2013/02/28

夜学! ラフ塗り練。

昨日に続いてお絵描き感覚を取り戻したくて必死こき中ですw
20130228_174940

20130227_183911

20130227_161512
クリックで拡大。

タイピングでプチ変な癖ってありませんか?
いつも「クリックだ拡大」と打ち込んでしまいますww


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>てててら様へ。
てててら様もお持ちなんですね!
まだパースページを読み込んでいないので、マイペースに学んでいこうと思います。
パースが意識できるようになったら絵を描くのが楽しくなりそうですよね(*´ω`*)
2013/02/27

夜学! ラフ塗り練。

更新が滞っておりました。
ラフ塗り練をして感覚を取り戻そうと必死こいておりますw
20130227_134218

20130227_144707

20130227_134218_

20130227_173349

この数日でもりっと買い占めた絵練用の教本。

服のシワの描き方
陰影と質感がわかるはじめてのデジ絵


図書館で借りた本。

「落書き」から「スケッチ・パース」まで
映画に学ぶ魅せる漫画の作り方
人物の描き方 魅力的に見せる表情とポーズ
勉強にハマる脳の作り方

そして今就寝前に読んでいる本は、アニメーション作画法です。
湖川さんの赤ペンがとても勉強になります。
記憶が薄れる前に定期的に反復して読み込むようにしよう!とプチ決意。

キャラ作りもちょろりちょろりと進んでおります。
上記の
「映画に学ぶ魅せる漫画の作り方」は、キャラクターを作る時のヒントがイラスト豊富に分かりやすく描かれていて自分には合っていました。
図書館から借りてくるのは二度目なのでそろそろ買って手元に置きたいなぁ。

タイミング良く古書で「服のシワの描き方」も入手できたので服のシワの練習も!

ぐわっしっ!!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>coba様へ。
拍手コメントありがとうございました!
とても励みになります。
人物も背景ももっと練習せねば!
お時間がありましたらまた覗いてやってくださいませ。
2013/02/19

夜学! Azd2慣らし 鬼娘。

キャラ設定や世界観のお勉強中。
ポーズやらなにやら描きやすくなればいいな。

まとめてペンに触れる時間がとれないのでAzd2でラフ描きしておきます。
やぶ睨みの鬼娘。
鬼ッ娘

モノクロの線・人物影・背景レイヤーの→
少年

データをAzp2に移す。
モノクロの背景・人物影をAzp2で軽くRGB調整しつつ、肌・髪の色レイヤー作り塗り潰ししただけ。
髪はグラデ・肌色の反射をブラシ大でさっと塗り。全レイヤー乗算。

超簡単モノクロ画をカラーにする方法。
一応覚書き。
どこかでそれっぽい塗り方を見たような気がするので覚えているうちについでに実践。
少年1
クリックで拡大。
2013/02/18

夕学! キャラ設定ラフ 1。

以前キャラを作ってイラストを描いたらポーズも取りやすいのでは。と、ふったので実行しました。

山口さんちww
まずは安直に練習してみます。

外見や細かいプロフィールはまたあとで。
山口さんち
クリックで拡大。

なにこのふざけた設定w

親戚には女系のおうちもあります。
なんじゃそりゃwwですね!

ご近所さんテイストで楽しく制作できました。
2013/02/17

昼学! 棒人形練。

録画一時停止練。
アニメバクマンから。
動きを端的に練習したくて棒人形であたり練。
あといろいろ基礎練習。

棒人形って肩や腰の動きが一本線で認識できる優れものですね!
楽しかったっ。
20130217_114605

「吉田氏~っ!」「平丸君っ!」ガシッ!!ww↓
20130216_174909_1

20130216_174909

20130216_162813

20130216_141436
忍たまOPラフ描き。
20130217_122313

春っぽいテンプレートに変更しました。
大好きな雲素材を瓶詰めだなんて堪りません!
気分だけでも春を先取りです(*´ω`*)
2013/02/16

昼学! 忍たまラフ練習。

録画一時停止練。
忍たま乱太郎はデフォルメが秀逸だと思う。
動きや表情の練習にもよさげ。
20130216_112943

20130216_133926

20130216_114907
クリックで拡大。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>はかみ様へ。

そうなんですよ。一度に身に付けば・・・同・人・誌ですか!
強烈に萌えられる作品に出会うことがあれば考慮してみます(*´ω`*)
2013/02/14

深夜学! 塗り練 スポイト機能酷使しました。

森の精。
ネコペのセミドライ平筆を中心に油絵風味。

彫塑の作家さんでお名前をしっかり覚えていないのですが、以前「日曜美術館」で特集されていたような。
その方の作品の雰囲気が独特で印象に残っていたので、うろ覚えながら空気感だけでも醸し出せたらいいなぁと練習しました。
201302130
クリックで拡大。

高校の美術の時間に、石膏モデルのうねった髪の毛の表現に四苦八苦したことを思い出しました。
今回も玉砕。
成長してないなぁorz
2013/02/13

アウトプット慣れしたい今日この頃。

お題の通りです。

頭の中で構図や人物のからみが思い浮かびません。
数日前からラフ模写連投しているのがその悪足掻きの足跡ですw

素体練やその他基礎練とは別に一から何かを想像しなければならないとなるとギャフンッな感じです。

キャラやストーリーを考えるのが下手っぴだからです。断言。
最近「公文CM」で国語力・読解力はどんな分野でも大切だよね!なものが流されていますね。
どんな分野・・・お絵描きでも色々な物を発想する時に国語力的なものが必要になる気がします。

自分ごとですが昨日確定申告の下準備中に説明書を読み解く力って大切だなぁ!とつくづく感じさせられました。
(どうにか申告の下書き終了しましたw いまだにアナログ申告です)

「Rの法則」で放送されていた十代デビューされた漫画作家さんが言葉の連想メモを作品制作に生かしていらっしゃいました。
地道な下準備から魅力のある作品が生まれるんですね。
何かを生み出すのに省く手間・惜しむ手間はないんだなぁ。

発想力を豊かにしたい。
擬人化とかが良い例ですよね。
身近な物から連想してキャラ付けしていくという。

あとキャラへの思い入れも重要なのではと思うようになりました。
固定のキャラに過剰な思い入れというのはしたことが・・・ナイヨウナ・・・。

自分にプラスしなくてはいけないこと。
・文章での整理だんどり力
・簡単でもいいのでキャラ・世界観設定
・ストーリー・キャラへの思い入れ


お絵描きの基礎練と共に身に付けたいスキル?です。
というか、これこそお絵描き心の基礎中の基礎じゃ?というオチww

へ、凹むなぁっorz
ちみちみ頑張っていこうと思います。
2013/02/13

深夜学! ラフ練。

一時停止でラフ練。

サイコパスざっくりあたり取り。
20130212_212744_1

その他いろいろ。
20130212_154316

荒いあたり模写が続きます。
構図・シーンの練習なのでざっと描き流していきます。

いろんな作品の多人数・動きのあるシーンを描きまくれば、イラストの構図が浮かんでくる脳みそになるかなぁと悪足掻き中です。
一枚絵描こうと思ってもまったく思い浮かばず唖然とするほかなっしんぐ。
しばらくこんな練習続行します。
たまにしっかり模写も挿もう!
2013/02/12

夜学! ラフ練。

録画したアニメ一時停止しつつ。
バクマンの口練。
20130212_203700

サイコパスのラフ練。おおまかなあたりのみ。
20130212_212744

複数のあたり取り難しいorz
もっと数をこなせということですね・・・。
2013/02/11

夜学! ラフ練。

手持ちのコミックを見つつ。
おおまかな形だけを拾ってどんどん描く練してみようと思います。
なるべく消しゴム機能使わない方向で。
20130211_223547
2013/02/08

夜学! 通常運行 動物他。

毎度の代わり映えないラフ練。
ちょっとだけ動物取り入れました。
20130208_213138

20130208_210307

20130208_195318

20130208_163218
クリックで拡大。
2013/02/06

昼学! 二人組みラフ練。

更新の日にちが少々あいてしまいました。

腰痛でにちっもさっちもならずorz
中腰で掃除している最中に飼い猫に勢い良く飛び乗られてしまい・・・ドッシ~ン。
去年拾ってきた子猫も今では立派に育ち、走り寄る暴れん坊と化しましたww
1.8だったチビッ子が3.8キロに増量中。
チビの時分に肩に乗る癖を付けてしまったのが敗因ですね・・・。
「テトおいでっ」とかやりたかったんだよっ!
5キロとかなったら・・・腰が逝ってしまうな・・・。
もうやめさせなくては!可愛いけど!心を鬼にして!

ということで、治療用コルセットを巻いて過ごしていました。
コルセット→ドレス→フランス貴族!
おかしな妄想に若干萌えながらうpします。

久しぶりのデジ練は二人組みに挑戦してみました。
・・・意図を持ってポーズを付けろ!とセルフ喝です。反省。
20130206_125211

アナログ練(運指・アウトライン描き出し練・雲などの自然物の練習)も、していましたがスキャンする気力がなく放置だったのでジワジワうpできたらいいなぁ。


病欠wだった間、色々と練習内容の妄想していました。
今までのラフ素体練と同時進行しつつ、いろんな作家さん・アニメーターさんの絵模写できたら楽しいな。
ぎっちぎちにミリ単位を気にする模写でなく、自分が好きなニュアンスを重点的に描きだすゆるい練習。
ゆるめに枚数稼ぐとかどうよ!と、もにゃもにゃニマニマしていました。
「エウレカセブン」「オーバーマン・キングゲイナー」「NARUTO」「ワンピース」「銀魂」「鋼の錬金術師」「攻殻機動隊」「リアル」「バガボンド」「ジャイアントキリング」「サイコパス」「ダーカーザンブラック」「蟲師」「青のエクソシスト」。録画したものや手持ちのコミックを書き出してみました。
手持ちの少女・女性誌作家さん作品の少ないことに愕然。いくえみ綾先生・ヤマシタトモコ先生だけってどゆことw

練習同時進行できたらいいなぁ。
ぎっちぎちの模写で何を描いているのか分からなくなった経験があるので、その絵から何を拾いたいのか意識しながら効率よく。
とか、妄想しすぎかな。

素体・手足練・服のシワをワンセットの基礎練にして、ゆる模写を重点的にできたら面白そうだなぁ。
妄想妄想ニヤリ氏。