盛りすぎw

拍手ありがとうございます!!
おっぱいって良いですね*´ω`*

昼学! ラッフラフ塗り練。

ざっと勢いに任せて。
反転したらえらいことになっていた。
悪いポイントは分かったので、今後描く時に気を付けることにする。
ばっと描く・塗る練なのでお直し無しで良しとします。

寒いのでおしっぽのたくさんあるケモケモを描いてみました。
九尾にしたかったが、ラッキーセブンの七尾っ子。


201210310
クリックで拡大。

はっ!
今日はハロウィーン!
魔女っ子を描くべきだった!


構図の勉強に。
前準備の段階で躓いている自分にはたいへんありがたい記事でした。



拍手ありがとうございます!!
ホッカイロのお世話になる時期ですね。
すでに昼中でも活躍してもらっています。

朝学! 昔のあたりの骨々くん。

以前は素体を描くのにこの簡易骨々くんを描いていました。
この上にレイヤーを乗せて素体本描き。

ストーリー性のある物や動きの激しい素体にはやっぱりこれを使ったほうが描きやすいみたいです。
とりあえず四角に手足の棒をくっつけるだけなので簡単楽しいと再確認。

20121031_073757


今はあたりなし素体(下記)。
一発描きなので時間短縮はできるのですが動きに面白みがでない。
二枚描きしなくていいので量産練習向き。
20121029_193328


昨日描いたけれど気に入らなくてすぐにひっこめたラフ塗り。
せっかくなので再度up。
201210300
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
イラストの構図勉強用に「SS25号」と「コミッカーズアートスタイル2」を注文しました。
今日の夕方頃に到着予定なので今からwktk。
待っている時が一番楽しい罠。
眺めるだけじゃなくちゃんと活用しよう!と、自分に喝。
ついついふつくしいイラストにうっとり満足!はい終了!になってしまうんですよね。

昼学! ラッフラフ塗り。

以前描いた小悪魔ちゃんでラフ描き。
勢いでざっくり描く・塗りするのって思いのほか開放感がありますね。

201210301

双子ちゃん。
201210302
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
女体楽しす。

朝学! 勢いのある構図で。

昨日の塗り練があまりにあれだったので中止して勢いのある構図に移行。
とても楽しかったです。
作業画面を縮小して構図を描いたら、全体が見渡せてバランスが取りやすいことに気付いた。気付くの遅すぎ。

短時間で描けるので飽き性の自分にはこういう練習が合っているようです。
模写や素体練しつつこんなラフ練も平行して描いていけたらいいなぁ。


20121030
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
膝の上の飼い猫の体温がありがたい今日この頃*´ω`*

朝学! 練り練 途中。

塗り途中。
服を着せようかとも思いましたが、肌塗り練の予定だったのでそのままで。
なにかいろいろとしくった。

2012102802

2012102805

クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!

夜学! 塗り練 下書き。

塗り練の下書き。
塊を塗ってポーズ描き出しというのを試してみました。
なんだか硬い。

2012102801

2012102800
クリックで拡大。

拍手ありがとうございました!!
「リアル」1~5巻購入しました。ムフフ、今から一気読みします。

夕学! 顔周り練。

口の中の形状や外からの比率を忘れがちなので自分なりの意識付け。
以前の練習の思い出し復習なのであまり正確ではないです。

20121026_223721

その流れで。ラッフラフ。
あおり顔は鼻筋をもう少し短めに取ったほうがいいみたい。

早朝の地震で寝不足気味なのでもうギブします。すいません。
軽い揺れでしたが二階だと大きく感じられるので肝が冷えました。
20121027_133607
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
だめだ、ほんっとうに眠い。
おやすみなさい~。


目が覚めたので追加ラッフラフ。
20121027_200748

20121027_183949
寝起きでなにがなにやら。
もっとすってき~な目が描きたい。

夜学! 手の平活用。 盛って盛って。

昨日の手の平をあたりの目安にした記事の活用。
腕と指を使ってビル的なものを見上げるあたりの目安にしてみました。
なんとなぁーく雰囲気が考えやすいかも。

20121026_205513

いつもの素体にいろいろ盛ってみました。
筋肉盛りは雰囲気で。いろいろと違うはず。
あとは違和感がない程度に増やしたり減らしたり。
20121026_214120
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!!
TVで二週連続劇場版エヴァを放送するんですね!
予約予約ぅ~!



以下拍手コメント返しです。
反転してどうぞ。

>じょご様へ。

箱顔・はこはこさん気に入って下さったみたいで嬉しいです。
箱って簡単に描けてお絵描き練習の活用頻度が高い立体ですよね。
いろんな立体に感謝!

昼練。 手の平をあたりの目安に。

イメージしたシーンや人物を脳内でグリグリ回して違うアングルを想像する脳内イメージングができないので、自分の手の平を簡易イメージとしていろんな視点から見てみてはどうかなぁと思いました。
二人同時に描く時は距離感をグッと出した構図も、片方の手を顔ギリギリまで近づけてもう一方をめいっぱい離すと簡単にイメージできそうです。
あおりや俯瞰もよりイメージしやすい感じです。
手の甲側から見た指と甲の比率がちょうど1:1なので八頭身の人物ならさらにあたりが取りやすいかも。
と、二次元脳の自分の悪足掻き。

20121025_130352
可動フィギュアを動かすのが億劫な時、簡単な形からポーズを想像する訓練に。
携帯でも代用可ですよね。(スマフォ欲しい)


20121025_122039

20121025_114710.
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
骸骨の可動フィギュアが欲しくて欲しくてたまりません!!
ほ~し~い~!

夕学! 女体テンプレは酢昆布で。

女体の素体がいつもごっつくなっていたので好きな作家さんの女性のあたりをチェックしたら胴体のみの大きさが酢昆布くらいの比率でした。
女体の胴体はちょっと細長いくらいがS字が強調されて色っぽいんでしょうか。スリムで今どきっぽいですし。エヴァの女性は胴がスリムで色っぽいですよね。いや、むっちりも捨てがたしw
標準サイズの男性は酢昆布の箱と覚えることにしました。
神楽ちゃんほどではないですが酢昆布好きなもので*´∀`*
食べ物の形状って自分が思う以上に体感というかなんというか覚えているものですよね。
生命に直接関わるものだからでしょうか。
いや、うちの家系からして食い意地か。・・・食い意地ですね(^q^)


あと動きの流れ練。
透明な球体の中で関節動かすイメージで。
ペンサイズ変えなかったので自分しか分からない。

アナログで顔練したら大変気持ち悪いクセがでていたので基本の箱顔と点目に立ち戻りました。

20121019_084022

20121023_152629

20121019_084029
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
里芋入りのきのこたっぷりの炊き込みご飯とみそ汁を作りました。
今から夕飯でいただきます*´∀`*
みそ汁の味噌の量って具材の量が毎回違うので案外難しいですね。
今回はなかなか良いお味がでました。

朝学! ボールペン一発描き練。

一発描き練。
といっても軽く赤色であたりを取っています。
消せないので変な癖がまる分かりで自分の弱い所が浮きぼりです。
バランスが悪い・硬いetc・・・いやいやポジティブに考えよう。
度胸が付く!これでしょう*´∀`*
当面の目標、目と口・表情練すること。

多色ボールペンは一本持っていると便利ですね。
使わなくなったルーズリーフかノートを四分割したものを使用。
貧乏性という名のリサイクルですw
このサイズなら財布に入るので出先の待ち時間にらくがきできます。

2012101901

201210190
クリックで拡大。

自分の好きな萌えポイントを見つけ特化して練習したら魅力のあるものが描けるんだろうか。
なんだかこうもっと魅力のある絵が描きたいです。
人間観察が足りていないんでしょうね。練習時間も。
ポーズをイメージして描かないのも敗因か。
紙面でなんとなくあたりを描いて線画にもっていっているのでもっと頭を働かせて描けということですね。
だから似たり寄ったりの硬ったいポーズなんだろうなぁ。
根っからの二次平面頭脳に喝を入れたい。
大きな視野で空間を意識したい。
そしてストーリー性のあるイラストを描きたい。
まずは要領良く数をこなそう。

長々と書いてしまいましたが方向性が見直せて良かったです。

拍手ありがとうございます!!
文具大好きなので多色多機能ボールペンは各社何本か持っているのですが、らくがきにはインクだまりと裏移りがない「PILOT FEED LIFTEC4」を愛用しています*´ω`*

朝学! イナズマ描き練。

件のイナズマ描きを自己流アレンジで描いてみました。
これはこれでありでしょうか。
描き慣れたらもっと動きがでるんでしょうね。

イナズマあたり描き。
20121019_014648

イナズマあたりからラフ描きおこし。
20121019_014955
クリックで拡大。
イナイレでなくてすいません*´ω`*

拍手ありがとうございます!!
寒くなるとおばぁちゃん猫の定位置が自分のひざの上になります。
不用意に動けないので若干不便です。
でも寝顔に癒されるので憎みきれません。
長生きしてちょうだいね*´ω`*

夜学! 素体描き出し練。

昨日の記事で書いていたポーズを素体で描き出す練習です。
毎度恒例の書籍保護に使用していたトレペを再利用。
何枚かあるうちでよさげなものをUP
動きの流れが視覚的に意識できるように赤でチェック。
自分では考え付かないようなポーズばかりだったので楽しかったです*´ω`*
これで少しでも脳内イメージが鍛えられればいいなぁ。
上記のものをもう一度自分に合った等身で描き直すつもりです。


20121018
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
今までニコ動でうたプリの動画を見ていたのですが、イッケメ~ン揃いぶみで楽しいですね。

そして今は 【ペルソナ】PERSONA MUSIC LIVE 2012【ライブ】 をBGMにしています。
全曲ネ申曲すぎてペンが進まぬw
わなっふうううううう~っ!(*゚∀゚)
最後の数曲はEDラッシュで胸熱。
NEVER MORE で涙腺が危険なことに。
やっぱり歌詞がいいですね。

ほぼ一時間ペルソナ尽くしを聞き終わりました。
だめだ、テンション高すぎて眠れなくなってしまった。
もう一巡しようw

夜学! 陰練。 円柱素体練。

ラフ塗りと円柱を意識して素体練しました。
なんだか今日は陰入れの境目を決めかねてしまった。
もっと2陰と光を入れる練習をしよう。

20121017_160213

20121017_150026

20121017_130845
クリックで拡大。

古書ではありますが資料の漫画や教本を大人買いしました。
スキマ時間に漫画のアクションシーンを素体で描き出す作業をしています。
ポーズがカッコ良くてムッハ~ッとテンション高くなってしまいます*´∀`*
座っていても物を食べていても、その動作がもっともそれっぽく見えるポーズを描けるようになろう。
と思いました。
背景練もしているのですが迷いなく短時間で描けないです。
へろへろなあたり線が増える割には・・・。
効率悪いなぁと思いつつ懲りずにカキカキ中です。


以下拍手コメント返しです。

続きを読む

NHK オレ流 書の冒険!

NHKの「趣味DO楽」を毎回楽しく拝見しています。
違うジャンルのものでもお絵描きに取り入れられるテクニックが多々あるように思います。
前回のデジタル一眼を取り扱った放送も物を見るときの心得・絵の構図等のテクニックがたくさんありました。



今放送中の「オレ流 書の冒険」もアナログでの筆使いに役に立ちそうな情報が含まれているようです。

一回目の放送分では、筆の面をたくさん使って書いてみようということをおっしゃっていました。
初心者は文字を書くときほぼ筆の二面しか使っていないそうです。
心得のある方は何面も使い分けるから表情豊かな書が書けるのですね。

二回目の今回は実技で「永」を臨書されていました。
起筆・送筆・収筆(始点→終点)を意識して一の字を書く。
穂先にS字のバネを作り筆の弾力を生かし書く。
点を一点で書くべからず等です。

カメラワークが秀逸で筆の動きが事細かに観察できますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。


次回三回目の予告では、上手く書くコツは、体(腕)の構造を知る事がポイントですと、筆を持った腕をグルグル動かしておられたので、お絵描きの線描きに応用の利きそうな情報ではと今から楽しみにしています。

本放送はEテレ 毎週月曜日 午後9:30~9:55 放送です。

再放送はEテレ 毎週月曜日 午前11:30~11:55 ですので二回目がご覧になりたい方は来週15日(月)のこの時間帯をチェックです*´∀`*



拍手ありがとうございます!!
うちで飼う事になった新参者の子猫(♂)と、今飼っている17歳の古参の猫(♀)とがゲージ無しでお見合いしていてハラハラしっぱなしです。
ケンカはしていないのですが、お互い遠巻きに観察中なようです。
いつかくんずほぐれつのケンカに発展しそうで心臓に悪い・・・orz

夜学! 円柱で素体練。

円柱を意識して素体練しました。
腕や足の短縮のかかり具合が分かって良かったです。
20121006_045317

20121006_034119

20121006_021527
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
やっと新しい自転車に買い換えました。
初めて変速の付いているタイプを購入したのでちょっとテンションが上がり気味です*´∀`*

今から録画したマギを見ます。
とっても人気がある作品だそうですね。
原作をまだ見たことがないので楽しみです。

朝学! 塗り練。

山田風太郎先生の書籍に出てきそうなキャラを描いてみたのでラフ塗り練してみました。

訳ありの艶っぽい美女に正義感の強い青年忍者と策略にはまり敵にまわらざるえなかった元恩師・・・とかそんな感じです。
師弟同士が敵になるのとか不謹慎ながらちょっとドキドキします。
相変わらず妄想が激しいですねw

20121006_061412

追加でほっぺがぷっくりしている子。
寝込んでいる間に「けいおん」を見ていたので齧歯類っぽい前歯の描き方と下膨れのほっぺが描きたくなりましたw
20121006_053332
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
毎日の励みになっています*´Д`ウレシス!

オススメ書籍。

大人で素敵楽しいブログを公開されているAKIRA様の二冊目の書籍が発売されました。
「美魔女と美魔王の若かりし日の青春譚」というあおりが気になってしまいます!


こちらが一冊目です。


リンクさせていただいているのでクリックしてご覧になってくださいませ。
美人女将さんと小料理屋トリオの素敵なやりとりに目が離せなくなってしまいます*´∀`*
動画も制作なさっていて本当にオールマイティーなお方です。


拍手ありがとうございます!!
小料理屋に行ったことがないのでちょっと憧れてしまいます。
響きがなんだか、こう、いいじゃないですか!

AKIRA様、フライング気味な宣伝をしてしまいすいませんでしたっ゚Д゚;

拾ってきたぬこの件


横写真で失礼します。
寝込んでいたときに姉から添付メールをもらいました。
「投げても何度もくわえて持ってくるぞい」との内容。

猫じゃらしを投げては持って帰らす技を仕込んだようです。
今朝自分も試したところ得意げに持って来ました!
ちっこいのにいっちょ前だな!おいw!

朝学! 早描き練。

ようやく起きれるようになりました。(その後首周りのリンパも腫れて踏んだり蹴ったりでした)

寝込みつつできる練習がないかと試行錯誤していてホワイトボードにいきつきました。
筆圧も関係なく紙変え必要がないので横になっていてもオールオッケー!
ホワイトボードありがとう!
録画していた洋画を停止せずに流し描きしていました。
上記のものはUPできるような代物ではないので一時停止してざっと描き練したのを二枚あげておきます。
形をなるべく覚えておいて記憶だけで描いていくようにする方向で練習してみましたが・・・きったないなぁ。
やっぱり何度か見直してしまいましたorz

Resized\PICT0881

クリス!カッコヨス!ルーサーのちっさい頭も形が良くていい。・・・が,似ていないorz
あ、バイオハザードⅣのワンシーンです。
ゲーム版バイオハザード6のCMはクオリティー高いですね。怖いけどうっとりしてしまいます。
Resized\PICT0882
クリックで拡大。


拍手ありがとうございました!!
記事をUPできない期間に拍手と御心掛け下さるコメントをいただき本当にありがとうございました!
やっとこさPCをあけられる気力と体力が戻ってきてブログを見返しているのですが、どなたかがこのブログを見てくださっているのだなぁ思うと嬉しいものですね。
本当にありがたいなぁ!
感謝感謝です。

今から見に来てくださった方々のブログにお邪魔させていただこうと思います。
楽しみ!



ご無沙汰しています

間があいてしました。ご無沙汰しています。
父が子猫を拾ってきました。
久し振りの多頭飼いに楽しくゴタゴタしていました。

先輩猫が気性の激しい子なので、本格的に顔合わせするまでゲージ住まいということで落ち着きました。
仲良くして欲しいなぁ!

というわけで本日からブログ再開しようと思っていた矢先つい先ほどからに腹痛と嘔吐感が一気に押し寄せてきて七転八倒しております(TmT)
一昨年かかったノロウイルスによる胃腸炎と同じ症状なのでおそらくそうなのでしょう。また数日upできないかもしれないので携帯からで申し訳ないですがお知らせしておきます。
今年はかかるのが早いなぁ。
家族に手のアルコール除菌とうがいをせよと厳重注意しています。体調を崩しやすい時期ですので皆さんも気をつけて下さいね。
今夜はこれで失礼します。
