2013/01/30

夕学! 円形でパース練。

円形のあたりを描いてパースを意識できるか否か。
何もないよりは描きやすかったです。
20130129

円形応用のモンスターラフ練。若干ロボっぽく。
201301291
クリックで拡大。
2013/01/29

深夜学! 手の平練。

毎度毎度の置き換えテンプレで描いてみよう、です。
とりあえず見本ナシの妄想で描いてみました。雰囲気手の平。

高野豆腐wが描ければいろんな方向の手の平が描けそうだなぁと思い挑戦。
手の平は物を掴む時変形するので下敷きを丸めるような感覚であたり取り。
指の根元の第三関節も描いて各指の方向性も示す。
親指は車のギア部分と似た形状なので頭の中で置き換え。グリグリ動かせるようにする。
あとはお好みの指の形を描き足していく。
土台の手の平がしっかり立体として機能していれば変に破綻しないはず・・・。かな。
201301283


目がぎょろっとしていて愛嬌がある人が描きたかったので。
201301282

「守破離」五代目・柳家小さん
「生きることは考えること」高村薫
「失敗はアリ。恐れはナシ」ジェームス・キャメロン
昨晩放送した各番組で琴線に触れた言葉です。

特に小さん師匠の「守破離」は生き方の根本的な形なのではと思いました。
「守は守る、破は破る、離は離れる」
「始めは師匠に教わったとおりに芸を忠実にやればいい。これは[守]ること」
「それができて今度は師匠の型を破らなくちゃいけない。いろんな人の技量を取り入れてしゃべっていく。これが[破]」
「今度は誰のマネでもない自分のものをこしらえなくちゃいけない。これは離れていく[離]だ」
「これは誰もマネできない俺のもんだ。なんてなるのには容易なことじゃない」

なんだかお絵描きにも通じる部分があるように思います。
2013/01/28

前記事のあたり取り直し。

前記事のおかしな所を修正しつつあたり取り直し。
代わり映えしない気もしますが、とりあえず気が済んだので良しとしますw
201301280
クリックで拡大。
2013/01/27

夜学! 猫ペ練習。

昨日に引き続き「猫ペイント」さんでラフ練だにゃ!
後から見直すとおかしなところだらけだったorz
201301271
クリックで拡大。

2013/01/26

夕学! レイヤー一枚で塗り練。

背景・人物のレイヤーを各一枚で塗る練習。
怖くてこれ以上描き込みできないですorz
というか、厚塗りむずかしす。

保険として複製すれば良かったと後で気付きました。
201301260
クリックで拡大。
好みの顔が描けないっ!描けないよぅっ!
なんだ?バランスか?目のデフォルメか?NO~!
・・・モリッと練習っすね。

あたり取り直してみた。
手の平が小さかった。
肩幅若干大きかった。
顔幅大きめだった。
その他ちょっとづつお直し箇所あり。ショボンヌorz
20130126_212120



以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。


>亀でん様へ。
ありがとうございます!原画集模写もいいなぁと思うのですが、一冊がなかなかお高くてw
そんなこんなでタダで練習できる録画に目を付けてみました(ノ´∀`*)根っからの貧乏症ですww
2013/01/24

夕学! 一時停止で練習。

録画していたNARUTO疾風伝「力」から。
一時停止しつつざっと模写。

「力」はキャラの皆さんがよく動くので見ていてワクワクしますね*´∀`*
201301241

201301240
クリックで拡大。

久々のアナログ練で新鮮でした!


拍手が1000越えしました。
訪問しクリックしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様の応援を励みに、これからも頑張って精進いたす所存です(ノ´∀`*)

2013/01/22

深夜学! いきなり模写って敷居高っ! トレス応用。

いきなり模写って敷居が高いなぁ。
という訳で。

まずトレス。
20121215_184230

トレス線画の比率や傾きを図式化しつつ模写。
自分の好きなニュアンスを引き出す。

というトレス+模写+比率割り出し練したらアニメっぽいデフォルメ絵も制覇できないかと画策してみたりしなかったり。
20121215_204546

2013/01/21

夜学! トンイ見つつ。

こちらの地域で放送開始した「トンイ」を見つつ走り書き。
韓流ドラマって長期放送が多いですよね。
トンイも全60話みたいです。

最近では日韓共同制作ドラマの「赤と黒」見ていました。
あの話数で完結せさるには、あれしかなかったのかっ!と最終話で凹み気味でした。
しょぼんorz


ベストオブ韓流ドラマはやっぱり「宮廷女官チャングムの誓い」です*´∀`*
20130121_124241

20130121_092157

20130120_230755

20130121_003508

20130121_134256

20130120_224213
2013/01/21

モニター接続。


モバイルPCで遊ぶことが多かったのですが視野範囲に限界を感じていました。

手持ちのREGZAに接続しようとしたらデジタルのケーブルしか受け付けないとか…マジすかorz

ということで、ハードオフさんで格安の17インチモニターをゲットしてきました。

可憐なセイバーさんの動画見つつ、P4の番長のドヤ顔をデスクトップの壁紙に設定。
満足です(^∇^)/


2013/01/15

ラッフラフ用ブラシ設定 ぱーと2。

Azp2ラフあたり用ブラシは、やっぱりいつもの方が描き慣れていていいのか・・・。
ペン2のサイズ5がベストラフブラシだと結論。
前記事ブラシもいつかまた使ってみよう。
深夜テンションでお騒がせしましたorz

ペンでざっとあたり。
201301151

ペン2でざっと素体。
201301152
このあと線画で狂っているところ調節しつつ服や髪・背景描き足して清書。

線画ブラシはどんなのが自分に合っているんだろう。
模索の日々は続く・・・。
2013/01/15

ラッフラフ用ブラシ設定。

ついさっき偶然作ったブラシ設定。
大変描きよかったので今後のため覚書き。
自分の描きグセでも耐えうるAzp2ラフ用。


水彩ペン
サイズ6
濃度185
最小S20
最小A70
水の量D

びっくりしすぎて劇画調。
201301150
出来心でぼかし効果入れてみました。
元の線が分からないww
2013/01/15

深夜学! 眼球と彫りの深さテンプレ。

またいろいろアホな事を考えてみましたw
顔の彫りと眼球の丸みを簡単に意識できるようにならないかなぁと自分仕様のテンプレ。
20130113_234008

自分の眉を動かしていてあまり眉山が動かないことに気付いた。
働き者の眉頭。
眉を動かす表情筋は眉頭に集中してますね。なるほど・・・。
20130114_233955
良いことあるかないかは分からないですが、意識することで変に矛盾した表情を描かなくなるかも・・・かもなぁ。

眉メイクのページです。私だけの黄金率「絶対美人眉」
眉メイクは時代によって流行廃りがありますが、基本を知っていれば女性の眉を描く時に応用できそうです。
2013/01/14

深夜学! 顔練 ホイッスル代用。

Azd2練習。
顔のあたりをホイッスル代用してとってみた。
201301131

目練。
201301133

201301132

20130113
2013/01/13

夜学! ざっくりアバターさん。

放送中の「アバター」を見ながら。
流し見しつつ体のバランスだけチェック。
雰囲気アバターさん。
20130113_215034
全体的に縦長細身ですね。

先日うpした塗り練に塗り残しがあったので仕上げたついでにテクスチャ貼ってみました。
2013011210
2013/01/13

朝学! ラフ練 長髪男。

Azd2練習。
扱い分からなくてぐっすんなでき。
201301130
クリックで拡大。

ベルセルクのグリフィスを描こうと思ったらうろ覚えすぎて途中放棄。
古代王朝の王子っぽく。顔の修正し忘れでしょんぼりんこ。
2013/01/12

夜学! 着物 塗り練。

「髑髏城の七人」を見て着物姿を描きたくなりました。帯締めすぎ。
なんちゃって薙刀w
201301121
クリックで拡大。
2013/01/10

練習用に購入 ちみっちょフィギュアその後。



ダイソーグッズ追加購入(*^^*)

以前買ったダイソーのジオラマ人形用のプラットフォームです。

「プチ電車シリーズ 駅」という商品名で、なかなか緻密なできです。

ついでにカメクラで中古の海洋堂ガチャポンシリーズをゲットしてきましたo@(^-^)@o
ギルクラのおにゃのこ細いですね!

影の落ち方チェック用です。


2013/01/09

深夜学! 通常顔練。

顔練いろいろ。
正月間、出詰めで練習しなかった。
反省!
20130108_164516

20130108_201720

20130108_215605

20130108_230008
クリックで拡大。

自分仕様のペン慣らし・・・。
模写練しろYO!

2013/01/08

夕学! ポーズをとる時の謎。

謎でもなんでもないですねorz すいません。

コントラポストというかポーズをとらす時に、なんとなく描いていたことに疑問を持ったので考えてみた。
基本過ぎて泣けることこのうえなし。
・・・自分仕様覚書き。
20130108_161622
 
20130108_131640

20130108_134229
今の今まで意識せず描いていた恐ろしい事実。
これで不自然なポーズを描かないようになるかなぁ´・ω・`ショボン・・・
2013/01/07

昼学! ウエディング。

本日、某大物タレントさんたちがハワイで挙式されたそうで。
新年からおめでたいですね!
末永くお幸せに*´∀`*

ということで、いろんなウエディングドレスを考えてラフってみました。
赤毛のアン好きなのでギャザーたっぷりのふっくら袖とレースは外せません。
アンティークっぽいデザインがいいなぁ。
20130106_004307

あおりのおぱーい練習。
胴体が楕円の円柱だからおぱーいは若干外向きを意識。
20130105_171513
2013/01/01

絵馬祈願(^-^) 皆様がこの一年健康に絵練できますように!

地元の白蛇神社にお詣りさせていただきました。
白蛇発祥地ですので保護し祀っている神社があるのです。

巳年ですし、縁起のある白蛇ということで沢山の方々がお詣りされていました。

奉納した絵馬です。





おみくじも白蛇を模して可愛く細工されています。
脱皮した皮で「寿」の文字が作られて飾られていました。

日頃当ブログにいらしてくださる方、いつもお邪魔させていただいているブログ様、イラスト練習されている皆様の絵練の日々が実りのあるものになりますように祈願してまいりました。

今年もジミ~に頑張る所存ですので、どうぞ宜しくお願いします(^-^)


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>亀でん様へ。
亀でん様、明けましておめでとうございます!

自分では到底描けないレベルの練習絵をお描きになっている亀でん様のブログにお邪魔させていただくたびに感嘆のため息とやる気がわいてきます。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします*´∀`*



>はかみ様へ。

はかみ様、明けましておめでとうございます!

毎日コツコツ練習を続けていらして、凄い速度で進化されているはかみ様の絵を見て効果的な練習をすれば身になるのだなぁ!と思わずにいられません。
今年もこそ~りとお邪魔させていただきますね*´∀`*!

秒速の二部の同級生の子が健気で切なくなってしまいますよね。自分も大好きです。
