昼学! 色んな所から侵入 鉢合わせw

Azp2のペン2が描き心地良くていたずら描き*´∀`*


風邪引きの友人宅に堂々と不法侵入。
鉢合わせの見舞い三人組。


201211303

怒られましたw
201211302
クリックで拡大。

いたずら描きなのであたりのみで終了!

昼学! 一時保留。

取って付けた感あふれる構図e。
Azp2のペン2を練習ラフ描きに使うことがあまりないので(1bit paperで練習したものをAzp2で開いてラフ塗り練が常)描き始めたらなんとなくそのまま下描きラフに。

塗れたら塗り練しようと思います。

201211300
クリックで拡大。

夕学! 細いあたりの子はツン属性でした。

前記事のあたりのポニテッ子はツンデレでした。

ラフ塗りついでに目練。
サイコパスを見ていたのでキャラデザされた天野先生の目模写もちょっとしてみました。
あと自分なりの萌え目といつも仕様の目も追加。

20121129_1032160
クリックで拡大。

朝学! おにゃのこあたりライン模索。

おにゃのこらしい細っ~いラインのあたりを模索中。
前記事のエルフが肉感的過ぎなのを反省してのこと。
ばぃ~んな女戦士ならいざ知らずあれはないだろうとセルフ突っ込みしておりました。
雑いですが覚書きがてらうpしておきます。

20121128_222625

20121128_072225
クリックで拡大。

このあたりラインにあわせるなら顔や顎のラインも細めにすべき。
男性素体の練習が多かったので、もっと女体慣れせねばと思います。
老若男女とクリーチャーもw

夜学! エルフっぽいのを描きたかったが。

ロードオ〇ザリングに出ていそうなエルフを描いてみたかったのですが途中玉砕。
もっと資料とか見ろということかorz
毎度のラフ塗り練に移行。

201211280
クリックで拡大。

後ろの赤ぼんやり色は、構図レイヤー消し忘れです。
力尽きた。
そして、相変わらず乳盛りすぎた。

最近模写さぼり気味だからちょこちょこ取り入れます。
うぉ~ん。思った通りに描けなくてくやしぃ~!
もっと頑張る。

朝学! アニメっぽくラフ練。

前記事のやっちゃた感溢れる記事を抹殺するため投入。

20121127_094956
クリックで拡大。

深夜学! おにゃのこラフ練。

深夜のあやまち。
これじゃない感満載。

20121126_231319
クリックで拡大。

腕の長さがまずおかしい。

夕学! 口を大きく開けたときのあたりの取り方思考。

タイトルほど大仰なものではないんですが、大きく口を開けた顔のあたりを取るのが安定して描けないので。

口の形を描いた後、取って付けたように歯をちょろりと描くのが常なので、一枚絵を描くのなら、あごの動きを意識して描く癖をつけたいと思います。
あんまり意識しすぎると硬くなるのでほどほどに。
ラフなものなら下のちょろ描きくらいがいいかも。

上あごの奥歯はもっと水平じゃないとおかしいですねorz

20121125_103412

はっ!
一枚絵で大口開けるシーンとかそうそうないんではなかろうか・・・。


追加うp。
以前ポーマニ60秒を練習したのですがわずか数日間しか続かず。
半端ない追い立てられ感はチキンな自分には耐えられませんでした。

久しぶりに時間無制限でチャレンジ。
なるたけ短時間で模写してみました。
描き終わって角度や長さの見直ししてみたり。
自分にはこんな練習の仕方の方が良いようです。
20121126_172649
ポーマニの趣旨から外れているんだろうなぁ。
でも、続かなければ意味がないので自分に合ったやりかたでお試ししてみようかと思います。

と言いつつ、ポーマニを時間制限を付けてじゃんじゃん描かれる方に羨望の眼差しです。
あの短時間でいろんな情報を処理しつつ描きあげているんですよね。
はぁぁぁ~凄いなぁ。

珠玉の童話集。 

自分の嗜好のルーツを辿っていこうという企画です。

入り組んだ建物や細かいギミックが昔からとても好きで、どのあたりでこのジャンルのものに触れているのだろうと振り返ってみました。



      


この作品群ではなかろうかと思い当たりました。
主人公せいたかさん家族とコロボックル達との交流の物語です。
小学校の図書館で単行本の形としての出会いでした。

村上勉さんが描かれる挿絵がもう!
小人の視点、人間の視点を自在に使い分けて描かれる小さな人々の世界観が素晴らしいです。
村上さんの暖かい線画で、コロボックルの生活道具や住まいが事細かく描かれています。
アニメの設定集や原画がお好きな方にはぜひご一読していただきたい作品です。
PICT0888.jpg

PICT0889

PICT0890

PICT0891

PICT0892

PICT0893

PICT0894
「豆つぶほどの小さないぬ」より参照。

「自分の嗜好のルーツ」という方向性から挿絵に重きを置きましたが、数冊にわたる物語は本当に素晴らしく「珠玉の」という言葉がこれほどしっくりくる作品はそうないのではなかろうかと思います。
皆様のレビューが全てを物語っているので、興味を持たれた方はクリックしてみてください。




拍手ありがとうございます!

国語の教科書でもこの方々がコンビを組まれた作品を見ている気がする!と思い起こし検索してみました。
「竜宮の水がめ」という作品でした。
現在は、佐藤さとる全集の6巻で読むことが出来るそうです。
うわぁ~!そうそう、懐かしい!
手元になくうろ覚えもいいところなのですが、椿や金魚の赤い色、大瓶の質感、手元に広がる底なしの海の感覚などを感動した当時の記憶と共に思い出します。


日曜美術館 琴線に触れた回。

NHKで放送されている日曜美術館は再放送を見るのが常になっています。

今晩再放送された「GAMANの芸術 戦時下に刻まれた不屈の魂」が琴線に触れたので少々覚書き。


太平洋戦争時に、アメリカ各地の強制収容所に収容された日系アメリカ人の方達が、厳しい生活の中で作り出した日用品などが紹介されていました。
廃棄されたゴミ同然のものから作り出されたハサミやナイフ・仏壇や杖など、使い込まれどれも美しかったです。

土地や資産を没収され何もかも失った人々が何かを作り出すことで心の拠り所とされていたのではないか。
番号で呼ばれ人間の尊厳も奪われつつ、人間らしく生きようと創意工夫から生まれた暮らしの品々。
そう思うと胸が詰まってしまいました。

布切れ一枚でも大切に使っていた母方の祖母を思い出し、またさらにぐっときてしまいました。
祖母も戦中大変な思いをしたんだろうなぁ。

収容所の壁に収容された方が削り書きした、おそらくその方の住所と氏名らしきものがちらっと映ったのですが、自分の住んでる県市名だったので大変驚きました。
母に尋ねるとこの地域からも移住された方はいるだろうとのこと。
遠い昔、遠い地域のお話ではなかったのだなと改めて考えさせられる放送回でした。



これらの品を展示した展覧会は、順次巡回されるそうなのでお近くの方はぜひ足をお運びになってみてください。

尊厳の藝術展―The Art of Gaman―

東京藝術大学大学美術館 11月3日~12月9日
巡回 こむこむ館(福島県福島市) 2013年2月9日~3月11日
せんだいメディアテーク 5月5日~5月18日
浦添市美術館 6月1日~6月30日
広島県立美術館 7月20日~9月1日





その他、琴線に触れた回。

2012年5月27日放送 再放送:6月3日
孤独 闇 そして光を
~鉛筆の画家・木下晋~

2012年10月7日放送 再放送:10月14日
横山大観を支えた匠たち


日曜美術館
「これまでの放送」をクリックすると上記の放送内容のあらましが分かります。

サイト内では、スタジオを飾ったフラワーアレンジも紹介されています。
週毎の内容に沿ったアレンジで、配色や形を見ているとその週放送分の内容を思い出すことができてしまうほどです。
色や形の力って凄いのですね。
立体的なものを扱うフラワーアレンジですが、お絵描きにも通じるものがあるのかもしれません。
さすが美を取り扱っている番組ですね。
隅々まで行き届いていらっしゃる!




拍手ありがとうございます!
NHKの「ファミリーヒストリー」もおすすめです。
芸能人や著名な方々の家族の歴史を紐解いていく番組です。
父母・祖父祖母・その先の祖先はどんな人生を送ってきて今の自分に繋がっているのか。
ご本人とそのご両親・近縁者を招き再現フィルムを見てもらいつつ進行していくので、ご両親やご本人の生の感情にシンクロしてちょっと感情を揺さぶられるものがあります。

血筋をたどる旅とでも言うのでしょうか、脳内で物語が再構築される感覚があり、お絵描き魂が活性化されるように思います。
今週は格闘家の武蔵さんのファミリーヒストリーですのでファンの方、必見ですよノ´∀`*!

興味を持たれた方はこちらをクリック。
ファミリーヒストリー
NHK総合 月曜PM10:00~10:50放送中です。
武蔵さんの放送分は明日の26日ですね。

夜学! なんちゃってファンタジー 樹のある建物。

ラフ描き・塗り練。

建物と樹木が共存できる設計を得意とするプランナーさんの今期の新作、という設定。

ツリーハウスならずツリービル。
いろいろ考えると矛盾が出そうなので雰囲気優先ラフ。

残りは人体ラフ練。
顔のあたりの取り方の模索中でなにがなにやらな感じです。


展望フロア。
20121124_144523.


各部署からも直通で移動できる休憩所。
20121124_144959


樹上ビル。
樹木内の虚にあるエレベーターが地上との移動手段。
20121123_221358

20121123_215146

20121123_210336

20121123_213223
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!
数年お付き合いしたエンゼルフィッシュさんがご臨終しました。
年数からみて寿命のようです。
庭の片隅に埋葬しておきました。
玄関先の水槽でいつも出迎えてくれていたので寂しいかぎりです。

ただいま空いた水槽を掃除して水の調整中。
ヒーターなしで育てられるアカヒレ十数匹を検討しています。
アカヒレって地味派手で良いですよね(´∀`*)



深夜学! ラフ塗り練。

素体練さぼり気味ッだったのでフリーダムにいろいろ。

20121117_223219

20121117_210956

20121118_003901

20121118_012641

20121118_0326110
クリックで拡大。


拍手ありがとうございます!
いろんなゲームのクリーチャーを見るのが好きです。
パーツを組み合わせて誇張したり組み足したりする絶妙のセンスに憧れてしまいます。
攻略本でそれらの特徴や生態をチェックするのもワクワクです。

TV特番の「〇億年後の地球の生物」なども、小躍りもので見ています。
動物や人体デッサンの基礎をしっかり身につけていらっしゃるからこそ魅力のある想像生物が作り出せるのでしょうね。
ルーミス先生と動物の描き方教本見直さねば。

昼学! ドラゴンっぽいのを。

ラフ描き練。

出かける前のラフ練。
時間がないのでひねりなしのバストアップです。

犬系の顔になってorz

20121117

追加。
寂しかったので鼻っ面を撫でさせた。
2012111700
ラフ描き・ラフ塗りまでは小さなサイズで描いて、あとで拡大して本描きまで持っていったほうが明らかに作業が早いのではと今更な事実に気が付きガックリです。
気付くの遅すぎ。

深夜学! 階段で待ち合わせ ラフ練。

ラフ描き練。

落下注意。

20121116
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!
今週のNHKの「50ボイス」は「工場見学ボイス」でしたね!
工場内部の機械やプラントはそうそう見られるものではないので興味深く拝見しました。
いろいろな方の手を経て物が作り出されていくんですね。ちょっと胸にグッときてしまいました。
「探検バクモン」も「巨大ガス要塞を占拠せよ!」・「スーパー鉄道模型でGO!」と琴線に触れるものばかり特集していてテンション上がりっぱなしです(´∀`*)
夜間工場見学はやっぱり別格ですね。
憧れるなぁ!


以下拍手レスです。
反転でどうぞ。

>てててら様へ。
ありがとうございます!
まだまだパース齧りたてなので、いろいろ勉強しつつ頑張ろうと思います(´∀`*)

夜学! 樹のある商店街 ラフ塗り。

ラフ描き・塗り練。

思ったほど立体にならなっかったですorz
建物を高くして二階部分に出窓みたいなものをつけたらよかった。
電線張り忘れた・・・。

20121115
クリックで拡大。

朝学! パースラフ練。

目算パースラフ練。
妄想した箱型をぱっと描く練なので消失点は合っていない。
他色々ざっくり仕様。

ツリーハウスの内部という妄想。
ファンタジー世界でも大人の秘密基地は隠れた人気アイテム。

201211130
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!
部屋の内部を想像するのってワクワクしますよね*´∀`*

はっ!枕木描き忘れた( ;゚皿゚)

深夜学。 眼球練。

目の立体を意識して描けるように。
いつも点目であたりを取るので球体の感覚を忘れがちだなと思い立ち眼球練しました。

球体を意識するという目的なので自分仕様の描きグセはいったんスルー。

20121111_233004

20121111_225229

20121111_223315
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!
夜中の練習中の飲み物はコーヒーから緑茶・カテキン粉末茶にシフトチェンジしました。
ミルクや砂糖をたっぷり入れて飲むのが常なので、新陳代謝が落ちる冬季に危機感を感じます*´Д`


以下拍手レスです。
反転してどうぞ。

>亀でん様へ。
こんにちは。
拍手コメントありがとうございます!
今日PC接続できたんですね。なんてタイムリーな!
おめでとうございます。
これからゆっくり記事をUPすることができますね。
今までお絵描きができなかったんですね。描きたくても描けない事ほどやきもきすることはありませんよね。
亀でん様の絵がぎこちないなんて、そんなこというと自分とかどうなってしまうんだというorz

なんだかとても嬉しいコメントが!まだまだな練習絵ですが気に入っていただけて嬉しいです。嬉死しそうですw
ちゃんと自分絵を確立しつつ模写もきっちりこなしていらして亀でん様のイラストを拝見するたびにすごいなぁ!と思っていました。
とくに人物は二次・三次元ともに上手く模写できないので憧れてしまいます。
正解をちゃんとインプットされているから自分の絵もお上手なんでしょうね。

引越しの疲れも残っていらっしゃると思いますので、無理なさらず自分のペースで頑張ってくださいませ。
とか言いつつ亀でん様のお絵描きが早く見たいなぁと思ってしまったり。
記事のうp心待ちにしています!

昼学! なんちゃってファンタジー 樹木車。

ラフ描き・塗り練。

十数年前とある科学者が生体と結合する金属を発明した。
技術も発展し安定して金属が供給できるようになった現在、多種多様な分野で活用されている。

樹木と有機結合してその樹が光合成で作り出すエネルギー源で走るハイブリット車。
樹木も車に合わせて品種改良され低木化が進んでいる。

二人乗りのmini車で後部は荷台と追肥の遅延タイプの液肥タンクが仕込まれ、樹木との接合部金属板には元肥となる金属に溶け込む固形肥料が練り込まれている。

車と樹木をメンテナンスできる樹木車医という職種も正式に国に認定されている。
挿し木方式で車と結合するのが一般的。

果樹系と結合させるのが主婦層の流行らしい。

とかいう妄想。

20121110_12382501
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!

サイドミラーやらなんやら描き忘れが多数・・・。
メカ系とガーデニング系が好きなので大変楽しかったです。

昼学! ラッフラフ塗り練。

某ペイントメイキング動画を拝見していて1px線画で下書きされていたので触発されてラフってみました。
ちょっと新鮮。
ラフ描き量産ならこっちの方がざくざく描けるかな?

20121110_1238250
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!

朝学! アイレベルが同一上の複数素体練。

みぞおちと鼻下にアイレベルがある素体練。
教本で必ず載っている例のヤツです。
あとは少しづつ視点をずらした座っている素体練。

20121110_214452_1.

20121110_221657
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!
プリッツ買って「ワンピースフィルムZ」のちっちゃいクリアファイルを貰いました。
三種類ありましたが、今作のテーマカラーの赤バージョンをセレクト。
サンジの赤パンから目が離せない。
ナミさんの衣装が甲冑ぽくてナイスなボディーが拝めず無念。
チョッパーの帽子がでっかくて可愛いですね*´ω`*
総括、映画観たいなぁぁ!


今日は「ポッキーの日」ですね。
お絵描き板やブログにポッキーっ娘が量産されるので楽しみです*´∀`*

昼学! 気になる顎 ラフ塗り練。

あおりアングルを描く時、頭蓋骨の形状が分からずいつも気になる。
とくに顎部分。
脳内妄想でとりあえず描いてみましたが・・・骸骨のフィギュアが手元にあったらなぁ!

20121110_123825

追加で点目練。
前記事で点目練しようと描いたのでうつらうつらしながら描きました。
最近うちのおばぁちゃん猫が夜中に不安そうに動き回るのでなだめるのに時間を食って寝不足気味です。やっぱり人間と同じで痴呆症の気が入ってきたのかも。徘徊っぽい動きなんですよね。なんだか切ない・・・。
20121110_195842

クリックで拡大。

坂道の構図にチャレンジ中です。
教本でよく見る正面から消点をふたつ取る方法ではなくて、真横からのアングルで立方体を半分に割って階段状にしてみようとあれこれ脳内変換イメージ中です。
見慣れている横に視点が動くアングルの立方体は妄想はしやすいですが、上下に視点が移動するととたんに妄想しづらくなります。
妄想力がもっと欲しいぃ!

朝学! ペン描き・光抜き練。

ペン入れへたっぴで泣けてきます。
アナログもデジタルも力の入れ加減が分からずへろい線に。
太めな線設定で力を入れずに細く描くのがベストか、その逆が良いのか・・・。
細め設定で力を入れずに描いたのでほっそくなりすぎました。
まだまだ試行錯誤中です。
さぼり気味の運指の練習しよう。

あたりなしだと描き慣れた向きのテンプレ顔になるので、描きづらい向きも要練習。
点目練もせねば。
表情もなぁ・・・。
朝からセルフダメ出し乙(*゚∀゚)!


201211100
クリックで拡大。

夕学! 素体塗り練。

素体ラフ塗り練。

2012110906
クリックで拡大。


先ほど一枚うpしたのですが、あんまりにも気に入らないので取り下げさせていただきました。
ランキング系にしばらく記事が表示されるかもしれませんがスルーしてくださいませ。
ご覧になってくださった方すいません・・・orz


追加のラフ塗り練。
2012110907

正面顔以下略・・・。

夕学! なんちゃってファンタジー 小型飛行椅子。

ラフ描き・塗り練。
図書館館内移動用飛行椅子。

ライトは自在に可動でき手元を照らせる。
強弱スイッチもあるが、基本周囲の人の迷惑にならないように中の強さで書籍チェックするのがマナー。
館内全体に暗くても目が悪くならないよう、特殊な光源が使われていて子供も安心して絵本などをゆっくり選べる。

書籍のサイズが大きかったり椅子の既存の本入れに入りきらない場合は、椅子に備え付けのマイクで係員に追加の本入れを持ってきてもらう。

冬季は冷え性の人のためにひざ掛けの貸し出しもしている。
落下防止のマジックテープ付き。

もし搭乗人が落下しても、地上1メートル付近に特殊な圧をかけていてクッション代わりになっている。
椅子本体にも落下防止のシールドが施され安心仕様。

という、妄想。

2012110900
クリックで拡大。

昼学! なんちゃってファンタジー 図書館外観。

ラフ描き・塗り練。
空中図書館の外観。
本館と空中回廊で繋がった館員詰め所&作業所、共に円柱仕様。
本館の頭頂部の装飾は災害から多くの書籍を守った本好きの王様の冠を模している。
・・・もうちょっと太くなくちゃおかしかったorz

201211090
クリックで拡大。

朝学! なんちゃってファンタジー 空中図書館。

ラフ描き・塗り練。
昨日寝落ちしたので今日は真面目にラフってみました。
建物のあたり取りがいまいち分かっていないのでパース的なものを要勉強。

書籍が日焼けして痛まないように窓等がない構造。
換気・湿気対策は各所に換気口が設置されている。
空中移動用に小型飛行椅子が貸し出されている。
館内の橋は係員が大量に書籍整理する時の一時置き場。普段は利用者が飛行椅子をちょっと置きする時に利用しているようだ。
とか、もりっと妄想。
中から見た筒状の構造が分からなくてカメラのフィルムケースを中からまじまじ見てしまいましたw

20121109
クリックで拡大。

夜学! 素体追加。

通常運行の想像素体とカタログ短時間素体描き出し。
やっぱり素体は楽しい。

20121106_111413

20121106_045822

20121106_042401
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
「人狼」見直していました。
もうため息しか出ない・・・。


以下拍手レスです。
反転してどうぞ。

>てててら様へ。
てててら様もなんですね!
描く練習は早めに済ませておいたほうが気持ち的にも余裕が持てるように思います。
あれ?夏休みの宿題っぽいですねw


追加で某アニメOVAの素体早描き。
勢いがなくなるなぁ・・・。
20121106_230717
クリックで拡大。

昼学!なんちゃって厨二構図 下描き。

ラッフラフあたり。
空船の港というファンタジー設定。
北欧の商船ぽい雰囲気。
もう少し描き足しもう一度upします。

2012110602
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!
ヴァイキングとかときめくなぁ!

朝学! なんちゃって厨二構図。

ラフ練。
マギで描こうと思っていた構図だったが、録画を消していたので仕方なく現代風に。
やっぱりいろいろ残念仕様。

2012110601
クリックで拡大。

拍手ありがとうございます!!

今も昔も厨二病。

時間をブロック分けして効率よく練習したい。

来年の手帳とカレンダーを自分仕様にカスタマイズするのが楽しくて、すっかり記事upが遅くなり日をまたいでしまいました。

そのおかげというか、時間帯により自分のやる気と根気がやや違うことに気付き時間帯をブロック化して練習する絵のカテゴリを振り分けるようにすることにしました。


午前→ 応用(ブログ絵)練。本気絵制作。 

午後→ 基礎練。 (スキマ時間に)

夜→  教本チェック。 作家さん絵師さんの作品チェック。


  
今まで朝に基礎練をして、午後・夜に応用練していたのですが、時間を逸すると夜の応用練まで気持ちを持ち込むことが難しいようでした。


夜に教本や作品チェックすることの長所として、

寝る前のインプット。
  ↓
寝ている間に脳内の情報が整理される。
  ↓
起きて効率よくアウトプット。


という流れができるといいなぁ!
今まで資料本を見ながら寝た後は、朝から調子よく描けていたので。


とりあえず来年の絵練方針は、
弱点をつぶしていく。
一枚絵が描けるだけのテクニックを身に付ける。
です*´ω`*


拍手ありがとうございます!!
来年の手帳の五月五日にブログ一周年と書き込んでおきましたw
・・・自分のBDが世界糖尿病デーだったことにちょっとショックを受けています。
いや、健康を見直せていいのか。

手帳の欲しいものメモ欄に、イラスト制作用の性能の良いPC・人狼の原画集・その他もろもろの資料本と都合の良いことを書いてみました。

言霊じゃないですが、いつも目を通すものに書いておけばなんとなく目に入ってサブリミナル的な効果があるように思いたいです。
もう、ほんっとうに普通にPC買い替えたいだけなんですがーっっ!なんですがーっっ!  ふぅ~欲しいorz
