2012/12/31

和みつつ良いお年を(^∇^)/


実家の小にゃんこがストーブ前で熟睡中です。
その寝方は可笑しいんちゃう?
と和みつつ年越しいたします(*⌒-⌒*)

今年はブログでいろいろな方にお声を掛けていただき嬉しい年となりました。
感謝感謝であります。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ*´∀`*



BSフジで0:05~4:00まで新海誠監督の作品が三作品ノーカットで放送されるので今から視聴します。
最新作の「星を追う子ども」も放送されるのでまだご覧になっておられない方はチェックしてみてください。

「秒速5センチメートル」
「ほしのこえ」
「星を追う子ども」
の三作品です。

「秒速5センチメートル」がイチオシです*´∀`*
ままならない二人の距離感、現実に磨耗する主人公のその想いからの別離の過程は何度見ても見飽きることがありません。
背景が素晴らしいのはもちろん、効果音やBGMの付け方が自然で気張らずにじっくり見入ってしまいます。
2012/12/30

昼学! 筋肉ニクニク練。

スキマ時間練。
自分なりに筋肉を盛れるだけ盛り盛りチャレンジ!
・・・バキほど盛れないなぁ。
あの作品は筋肉がうねってますもんね。無理ぽ。
20121230_005759

20121230_093845

20121230_015919

深夜に「オペラ座の怪人」放送していたのでコルセットの上にのっかる胸を描いてみたかった。おっぱい星人乙w
20121230_084357
すべてクリックで拡大。

今から神棚関連のお供えもの一式買いに行って来ます!
それではっ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ シュバッ!!
2012/12/29

ダイソーグッズ モブ練用に。




お絵描き練習用にダイソーグッズ購入v(*^^*)/
「プチ電車シリーズ」なるもので、全長約1.5センチ。
ジオラマに使用するものでしょうか。
運転手・車掌・乗客(通勤・通学)(行楽・家族連れ)がありました。
写真には写っていませんが腰掛けているタイプも混ざっています。いろんな角度のモブ的な雰囲気を視覚から覚えられるんじゃ!との姑息な考えですw

プラモのペイントなど慣れていらっしゃる方や手先の器用な方でしたら、乗客の二つのシリーズを二~三個買って好きな色に塗り替えて街中の通行人のシーンが再現できて楽しそう・・・そこまではしないかw
・・・手持ちにアクリル製の絵の具があるから、や・やっちゃおうかなっ。

ツインテと親子連れが可愛くてオススメです*´∀`*

ちっちゃい細工物って本当に大好きだなぁ!と再確認した買い物でした。
2012/12/28

夜学! 空(雲)テンプレ?

一つ前に投稿したラフ描きについて。
また訳の分からないテンプレもどきをごちゃごちゃと考えたのでうp。
見辛い自分用覚書きになってしまった。
20121228_202546

正面からでは分かり辛いので斜めから。
20121228_204635

こういうのを考えるのは好きなくせに活用しきれない薄味な頭で残念無念。
2012/12/28

昼学! 背景ラフ塗り練。

あまり混色せずにざっくり塗り練。
2012280

太陽が低いから影が逆に付くんじゃ。べたっと影変え。
2012281
ラフすぎw
スポイトしたり伸ばしたり混色したりしたらそれらしくなるのか。

2012285
ちょっと手を加えてみました。
カオス状態。
2012288

後付で箱に置き換えてみる。
やっぱりおかしかったorz
描く前に脳内でここまで考えられてたら構図とかカッコいいのが描けるんだろうなぁ。

雲の層がバラバラだからまとまりがないのか。
積雲は積雲層、高積雲は高積雲層になるべく同じ高さを基準にしてあたりの箱を配置してみます。
2012/12/27

昼学! pixiv投稿用の表紙。

pixiv投稿用に。
当ブログにうpしていたものの詰め合わせの表紙です。
201212271
クリックで拡大。

怖くて未だに目薬は片手でさせませんw
2012/12/27

朝学! 顔ラフ練。

朝のスキマ時間に自分絵で顔ラフ練。

おとついはまったくペンが持てず、次の日描き辛くなっていたのをふまえてスキマ時間の十分でも二十分でもペンを持つことにしてみました。
年末の忙しい時期だからこそ有効にお絵描き練しよう。と思ってみたのですが実践できるか否かw
201212270

頭部の形や比率を手に覚えさせたくてポーマニの頭部をトレス練。
ノーブルでクセがなくてお手本にはよさげだなぁと思っていたので実践してみました。
20121126_214144

クリックで拡大。

2012/12/26

夜学! 線画練習 挫折しましたorz

やった~っ!
昨日家族分と自分の年賀状プリントアウトし、今日投函してきました!
年末のイベントをまたひとつやり遂げたっ!
家族分もあったので肩の荷がおりました。

線画練しようとしてまったくもってできなかったので、ペン慣らし練に移行。
あと足練。
201212260

足練02
クリックで拡大。

「サイコパス」が、本命も登場してジワジワッと面白くなってきたので毎週楽しみです。
そしてなにより征陸さんがカッコ良すぎ!
やっぱり酸いも甘いも経験してきた壮年のおじさんは魅力的ですね。
「クリミナルマインド」もオジサン率多めでよかですよ。
サイコやスプラッタ要素が許容できる方限定ですが。

「ロボテクス・ノーツ」11話の冒頭でフラウのPC画面の右上片隅にBL画像ファイルが開かれていて吹いてしまいましたw
さすがフラウ坊!デュフフッ!


以下拍手レスです。
反転してどうぞ。
>はかみ様へ。
スポーツに限らず作り手と受け取る側の絆ってなんだか憧れてしまうんですよね。

うわっ!そんなお言葉をいただけるなんてっ!ありがとうございます。
でも本当にへたれな一練習人なんですよorz
どうぞお絵描き練習仲間としていじってやって下さいませw


練習ブログを見て下さった上に拍手までくださった方本当にありがとうございます!
2012/12/24

深夜学! 太もも練 まわりこみ意識。

ふともも模写練。
回り込みを忘れがちなのでシマシマレギンスを穿かせた気持ちになって描いてみました。
足練
クリックで拡大。

2012/12/23

しぃペイント練習 双子ちゃん。

以前練習したものが出てきたのでうpしておきます。
しぃペイントでお絵描きしたもののようです。
しぃ練習03
クリックで拡大。


今日の「Mrサンデー」で9年間イチロー選手を「イチメーター」で応援していた女性のことを放送していました。

マリナーズからNYヤンキースに移籍する彼から長年ずっと応援してくれたことに対する感謝の手紙と共にスパイクとバットが送られてきたくだりを拝見していて、もう涙腺が・・・っ。
彼女の心のこもったサポートと、一ファンである彼女をちゃんと気にかけていたイチロー選手の人柄に胸がいっぱいになってしまいました。

野球に限らずスポーツ関連には疎いのですが、選手とサポーターの絆ってすごいのだなぁと憧れてしまいます。
モーニング誌の「ジャイアントキリング」は毎週見てますが、ジャイキリも選手とサポーターの絆が熱いですよね。
バッキーファイトだぜっ!
2012/12/22

昼学! 腕の動き練。

肩から先に移動して後から残りの腕がゆっくりついてくる、というのを描きたかったのですがorz
レイヤー8枚でこの動きってどうなのか・・・。
腕練0
ゆっくり動かしたいところの枚数を多めに描いたわりには甲斐なし。
2012/12/20

深夜学! 髪練。

ばっさばっさ動く髪の毛どうしたら描けるようになるのか。
髪にも立体感がだせればいいなぁ。
201212200
クリックで拡大。

201212201
寝る前の立体練。
ざっくり雰囲気練。

おやすみなさい~。
2012/12/19

夜学! 模写 面取り練。

模写 面取り練。
バスケ雑誌の「ダンクシュート2012 7月号」の表紙から。

腕の筋肉模写練のために購入したものですが、外国の方の表情がカッコ良かったため顔模写しました。

2012121902
クリックで拡大。

バスケ選手の腕の筋肉って細すぎず太すぎず綺麗に付いてますね。
2012/12/17

朝学! 素体練 男女。

以前の反省を踏まえ、(ほぼ)頭部手足あり素体練。
胴体練よりずいぶん時間をくったので短縮心掛けよう。

あぐらの足の長さおかしいw
股裂きかと思うレベル。
20121217_004352

20121217_004352_1
クリックで拡大。

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>はかみ様へ。
うわぁぁぁっ!
もったいないお言葉ありがとございます。
線画も絵柄もなかなか安定せずお恥ずかしい限りですが、はかみ様にそう言っていただけるととても励みになります!

妄想している時が一番楽しい時間ですよね^ω^!
はかみ様の妄想もちょっと拝見してみたいなぁ、なんて。
2012/12/16

朝学! アンダーグラウンド。

人類の命運を預けられた少女達、とかいう妄想。
2012020900
クリックで拡大。

2012/12/16

深夜学! 通常運行 ラフ塗り練。

通常ラフ塗り練。
萌えを意識しなくていいと思ったら、ものっそ楽だった*´Д`
やっぱりおっさん混じりだと落ち着くなぁ。
20121215_225135

20121215_221402

20121215_180508
クリックで拡大。
2012/12/15

深夜学! おにゃのこ清書。

萌えっぽくしてみたんだぜ*´Д`
だけど失敗したんだぜorz

三日前のおにゃのこラフを清書。
ラフを修正せずに勢いで描いたので色々狂ってる!
テクスチャでごまかせごまかせ!

描きたい萌え顔からかけ離れすぎていてガックリ。
そして最低限のあたりを取ろう。
以前から萌え神様から見放されてるとは思っていましたが・・・。カ・ク・テ・イ!
おっさんやファンタジー物や背景の練習しよう。

色っぽ可愛くない。
構図が平面。
顔幅、首の付け根、顔の傾き、手が曖昧。
雰囲気だけで描けるほど画力がなかったorz
素体あたりをしっかりとっていないと現状ダメなようです。
あたりなしでのラフを直接微調節できるほど描き慣れていない。
頑張ろう・・・。
201212147
クリックで拡大。

あ、Azdの描線補正がほとんど効いていないことに今更気付きました。
補正高めで描いたら恐ろしく楽でした。
補正機能万歳!
2012/12/14

昼学! 線画・塗り練 首周りに髪を巻きたい寒さ。

Azdで線画練。Azp2で塗り練。
いつもよりゆっくり丁寧に描いたつもりですがまだ荒い・・・(´・ω・`)ショボーン
荒ましい性格丸出し・・・。
力を抜いてゆっくり線画を描けるよう要練習。
201212142
クリックで拡大。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>てててら様へ。
確かにっ!!
ご指摘頂き改めて見直したらムスカっぽい気がいたします。
はぁ、面白かった!
教えていただきありがとうございました。
2012/12/13

夕学! カタログポーズ模写。

お気にのカタログのポーズ模写。と素体練。
外国の方が出ているカタログはカッコ可愛くて大好きです*´∀`*
20121213_144945
クリックで拡大。
2012/12/13

深夜学! ざっくりトライしてみました。

学生時代の友人があたりなしでイラストを描いていたなとふと思い出し、素体あたりなし・短時間練にトライ。
なにこれひどいw

なるべくボールペンで描く感覚で描きたかったので修正は数度のみ。
服を着せるとかあきらめて潔く水着で。
短時間で服も着せられたらいいなぁ。
201212130
クリックで拡大・・・しなくていいくらいのラフっぷり。
なんとなく軽くラフ塗り。
雰囲気優先でなんだこれですが、素体かぶせて本描きすれば・・・。
二度手間すぎるし表情もイマニなのでどっちにしても無理ですね。

このラフ程度まで脳内であたりが取れて、紙面では直接本描きができるようになれればなぁ。
絵チャができる方が羨ましいです。
短時間で一発本描きとか憧れる!

追加。
あたりなしでツンデレちみっこ練。
普段は後から描く輪郭から描いてみました。
以前に子供の頭部を石粉粘土で作ったからか以外に描きやすかったです。
201212131

ラフ描きにおいての現状確認。
構図やポーズ、表情を描き慣れていないので見所がない。
素体やあたりなしだと平面的になる。
全体的にワンパターン。

脳内素体を動かして紙面にぱっと立体的に描いてみたいなぁ。
また自分仕様の飽き性でも続きそうな練習方法考えよう。

も、模写練もせねば・・・。
土台がはちゃめちゃなのにデジ線画練とか早い、と思っていましたが同時進行でした方がいいのか。
量産と模写と線画練の両立かぁ。
ネットで遊んでいる時間を控えたら・・・控えられなぁぁぁいっorzダンッ!
2012/12/12

夜学! スカート練とサングラスを眼窩の代用に。

動きのあるスカートが描いてみたいなぁと思い自分仕様練習。
微妙~。
201212120

のっぺり顔脱出のためのあがき。
これも単品だとどうなんだろう。
今まで試してきたテンプレと脳内で合わせて使ったら少しは立体的になるかも。
眼窩の奥に目玉があるのを意識しづらい。鼻筋からの彫りの幅を考えるんだ!と言い聞かせてみる。
201212121
クリックで拡大。

2012/12/11

夜学! コマ送り模写練。

動きの練習をしようとこの数日間ニコ動見っぱなしのある種ダメ生活を送っておりました。
でもものっそ楽しかったっ!!

ボンズとIGとマッドハウス系のアクション集をほぼ網羅。
サムライチャンプルーやストレンヂアに鳥肌立てつつ●REC連発でした。
精霊の守り人のアクションシーンドキドキしますよね。
はぁ~カッコいいよ!


某アニメをコマ送りで模写ってみました。
動く前のタメ。
20121211_195430
支点になる足の位置が決まる。まだ足先は正面を向いているが、体をねじり拳を繰り出した時にはねじった体と同じ方向に足先も動く。
20121211_194332
打ち手の上半身が沈み、拳を繰り出す反動をつける。
20121211_200437
打たれた側の顎がせり出し、次のコマで打ち込まれた力に引きづられて顎は胴体に引き込まれる。
20121211_192826
支点の足が逆ですねorz伸ばしている足は力が逃げないように足先で踏ん張っているのか・・・。
20121211_201528
クリックで拡大。

もっと動きの意味を考えて描けたらなぁ。


あとスカートを自然に描けたらいいなぁとラフ練。
また四角やら丸やら円柱やらでテンプレ作れないかと模索中w
20121210_221935

20121210_204608

20121210_224735
玉砕・・・。

原画集いろいろと欲しいなぁ!
出版されていないアニメもあるので動画コマ送りで観賞するしかないのか。

2012/12/06

昼学! 箱描き応用してみました。 目編。

前記事のあおりの目が描きづらかったので、ちょっと考えて目用のテンプレ描いてみました。
思い込みで描き進めていくとえらいことになることが多々あるので、自分用覚書き。


二本線だけの目あたりだと目の幅やら傾きが取りづらいので、ここまでがっちり外枠を固めればちょっとやそっとじゃ破綻しないでしょ!という悪足掻き。

その分自由度がなくなるので加減が大事。頼りすぎないように頑張ろう。
普段なら点目あたりで十分なんではなかろうか。
20121206_133032

目のテンプレを脳内で傾けたりしていじくりつつアウトプット。
20121206_131355

テンプレだけでは目の立体を忘れてしまうので立体を意識しつつ描く練。
20121206_000510

いろんな口の種類をストックしたい。
20121205_232537

胴体練。
短時間で描けて楽な胴体素体ですが、手足や顔も付け足さなくては動きも雰囲気もでないなぁ、と気付く。
20121205_210812
クリックで拡大。


綺麗に可愛く描こうとするとテンプレ顔になり、イケメン顔にしようとすると狙いすぎで気持ち悪くなったり・・・。
男女共にあんまりキメ顔にしようとするとあらぬ方向に向かっていってしまうようです。
ある程度力を抜いて自然に描いたほうがいいのか。
あんまり抜きすぎるとそれはそれで・・・。
もっと表情練か?

今までの顔練を見直して自分に喝を入れようとしたら、逆に凹んだ次第です。

インプットが足りなさ杉なのだけは分かりました。
億劫がって模写も模写になっていないほどの自分絵だったので、模写模写し直します。
模写ってノリ始めると楽しいけれど、そこにいくまでがなぁぁ~っ!
そうだていっても、中途半端な模写もなぁ~。
ジレンマなのでありました。

ずっと自分絵の上描き練習していたみたいです。
描き慣れる・手早く描くという点からすると成果はあったと思いたいのですが。
自分が目指している絵柄はこれじゃない感がひしひしと押し寄せて・・・ウワァ~!

ウジウジしている間があったら手を動かさねば。
意識せずに描くと自分絵の上描きなので、なるたけ違う情報を取り入れるよう意識しつつ模写練。
年末もラストスパートで頑張ろう。
2012/12/05

夜学! ちょっかいかけてくるなよ。

素体練していたらなんとなく良さげになったのでラフ塗り練に移行。
先に構図考えなかったので頭がちょん切れましたw

素体と手足模写もっと練習しようorz

201212051
クリックで拡大。

2012/12/05

夕学! 犬っ娘。

ラフ描き・塗り練。

久しぶりの塗り練なので芸無しのバストアップでお茶濁し。
テンプレ顔をなんとかしたい。
なんだか立体感も皆無orz 
自分の脳仕様だとちゃんとあたり取らねばダメみたいですね。
もっと描き慣れないと・・・。

背景のファイル加工がもの凄く楽しかったです*´ω`*

20121205
クリックで拡大。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>はかみ様へ。
なんとなぁ~くですw
もっと精進いたしますね(;´д`)トホホ…
2012/12/04

昼学! 続々々・風邪っぴき。 ご馳走になりましたw

昨日に引き続き物色中のお見舞い三人組。
本来の目的はすっかり忘れています。

しかし家主も黙っていませんでしたw

とりあえずこれにて終了。

201212040

冷蔵庫。いろいろ詰まってます。
201212041

201212042

201212043

結局風邪っぴき君がご馳走する羽目に。いつの世でも常識人が損をするのでありました(ヾノ・∀・`)チャンチャン!
201212044
クリックで拡大。

こんな時のためのストック群。
役に立ってよかったね、風邪っぴき君!

ちなみに無事に風邪が完治して翌日四人で登校できました。


今回もおかしいところ満載ですが、短時間練なのでスルー。

箱描き練していたらなんとなぁ~くいろんな視点からの人物や背景あたり描きが楽に取れるようになった気がします。なんとなぁ~くですが*´ω`*
顔や体にと万能だな!箱君!
2012/12/03

昼学! 続々・風邪っぴき。 発見した模様ですw

昨日に引き続き風邪っぴき君のお宅を物色中の三人組。

病人食のことはすっかり忘れていますw


もう少し続きます。

201212031

201212032

冷凍庫の中です。チンすれば食べれるように下処理済みのストック群。
201212033
クリックで拡大。

短時間ラフ練なので、もっしゃりいろいろおかしい所がありますが今はスルー。
2012/12/02

昼学! 続・風邪っぴき。 台所に侵入しましたw

二日前の記事の続き。
少し続きます。

お見舞い三人組は大人しく帰宅などしませんでしたw

ちなみに、風邪っぴき君の両親は海外長期出張中で実質一人暮らし。
たまに年の離れた兄'sが様子を見に来ているようです。

201212021
クリックで拡大。

背景と素体あたりを短時間で描く練習。



顔文字万能テンプレで凄杉。




以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>はかみ様へ。
そうなんですよね!あと残すところ一ヶ月!
予定は未定なので来年の抱負を考えてもやり遂げる率は低いことこの上ないのですが、自分を鼓舞するために書いてみました(゚^∀^゚)
日々頑張っていらっしゃるはかみさんを見習わねばっっ!
年末年始なにかと忙しいですがお体ご自愛なさって下さいませ。
あ、ノロウィルスには気をつけて下さいね!本っ当に苦しいですorz
2012/12/01

夜学! 箱で素体練。

表面の情報に引きずられて立体や比率が疎かになりがちなので基本に返り箱描き素体。

箱が描ければ素体(あたり)は描けるみたいです。
箱に胴体のあたりをのっけて手足を付け足していく。
頭部は最後に足す、かなり変則的な描き方です。

だから自分の描く素体ラフは頭部無しの彫像もどきばかりです*´ω`*
ホラー好きだからではありません。

201212010
後は服を着せる練習を・・・orz
201212011
クリックで拡大。

来年も箱や円柱をいっぱい描き慣れよう。


以下拍手レスです。
反転でどうぞ。

>てててら様へ。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
テンプレですがツンデレっ娘に挑戦してみました*´∀`*



金魂編が12月19日リリースですね!
wktk!

拍手ありがとうございます!
本当に嬉しいです(゚^∀^゚)ブワワッ!