2013/03/29

頭蓋骨練。

ボールペンで練習。

頬骨と眼窩周辺パーツを後付けする感覚で練習しました。

今回の模写練は同じ高さにある面はどことどこかを意識。
模写っぽくないなぁorz
20130329
2013/03/28

夜学! 手練。

手練の復習。

録画した手話ニュースで一時停止練しようと思ったら、あまりの早さに手がブレブレで断念しました。
手話を教える番組も拝見したのですが、表情もしっかり付けながらというのがより理想的なようですね。
以前お店のお客様に手話を使う方がいらして、すごく表情がはっきりしていて明るい方だなぁと思っていました。
手話って表情も込みの表現手段なんですね。今更ながら納得。

言葉に頼りすぎていて表情による喜怒哀楽が曖昧になっている自分には大変刺激になりました。
20130322_162944

20130325_133739
2013/03/23

昼学! 体復習。

体復習。
ついでに模写した横に同じものをラフ描きして覚えようと足掻いてみました。

一度にばーっと描いてやった気になるより、忘れる寸前のタイミングで反復して覚えた方が身に付く予感。
同じ時間帯に何度も描いて覚えこませるよりも、毎日ちょっとづつor一日おきくらいがいいのかな。

勉強でも趣味でも一気にやって身に付いた気になっていた過去の自分を叱り付けたいorz
一回描いただけで身に付けば苦労しないYO。
継続力プリーズ!
20130322_155025

20130321_221304
2013/03/21

円とちっさい人。

少々気分が優れず寝床にPCを持ち込み横になりつつ描いています。
もりっと円。
小難しく考えずにじゃんじゃん描けるのがいいですよね。
棒人間もどきのちっさい人にも参加してもらいました。

20130321_193324

追加で四角。
腰痛がやばそうなのでもう寝ます*´ω`*
20130321_205506
2013/03/20

夜学! グリッド練。

放送中の「美女と野獣」見つつグリッドラフ練。
野獣時の方がイケメンだと思うのは自分だけでしょうか。
20130320_142501_1

棒人間もどきで量産。
20130320_134614

20130320_120849
クリックで拡大。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

亀でん様へ。
優しいお言葉かけていただきありがとうございます*´∀`*
ご心配お掛けしてしまったみたいで(;´Д`)オヨヨ~ッ
只今コルセット生活に再突入ですが近々復活予定です。
2013/03/19

昼学! 線画練。

墓参りで草取り中に腰を痛めてしまいました。
暖かくなって草が伸びてくる時期が腰痛持ちのデッドオアアライブ・・・。

顔練しつつ線画練しました。
同一人物のつもりで描いたのにまるで別人orz
パーツ把握してないからですね。頑張ろう。
20130319_083337
クリックで拡大。

2013/03/15

夜学! 塗り練。

ラフ塗り練。

集中力が続きません。
オラに集中力を~っ!!ぬぉ~っ!
20130315_192940

20130315_192941

放送中の映画ドラえもん見ています。
美夜子ちゃんカワユス。
2013/03/14

キャラクターの名前  ストーリー内の役割・性格から考えられている?

久しぶりに会った友人がアニメ「サイコパス」にハマっていたことが判明しました。
ふぉ~っ!マジでっ?核心に迫るごとに面白くなってくるよね!・・・と二人で盛り上がり大変楽しかったです。
薄い本もお借りできて大満足w

名は体をあらわすというように「サイコパス」の登場人物の氏名にも性格やストーリー内の役割の意味合いが含まれているのではと以前から気になっていました。
良い機会なので調べてみようと思います。

広辞苑で引いています。
いろいろな訳がありましたが私心で抜粋しました。あしからず。
お話をご存知の方は、「なんか合ってるっぽいw」と、ほくそ笑みつつご覧ください。


狡噛慎也
→狡・・・すばしっこい・(わる)かしこい。 噛・・・咬みつく・歯を食いしばる・ある事柄に関わる。 慎、慎む・・・用心する・あやまちがないようにする。 也・・・提示・呼びかけ・疑問・反語の助詞。

槙島聖護
→槙・・・建築材料の最上の木の意・ヒノキの美称。 島・・・周囲が水によって囲まれた小陸地。 聖・・・日のように天下の物事を知る人・物事にすぐれた人。 護、護る・・・まもること・見定める・うかがいみる。。

常守朱
→常・・・かわらないこと・永久不変・平素・あたりまえ。 守・・・まもる人。 朱・・・朱で歌や俳句に点をつけること。または、詩文で訂正すること。

宜野座伸元
→宜・・・都合がよいこと。 野・・・建築で、外側から見えない部分。 座・・・座る場所・地位。 伸・・・申すこと・述べること。 元・・・はじめ・起源。

征陸智己
→征・・・攻めに向かうこと。 陸・・・ゆがみなく正しいこと、まっすぐなこと。 智・・・物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用。 己・・・自分自身・自然と・おのずから。物事に激して自ら励ます時に発する声。

縢秀星
→縢・・・糸や紐でからげて縫うこと。 秀・・・すぐれる・ひいでていること。 星・・・神楽の終わり近く、明け方になってからの歌。時の流れ・重要な人物。

六合塚弥生
→六(りゅう)・・・清楽の音譜。 合・・・あてはまること。 六合・・・謡、内外詣。 塚・・・土を高く盛って物の標しなどにしたもの。  弥・・・幾重にも重なる意を表す語。 生・・・いきること・つくり出すこと。学習・修行する人。

唐之杜志恩
→唐・・・広いこと・むなしいこと。転じて、ある語を添えて、形の普通と異なる意を表す語。 之・・・自分の近くにあるもの、していること。 杜・・・神の降下してくるところ。 志・・・心の向かうところ。 恩・・・めぐみ・いつくしみ。 

藤間幸三郎
→藤・・・襲の色目、表は薄紫・裏は青。 間・・・二つ以上のもののかかわりあい、結びつき。 幸・・・さいわい・しあわせ。 三・・・みたび・たびたび。 郎・・・家来・召使。

ウカノミタマ
→宇迦御魂・食物、殊に稲をつかさどる神。





主役である二人のイメージカラーについて。
夢判断でチェックしてみました。

狡噛慎也
→黒・・・物事の暗黒面を意味する。危険な衝動や抑圧された感情、暗くどろどろとした欲望の存在を示している。

槙島聖護
→白・・・信仰や禊ぎを意味する。潔白、誠実、献身を表す。白紙の状態や個性が確立されていないことを意味する。


槙島がOPで持っている赤いハードカバーの書籍
→どぎつい赤・・・自己顕示欲や、性格や趣味の毒々しさを意味する。

赤といえば14話で赤いコートを着て職場の女性同僚を撲殺した殺人鬼。
→暗い赤・・・闘争心や怒りなどの攻撃的感情を表す。心のなかに激しい葛藤が生じている。
→赤い服を着ている・・・強烈な自己顕示欲。

狡噛と槙島が初めて顔合わせした場所も暗い赤色の螺旋階段でしたね。

シュビラシステム襲撃の足掛かりとなるヘルメット拡散に成功しそうなシーンで、槙島が珍しく明るいブルーのTシャツを着ていたので気になっていたのですが、これも調べるとしっくりくる判断がでていました。
→明るいブルー・・・自我の拡大や可能性を表わす。

彼の凶器はアナログな近距離戦タイプの折りたたみナイフ。
→ナイフ・・・闘争心や破壊的衝動を表わす。
自分にとって邪悪な存在を排除したり、切り捨てることを意味する。
それは誰か他の人物を指しているのかもしれないし、自分のなかの不要になった部分を切り捨てることかもしれない。
鋭敏な神経や感覚の象徴。

19話で狡噛が所持している武器はこれもまたアナログなリボルバー。
→銃・・・怒り、憎悪、敵意など攻撃的感情の象徴である。
また、自分のなかに眠っている破壊的衝動の存在を暗示する。
自分で自分を攻撃すること、すなわち自己処罰の願望。
危機が迫っていることの暗示。


ルービックキューブもなにかしらの暗喩のようですね。

こうしてみると、お話作りにはひとつとして無意味なものがないのだなぁと感動してしまいました。
表面上のものしか拾っていないので、もっと細かくチェックすればアッと息を呑む発見がありそう。
心理モノやサイコ系のお話は凝っていてほんとにドキドキしますw

伏線っぽい作りのOPも徐々に謎解きされつつあるので、クライマックスに向けてますます目が離せません。



以下は上記の友人に話した「サイコパス」妄想ネタです。
今後の妄想展開を熱く語りすぎて若干引かれましたw
たわいもない妄想ですので軽く流してくださいませ。

実は縢は銃殺されておらず、なんらかの理由でシュビラシステムに取り込まれていた。
なんやかんやあり狡噛が危機に瀕しているところを、縢の意識体がシュビラシステムを反乱させて助ける。
その結果ゆるやかにシュビラシステム自体機能不全に。(どちらに転ぶにしてもシュビラシステムは今とは違う形で運用・もしくはゼロの時点に戻りそうな予感)
→天才的頭脳の持ち主槙島の悪意(と認識しているかは定かではないが)より、いち執行官の執念がまさった的な結末。
=意識的に避けているように、縢の死をイメージさせる直接的な絵柄が出てきていないので。でも、20話でシュビラシステムが縢は処分したと断言しちゃったなぁorz

ダークホースで実は志恩が槙島と手を組んでいた。14話の槙島の電話の相手は志恩。
→仲間の過去はほぼ出揃ったのに彼女の過去のみまったくあかされていない。
=狡噛・縢にくどいほど「女神様」と連呼させていた→ウカノミタマ→稲をつかさどる神→豊穣の(女)神→死を運ぶ悪魔。
19話で朱を慰めるシーンは敵方サイドだった時のギャップをより大きく感じさせる為のフラグ。
・・・いや・・・これはないか・・・。
いやいや、でも名前の意味合いからみれば槙島サイドの人間でも不思議ではなさそうなんだけれど。

二係執行官の逃亡者も気になるところ。
他にちょい出の人物(例=藤間幸三郎)で伏線がありそうなのでドキドキ。


プチ自分'sの脳内妄想会議で忙し楽しいです*´ω`*
妄想万歳。
2013/03/13

夜学! 丸の中 四角の中。

小さな場所にたくさんの人を詰め込みたかった。
棒人形もどきでちっさい人を量産*´Д`
20130313_205329

20130312_143444


こちらの書籍を拝見して触発されました。


頭の中でイメージしたものが、いざ描こうとすると何も描けない時にとても参考になりそうです。
図書館でお借りしているのですが、購入して手元に置いておきたくなりました。
行き詰った時の活力源になる予感!
2013/03/10

夜学! 簡易顔あたり。

一本線のみで目の位置と顔幅あたり取り。
ホッチキス芯的なものを目安にしてみました。
20130310_135313

頭の横幅を意識しつつ。
板を描いて頭部後付け練。
20130310_141246

映画とか見ていて気になっていた事。
頬骨と眉間のでっぱりの高さが切り替わる位置ってどこらあたりなのかなということ。
多分ここらあたりではないかと。
あと、顔が回ることによる輪郭のラインの動き。
頭蓋骨の模型が手元にあったら触りながら高さを確かめられるのにっ!
欲しい~。(と、もう三度くらい記事に書いてるようなw)
20130310_161548
20130310_131757
クリックで拡大。

2013/03/09

夜学! 漫画模写 続き。

昨日の続きで漫画模写。
あたり→下書き くらいの描き込みしてみました。
じわじわあたりを修正しましたが、まだ若干ずれありorz
あまり修正せずに長さや傾きが模写れるようになりたいです。
201303090

上の模写のあたり。
この時にもっとしっかりモノの位置を要観察。
201303083


ブロックの中に妄想一戸建て。
屋根の造りがいまいち理解できていないので、もや~っとごまかしている。
チラシとかでチェックしてみよう。
201303091
クリックで拡大。
2013/03/08

夜学! 服のシワ 手足練 /漫画模写途中 あたり取り。

服のシワ練。
昨晩寝オチした為、本日分とまとめてうP。
201303081

今日、手・足復習。
201303080

漫画模写 あたり取り。
今から所用で出掛けるので途中ですがうPしていきます。
201303083
クリックで拡大。
2013/03/05

図書館で借りたオススメ本。

本日図書館でお借りしたオススメ書籍!


骨や筋肉などの働きが分かりやすく紹介されている本です。
自分的に二色刷りでイラスト入り!という読みやすさもオススメポイントです。

多くの人物画教本には骨格と筋肉の図解イラストが添えられていますが、どういう働きをして人体を動かしているのかという部分には詳しく触れられていません。

この書籍では、その知りたかった情報がばっちり補完できます。
P147以降の動作の仕組みが大変参考になりました。
「実は腰は回せない」「背骨のねじりやすさには法則が存在する」「重心移動を少なくして楽に歩く」「腕の動きは歩きに関係するか」「大人と違う子供の歩き方」などが、自分が特に気になった項目です。
うわぁ。これ手元に置いておきたいなぁ!



コミック模写練したのをうpしたかったのですが、図書館で借りた本に夢中になりタイムアウト!
朝練しておいた通常運行練習で場つなぎしておきます。

少ない線で体の流れを意識しつつラフ練。
20130305_095600

20130305_093927

通常運行の顔あたり練。
20130305_084501

ポーマニの画面をぐるっと回してみました。
各位置で肋骨と骨盤部がどういう風に見えるのか自分仕様で描き出し練。
20130228_172151


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>ミ´ᆺ`ミ様へ
うわっ!めっそうもない。でも何かしらお役に立てたのならとても嬉しいです*´ω`*
2013/03/04

一枚絵を描く時のとっかかり 人物・世界観設定の設け方。

人物や世界観をより深く掘り下げる。
最近とんとそういう脳の使い方をしていません´;ω;`

絵練中心でお話やキャラクターを作るという作業から離れて久しいです。
ちょっとしたテキスト物を書いていただけでどうといったことはないのですが、今よりそれなりに脳内活動は活発だったのではないかなぁと思うわけです。

脳内細胞をもっと活発にしたいッ!

ということで、
「人物や世界観をより深く掘り下げる」
です。
脳みそ使ってないから危機感がw

いえ、ほんとたいしたことではないのですが、自分用の覚書きというか復習がてらうpしておきます。


文章の書き方 基礎

短文で。
主語と述語は近い位置で。
「の」を多用しない。
体言止めは多用しすぎない。
分からない言葉は使わない。
文体は統一。
同じ言葉をくり返さない。
形容詞を使いすぎない。
資料は最低三つ以上のソースから。

他にもあったように思うのですがぱっと出てくるのがこれくらいです。
上手い論文の書き方や文章の書き方等の指南書を数冊読みましたが、おおよそこんな感じのことを教えていらっしゃいました。
ようは「伝わりやすい文体で」と言うことだと思います。
ノベルズ的に物語の動静や読み手の感情を動かすという前段階の基本ですが、一枚絵・漫画構成や台詞を考える伝える上でも案外役に立つのではないかと思います。


あと、キャラの心理表現する時に自分なりにテンプレを作っていました。
「何が どんなだ」
   ↓
「それは こんなふうだ」
   ↓
「それを こう思っている」
   ↓
「なぜ そう思っているのか」
ひとつの文(気持ち)の中で起承転結があると見る側も納得・感情移入しやすいと思ったからです。
全てのやりとりでこの手法を使うとくどくなるので、押さえ気味に見せ場二割で。
残り八割は脳内に留めておき、文中でそっと匂わせる程度にしていました。
理詰めで突き詰めていくと、思わぬ展開やエピソードが出てくることも。

世界観に当てはめると、
人が立ち入らないほど高所に住む山岳の民
 ↓ なぜ?
先祖から受け継いだ土地・宗教関係の理由から
 ↓ なぜ?
密教 何かを守らなければならない
 ↓ なぜ?
ホラー系結論 いけにえを求められる密教の教えを他の土地にもらさない為
ファンタジー系結論 神獣を先祖代々守り奉っているから
人道的結論 他の地域の人々は好戦的で血族を守るため密教と言う形を取り交流を絶った

宗教の理由からと言う部分を政治・食料・契約などに変えると結果が変わってまた違う世界観が出来上がるという簡単テンプレです。

人間ですから宗教を損得・政治の場で利用し扱おうとする人間がいるはずです。
逆にその宗教の素晴らしさを人々に広めたいという目的を持つサイドの人たちもいるはずです。
こういう事例は過去を遡れば日本や世界の歴史で繰り返されているものなので、図書館にレッツゴーして資料を探してください。
関連本を見ていると王族の人間関係や国同士がどんな国交を結んでいたのかなど新たな見解・展開のヒントになることもあります。
もしくは、「こういう人物がいたんだ!こんな事件があったんだ!」と萌え思考を爆発させて新しいストーリー・イラストのネタ作りにいそしんだらいいと思います。
その時は図書館でニヤニヤしすぎないよう注意してくださいw

ここで意外な伏線ができることもあり回収作業もまた楽しい*´∀`



人物設定で良く使っている雛形。
血液型による性格と気質設定。
星座によるキャラ同士の相性。
この二つで基本キャラ設定終了。
他にも使えそうなものもあるのですが、まとめきれそうもないのでこれくらいに抑えています。

ついでにキャラのジャンル・カテゴリ的な設定。
「クール」や「色気」にもいろんな種類が考えられます。
たとえば
「クール」→文字通り血も涙もない冷徹な
     →内に情熱を秘めた
     →トラウマを隠す為
     →後輩指導の為あえて憎まれ役
     →異性にモテる為 表面上のみ
     
「色気」→ちょいワルな
    →清楚な
    →可愛らしい
    →したたるような


性格や気質による物の扱い方の違い。
大雑把なAさん→ネクタイの結び目ゆるめ ネクタイ自体よれよれ
几帳面なBさん→ネクタイきっちり締めTPOで色柄を変える

要約するとそのキャラしか持っていないオリジナリティ=セールスポイントを必ず作りましょう!です。


キャラのジャンル・カテゴリ、性格・気質に「なぜ、どうして」と問いかけるとまた新しいエピソードが生まれます。
「クール」→文字通り血も涙もない冷徹な →親族に裏切られた両親が主人公の目の前で自殺 復讐を誓う
     →内に情熱を秘めた      →パイロットだが日頃の常務で冷静さが求められるので
     →トラウマを隠す為      →母親からの押し付けの理想像を演じる 躾というDVがトラウマ
     →後輩指導の為あえて憎まれ役 →後輩に恋心を抱くがゆえに人間として成長して欲しいから
     →異性にモテる為 表面上のみ →優等生の友人に劣等感 高校生デビューで無理をしてクールぶる
さらに「なぜ、どうして」と重ねるとさらに詳細な人物設定・家族構成が組み立てられるというわけです。

ついでに結末を三通り用意してみました。
「クール」→文字通り血も涙もない冷徹な →親族に裏切られた両親が主人公の目の前で自殺 復讐を誓う
                                ↓
                    ①金融業に就職。 身分を偽り親族を投資話で破産に追い込む
                    ②新聞記者に。 親族の裏取引のスクープを狙い社会的地位を剥奪                     ③ヤクザに。 あらゆる手段で親族を追い込み心身共に破滅
で、親族側に面倒見が良くお人よしな女性がいていつの間にか惚れてしまう。
復讐の為に彼女を殺さざるえない状況になり手にかけるが、彼女は全てを知っていて主人公の腕の中で息絶えるといいっ!何もかも終わり、その事実を知ってクールな仮面を剥ぎ取り泣き叫ぶといいよっ!
きゃ~っ!萌えっ! 
どこの韓流設定だよっw                 

 
やったね!万能ワード!
「なぜ、どうして」でいろいろお話の幅が広がる・・・はず*´Д`



世界観が決まると図書館の書籍を参考に。
海賊や貴族なら、その生活習慣や衣装が分かるようなものをお借りします。

その他もろもろと・・・。


・・・イラストに活かせていないなぁ!orz

イラストはイラストでテキストはテキストでという思い込みや壁があるのでしょうか。
設定画を描きつつテキストで詳細メモして、世界観やキャラ設定をふくらませるのが上手いこといかない。
せんながりだからか?そうなのか?ガーンッ
今もネタ的なものやSS設定のあらましくらいはちょこちょこメモにとどめているのですが、もうそれで満足してしまって(^q^)
元が文章畑出身(以前の記事で紹介したフリーソフトをご覧くだされば分かるようにテキスト系のソフトが充実w)なのでテキストで考えて終了!だったものを、今後はテキスト→イラストで設定出力したいです。(以前も同じ事を宣言した気がw)

小説・イラストと分野に関わらず何かを想像する時は必ず手を動かし紙に出力する、という作業が必須な気がします。(デジものも大好き!)
そして「なぜ(そうなった そう思う)?」「どうして(そうなった そう思う)?」という、自分の作品への問いかけも大切だと思います。キャラや世界観設定をより膨らませるキーワードです。
プラスおさらい。

脳内の創造物は忘れやすく失われやすいお宝と思って大事に育てていこう!

以上、ストーリー展開以前の基礎の基礎勉でした。
良い復習になりました。
ありがとうございます*´∀`
2013/03/03

夜学! 模写練 キングゲイナー。

オーバーマンキングゲイナーのコミックを模写練。

使わなくなったノートを消費するために再利用しました。
コマ割りするのが手間なので、マジックで八等分ワク取りしたものを下に敷いてワクの代わりに。
敷くだけでワク取りの代わりになって便利。
20130303
クリックで拡大。

以前より集中力が続きません。
何か良い方法はないものでしょうか。

描く合間に軽く動いてみようかな。


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>はかみ様へ。
いえいえ!ちょっとでも気を抜くと形が取り辛くなるんですよorz覚えが悪いんでしょうか(;´д`)トホホ… 
>ナナシノゴンベ様へ。
うわっ!光栄です!二次元でも三次元でも綺麗な髪の方を見るとテンション上がりますよね(*´ω`*)

2013/03/02

夜学! 目模写練。

キングゲイナーの目模写。
中村先生のペンタッチが好きです。ラヴ!
20130302_225312

ポーマニラフ練。時間制限なしでストレスフリー!
20130301_202237

・・・箱や円柱練し直してきまっす。
2013/03/01

夜学! 髪練。

髪練。
束で考えるのが良いよっ!とのことなので塊にちょろちょろ乱れ髪混ぜ込んでみました。
美術のデッサンの時間に石膏の髪はブロックで捉えるようにって・・・言ってた!今思い出した。
もっと真面目に取り組んでいたらよかったorz 遅すぎ。

塗りが曖昧~。
もっとビスィーッとしたスタイリッシュな塗りもしてみたい。
20130301_185722

・・・いろんなヘアスタイルをいろんな角度から描けるようにしたいな(;´д`)
2013/03/01

描くためのデジツール

ペイントソフト以外でお絵描きに必須のフリーソフト陣。
大変お世話になっています。

画像データを任意のサイズに縮小。
「縮小専用」
縮専

有用情報や思いつきを貼り付けたり書き込んでいく。
「CatMemoNote」
メモ帳

実践したいtodoメモ。ムリポww
「みかんリスト」
todoリスト

テキストエディター・メモ帳を起動させる時間も惜しい時のアイデア覚書き。
「ちょいメモ」
ちょいメモ

感覚的に使用できるアウトラインプロセッサ。デザインもスマート。
「NanaTree」
テキストエディター
中二病爆発w

テキスト系ソフトで妄想にふけり、イラストに反映!という企み。
その割には上手いことリンクしてくれず残念な結果に。
もっと頭の良い子に育ちたかったorz


すべてVectorさんでダウンロードさせていただきました。
開発者さまに感謝感謝です(*´∀`)
2013/03/01

思うところあり。

観察・情報処理が苦手だなぁとあらためて思ったのでした。

初っ端から凹みモードでごめんなすって~という感じです(*´Д`)

いつもお邪魔させていただいているブログ様で人物模写されていたのですが、拾っていらっしゃる情報量の多さに愕然としてしまいました。

観察観察と思っていても、いつの間にか思い込みで描く習慣がついていたようです。
読み取った情報を意識・活用し、おさらいしつつ長期記憶に移行させる継続手順も徹底させるべき。

お絵描きに限らず、勉強や生きる為のスキルには観察・情報処理が欠かせないのではと思います。
あと、コミュニケーション力も身につけられたらいいよなぁ!とつかの間の妄想。

ダメ人間乙!w


と、ひとしきり凹んだところで、
「しきり直して行こう!」
ってジャイキリのタッツミーも言ってたよ!
今週のモーニング誌のジャイキリチェックしに行こっと(*´ω`*)

凹んだ後は浮上するのみッス!