2013/04/30

夜学! 筋肉練。

ポーマニをぐりぐり動かしてトレスしたものに分かりやすいように色付け。
今自分が一番自信がない・覚えたい筋肉を重点的に練習しました。

間違いやすい・間違っていた部分を赤ペンでチェック。
角度や比率を何度も描いて覚えようとしてみました。
腕や足の筋肉はまた別の日に。

・三角筋と僧帽筋をひとつの塊として見ると腕が下がっている時はナスビのヘタ、腕が上がっている時はシーラカンスの胸ヒレ。
・広背筋は脇の真下から付いている逆二等辺三角形。思った以上にでかかった!
・大殿筋は下方の大きな靭帯と繋がっている。ヒヒのほっぺ。アフリカとかにいそうなやつ。
・縫上筋から膝蓋骨と脛骨を繋げたライン(腰骨の付け根から足首まで)を意識すると足全体の形を取りやすい。緩やかなくの字。エロい。
・あといつも忘れるので追加。筋肉の形の多くはヒルのように真ん中が太くて両端は細い。ちゃんと覚えて腕や足の影付けの時もっと意識できるようにする。

自分が覚えやすい形に置き換えて記憶の引き出しのとっかかりをより多くして忘れにくくする。
図形の語呂合わせです。
なんでもすぐ忘れちゃうので(;´д`)トホホ…

横っちょに赤ペン復習もちょろちょろと。
20130430_1404590

20130430_1443110

20130430_1322120

20130430_144311_10

20130430_1158460
この練習では表面の情報しか拾えないので、動きや大まかな比率はミクロマン君で補完中。

笑顔をほとんど描かないので「喜」の表情の練習をしたらいいのではと思いました。
いろんな作家さんの「喜」を模写しよう!

毎日練習できたらいいんだろうけどorz

拍手ありがとうございます!
スポンサーサイト
2013/04/27

昼学! 俯瞰的な2。

脳内をどれだけ再現できるか絶賛練習中。

はぁ、失敗失敗!
201304272

雑いしなんか違う・・・。
ちゃんと素体描こう。
今から私用で出かけるので描き逃げいたします。

新しく出来た本屋さんの中にタリーズが隣接されているみたいなので楽しみです。
今から行ってみます!ヒャフ~ッ!

拍手ありがとうございます!


追記:
上記の本屋さんは古書も取り扱っておられて「東のエデン フイルムコミック」をありえないお値段で購入できました。
そのかわりコーヒーショップで夕飯兼用のホットドックとコーヒー買ったのでどっこいどっこいかな。
うまうまでした!
満足っ!
2013/04/27

朝学! 俯瞰的な何か。

塗り練に飽きてきたので気持ちを入れ替えるため新規レイヤーにて。

魔法仕官候補の二人。
なんか毎回事件に巻き込まれてしまう・・・という妄想。

ライバルとかならなお良し。
20130427

拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>coba様へ。
お返事遅くなりすいませんでした。
漫画ですか!描けないんですよ\(^o^)/オワタッ!
イラスト練の延長の漫画のあたり模写練なので、一見漫画描く人なの?と思われるかもですが。からっきしです。
脳内のキャラクターや背景が紙面に再現できればいいのですが、まだそこまでの画力が・・・ないっ!
期待していただいて嬉しいやら申し訳ないやらで身の置き場がないのですが、そんな訳でお許しください_| ̄|○
えっちらおっちら練習頑張っておりますので、また覗いてみてやってくださいませ。
2013/04/26

夜学! 厚塗り・・・でき・・・ない・・・orz

たまには塗り練。
というか、練習用の漫画をバラすのに疲れたので模写練以外のことをしたくなった。

厚塗り途中保留。

暗い色を置いてどりゃっと明るい色を塗ってみましたが、思った以上に暗い。
どんどん明るい色を重ねていけということですね。
でもレイヤ一枚だと怖すぎる。

もう少し足掻いてみます。
20130426

ぼんやりあたり。
201304261

一応素体でざっくりあたり見直し。
色塗りしたものは目線だけ上げているので、少し見上げるように調節。
なんだかキモイ。 
同じ格好してみたら自然に肘は開くみたいです。だから無理しているみたいに不自然に見えたのか。納得。
201304262


拍手ありがとうございます!
2013/04/26

今からコミック本バラします゚^∀^゚

古書店で手持ちの漫画の予備を買い足しました。
保存用と練習用です。

練習用にいつものごとくバラしてしまおうと思います。
9冊・・・綺麗にバラせるよう頑張ります。

モニタに貼り付けて練習しないと歪んでしまう。
本のヨレやモニタとの距離で見直しがし辛いのかな。



あと「テストの花道」で紹介されていたノート術を絵の練習に取り入れられないかなぁと考えています。
成果がでればいいなぁ。





2013/04/25

昼学! 時短模写練7。

時短漫画模写練。
各人ごとの末端の比率とかまた見誤ってグダグダな出来。

本日の注意点:ほんっとにあたりの時点で比率とか見ろっ!
20130425

あたりは水彩筆で大まかに取った方が大きな塊でチェックできるのを発見。今更かっww
201304250


拍手ありがとうございます!
2013/04/24

夕学! アタリ練。

漫画アタリ模写練。
枚数稼ぐ為に清書せず詰め込みました。
相変わらず汚ったないアタリ(`ω´*)

本日の注意点:やっぱり人物の位置や背景がずれる。
          もっと事前事後観察が必要!
20130424
表面の情報・空間と立体、どちらもバランス良く読み取れるようになりたいなぁ。
しかもすばやくっ!


追加で部分模写と顔模写練したいっす。


拍手ありがとうございます!
2013/04/23

夜学! 基礎 素体練。

本日うちのニャンコを去勢手術したもらいました。
練習は素体錬のみ。

人間の都合で手術するのだから一生うちの子として大切にしていこうと思います。
いつも天真爛漫な猫なのに初病院でナーバスになっているのでこちらもしょんぼりです。
はぁ・・・しかし飼い猫だからしかたないとはいえ可愛いタマ〇マが小さくなってしまって寂しいかぎりです。
早く元気に走り回れるようになって欲しいなぁ。
20130423_091441

20130422_224650
久々に全部「たまご君」で素体練。


「翠星のガルガンティア」の絵柄や世界観がものっそい好みです。
おじさんたちカッコイイぜ!


拍手ありがとうございます!
2013/04/22

教本欲しい病再発!!ww

お絵描き好きなら必ずかかるであろう「教本欲しい病」!
また懲りもせず再発してしまいましたw



「アーティストのための美術解剖学: デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に」
漫画・アニメーション!?
なんだか良さげじゃありませんかっ。

マール社出版で 2013/4/15 発売のようです。
発売されたばかりなんですね。


イメージ画像が8枚前後掲載されているので拝見したのですが、すごく良書の予感です。(イメージ画像はぜひご覧になってみてください。カラーで印刷され要所要所を的確に紹介されていることが分かります。イメージ画像でやられましたw)
レビューコメントが大変購入意欲を抱かせるものだったので一部参照させていただきます。

「コントラポストなんて言葉も出てくるし、簡単なデッサンの基礎も載っています。
解剖学分野では、どの筋肉が動いてどの関節が曲がるかまで書いてあります。
怒った時の顔のしわがなぜできるのかまでわかります(笑)。

そして、これらがすべて精密なイラスト付きで解説されているのです!
文章も多いけど、イラストは必要なだけきっちり詰め込んである感じです。」


えぇ~っ!
もの凄く欲しくなっちゃうんですけどッw

デッサン本をお持ちでない方で人体を詳細に知りたい、という場合には買いなのかも。

デッサン本数冊持っていても欲しくなってしまいます。
浮気せずにちゃんとルーミス先生の本を復習すべきなのかなぁ。

で、でも欲しいぃぃぃっ(^Д^)


追記
記事を見てくださった方から早速反応を返していただきました!!ありがとうございます!
とても良い書籍ですよと教えてくださいました(´∀`*)
うはぁ~っ!ますます欲しくなっちゃったよぉぉっ!
2013/04/20

夕学! リメイクのリメイク 完成。

軽く影付けで完成。
気の強いツンデレ王子に振り回される人気俳優、というお話だったなぁ。遠い目・・・・。
もうちょっとこう人間臭さみたいなのをだしたいっす。
2013042000
なんだか全体的にペラいし体のバランスおかしいので素体練し直しますorz

拍手ありがとうございます!


WORKING'!!2のOPかっわいいですね!!
特に男性陣のしぐさの可愛さっぷりは異常*´ω`*!!



以下拍手コメントレスです。
反転にてどうぞ。

>名無しのゴンベさまへ。
時間チェックありがとうございますww
超早朝!と言うことにしておいてください*´∀`*テヘッ!
2013/04/20

昼学! リメイクのリメイク。

今朝方のリメイクの人たち。
前記事の注意点を踏まえちょっと気を付けながら描きなおしてみました。
といってもラフ描きです。
まだ脳内の顔と違うorz

私用で一時間弱PCから離れるのでお洋服はまた後ほど。
201304200
うぉっ!もう時間だ!
ではまた後でッ!
2013/04/20

朝学! ざっくりリメイク。

黒歴史をリメイク。
構図そのまんまざっくり描き。

体は以前よりは見られる程度に描けるようになったと思う。
時短練の成果か以前よりあたり取り・ラフ描きが格段に早い。
20130420 Scan0002

今後の課題:表情の勉強と顔の変な癖を矯正!
      
短髪の方はもっと精悍なタイプだったように思う。輪郭シャープに目はもう少し細めに変更。
長髪の方は腰くらい髪を伸ばしてたんじゃなかったかな。目はもう少し黒目がちでツン気質のつり眉。

昔のアタリなので動きが少なくてマネキンみたい。

拍手ありがとうございます!
2013/04/19

朝学! 少女漫画っぽく2。

前回の続き。

竜戦士帰還のシーンとか妄想したけど脳内を再現できない・・・orz
城壁(?)は後ろに4mくらいずらした方が圧迫感なくていいかも。このままじゃ壁のギリギリ歩いてるなぁ。
道幅8mはないとお城への道って感じがしない。
「ウワァァァッ!」とか「ウオォォォッ!」とか出迎えの人たちの歓声入れ忘れ。

あと二人の髪型思案。
女の子は普通の子。変に特徴付けない。
幼馴染は巻き毛のセミ。女の子にモテ系のユルフワ王子様ヘア。
帰還したときは伸びて若干ワイルド系になっている設定。

どんな目のタイプにするかいろいろ試行錯誤中。
201304171

201304170
もっと思い通りの顔を再現できたらなぁ・・・。
練習しよう。

基礎練で腕模写したばかりですが1~2度描いただけじゃ応用利かないですね・・・。
頻繁に模写れということですか。見直し復習!

キャラのなんてことのない日常や変な癖やへんてこアクシデントみたいなものをざかざか妄想してラフ画に上げていけたらもっと見ていてワクワク魅力的な絵になるような気がする。
変にきっちりしすぎていて気持ち悪い。
生き生きしてる人物を描いてみたいなぁ。
道のりは遠いっorz


気を取り直して時短模写もするっす!


拍手ありがとうございます!
2013/04/17

朝学! 少女漫画っぽく。

「Rの法則」の十代漫画家を再視聴して触発。

Azd2で漫画もどきを描いてみました。
文字入れするとそれっぽくなるので楽しいですね。

ざっくり時短なので顔のみの構成で。
勢いであたりを取ったので狂いまくりだけれど雰囲気優先!
別マ風味w

一応お話の流れがありまして、幼馴染の竜戦士が単独でラスボスを倒して英雄として帰還したシーン・・・という設定です*´ω`*
20130417
女の子は古美術・古文書修復師。
古文書を読み解いては竜戦士に敵を倒すヒントを伝え続けていた。

帰還した幼馴染は、スリムマッチョの金髪寄り栗毛の巻き毛セミロングでへたれ二枚目さん。
意地を張り合っていた二人だったが、このすぐ後粛々とプロポーズされるという乙女展開・・・を妄想w
ファンタジーとハーレクインを足して二で割った感じですね。

練習の合間に自分の妄想をアウトプットできるとテンションが上がりモチベーション維持にも繋がりそう。
自己満上等!たまにはお楽しみも挟まないとつぶれてしまうYO!
と、いうことでこの前後も描いてちゃんとプロポーズ・告白させてあげるのだっ*´∀`*
ぎゃは~っ!なにこのデレッッ!という告白シーンを想定しています。

妄想力よ、オラに力をっww


拍手ありがとうございます!


以下拍手コメントレスです。
反転にてどうぞ。

>亀でん様へ。
暖かい励ましのお言葉身に沁みます。
ありがとうございました!
もっと精進しようと思います。
2013/04/16

自分に喝!


自分に喝!

モニターの枠に貼り付けています。

つい自分に甘くなるので時短模写し始めた日に、必ず視界に入る所に貼り自身を戒めてみました。

「描かなければ上手くならない!」
ビビりなのでこれくらいの文言で丁度いいかもv(*^^*)




2013/04/16

昼学! 時短模写6。

あおりの構図だったので補助線引いたのに実際はもっとパースが利いていた。
もっと建物の傾きを観察しよう。

本日の注意点:パースが利いている時は特に、人物の断面なんかを想像しつつより立体に見えるようしよう。
20130416

後付の断面図。
アイレベルに近づくにつれ平面に。
原本は地面より気持ち下に消失点がありました。
201304160

時短なのであたりはこのくらいで。
きったなっ!
各所の位置確認と末端の場所が分かればよしなので、殴り書きで済ませています。
一応別メニューで、もっと丁寧な素体練して感覚を忘れないようにはしているんですが。
この時点でいろいろ見逃しているので出来上がりに狂いがでてくる。
(建物の間口の高さや傾き、人物の末端の位置)
思い込みで描いてしまう事が多いのでそういういい加減な所がダメなんでしょうね。
気が急いてもあたりが描けた時点で一呼吸おいて全体像をチェックしようと思います。
数秒見直すだけでも違うはず!


もっとこうシンプルかつスマートなあたりを取れるようになって、もっと早く描けるようになり枚数稼ぎたいたいです。
そんで真っ直ぐな線も描けるようになりたい。ヨレヨレしていてたまにイラッとしてしまいますw

軽く色とか置いたりしちゃうので、30~40分かかっています。当初の予定と違うorz
でも自分の中では時短なので許してください(ノД`)
201304161


昨日の模写練下絵でアウトライン練しました。
でっぱている所にチェックを入れつつ形にしていってます。
さっと線を引けるほど、すばやく形の見極めができる観察力が欲しいなぁ。
20130415_181851

拍手ありがとうございます!
2013/04/16

ペンタブシート交換しました。 

今、朝の基礎練中なのですが、ペンタブシートがへたれてきていたので思い切って交換しました。

ルーズリーフのしきり?インデックス?を使ってみたのですが、なんだかすごく良い感じです!
既製品と大差ない使い心地。
もう既出の情報かもですが、あまりに使い心地が良く感動したので覚書きがてらうpしておきます。


いつもはクリアファイルをサイズに合わせて切り取りマスキングテープで貼り付けて使用していました。
手軽に替えられて良かったのですが滑りすぎるのがたまに傷でした。
(コピー用紙は引っかかりを感じて使用取りやめ)

買い置きで外装はすぐ捨てる派なので、どこの商品か分からないのですが、100均好きなのでおそらくダイ〇ーさんかセ〇アさんで購入したものだと思われます。
A4の大きめサイズでとても薄くできている(ペラッペラで柔らか)商品です。
片面が少しざらつきがあるのですが、こちらの面が滑り過ぎずかつ引っかかりもなく本当に良い*´∀`*!
葉書サイズの描画面積のペンタブなのでA4なら余裕で二枚は取れる算段です。
100均ですので、今同じ商品を取り扱っているかは定かではないのが残念ですが。
同じ商品らしいものがあったら買い足ししてこようと思います。


オッサレーなマスキングテープとカラフルなルーズリーフインデックスのおかげで作業スペースが華やかになりました。
ちっさな気分転換にもなって良かった良かった!
2013/04/15

テコ入れ中の今、気になる事。

自分の絵って劣化しているのではないの?

素体練を凄く気持ち良く描けていた時期のデータを見直していてぺしゃんこに凹んでおりました。
これは良くない兆候だと思い、気持ちのテコ入れ中です。

劣化するほどのものでもないもんね!
もっと描いてから振り返って反省するべき点は反省してみようと思います。

ということで、この数日前からの時短模写練な訳です。
新しいことをしているので気持ちが改められて落ち着いてきます。
しばらく基礎練と平行しながらやっていこう。


で、気になるお題のことなのですが、皆さんのブログ横のツイッターです。
なんだかいいなぁ。
でもスケジュール帳の書き込みもろくに続かない自分には無用の長物か・・・。
他の方のツイッターを拝見してお腹いっぱいになろう!

もう1つ。
漫画模写していることから、漫画家志望の方たちのブログを拝見していたのですが、描いている量が格段に多い気がします。
表情や動きもしっかり描けていないと読者に伝わりませんし。
背景も然りです。

漫画描ける方って尊敬してしまうなぁ。

自分はとりあえず背景と人物を描き慣れよう。
それで満足できるような一枚絵を完成させるのだ!

頑張ります*´ω`*
2013/04/15

朝学! 時短模写5。

が~はははっ!
豪快に背景ずれしていた!
背景にあわせて人物のあたり描いたので上の人が胴長になっていました。
描きつつ分かっていたのですぐにおおまかに切り張り修正しておきます。
20130415

修正分。右横の緑の帯分ずれていました。
ずれずれやん・・・orz 
201304150
900×900の作業環境なのにコミックページが縦長なので、脳内で変な帳尻合わせしてしまうみたいです(ノД`)
見たまま描けよって話しなんですがorz


これぐらいおおまかにあたりとっておけばよかった。
背景と人物を同時に描くのって慣れていなくてどこから描けばいいかまごついてしまった。
201304151

本日の注意点:背景と人物の位置関係をしっかり観察すべし!
       大きな視点で全体像をチェック!

背景のおおまかなあたり取った後に人物素体あたりしたほうが効率良いし間違いが少ないのかな。
人それぞれ?
皆さんは背景込みの場合人物・背景どちらから描く派ですか?

拍手ありがとうございます!


以下拍手コメントレスです。
反転にてどうぞ。

>坂井様へ。
いえいえ!遅筆な上に想像力0でイメージ貧困なものでへたっぴもいいとこですよ!
坂井様のストーリー性のある温かみのあるイラストの足元にも及びませんorz

>また作業風景がすっきりとしてスマート…
綺麗に写るように小細工しております。
実際はごっちゃりですw

タイマーで計っていると、どの密度でどのくらい時間がかかるのか目安になって練習時間の逆算ができて効率いいみたいです。最近になって気が付いて活用しています。


>名無しのゴンベ様へ。
ひ、引きの机周辺ですか?
教本と資料本がごっちゃりで・・・ww
画的にこれが精一杯でした。テヘペロ!

タイマーは自分も一時期やめていたのですが、練習時間の逆算に役立つことに気付きまた使い始めました。
時間に厳しい勤勉な執事的なタイマー氏に、重い尻をひっぱたかれながら頑張っていこうと思いますw
2013/04/14

練習風景(^∇^)/


たまには目先を変えて写真なんぞを。

前記事のバラしたマンガの活用風景です(*^^*)

モニター下にはキッチンタイマーを待機させて所要時間を計ったりしています!
2013/04/14

朝学! 時短模写4。

四時半起き。
猫の朝ごはんはあげの時間は毎日ほぼこの時間です。

早いッ!早すぎだよッ!!勘弁してくれ(TдT ) ウゥ…
人も猫もお年寄りになると早起きになるのは同じなのか。
今年のお盆でまるっと18歳になります。
見た目は年寄り、中身は乙女っ!な黒猫ですw


そんなこんなで二度寝できず早朝練していました。

本日の注意点:素体のあたり取りをもっと短時間で取れるようにすべき。

スキマ時間にティッシュボックスをクロッキーして長さや傾きをすばやく測れるように練習するかなぁ。
立体練にもなるし。一番単純な形だから短時間で数がこなせるのもいいですよね。
あと人物を早描きしようとすると平面でのっぺりしがちなので、円柱練用のトイレットペーパーの芯も一緒にクロッキー!
いろんな角度からレッツトライしまっす(*´∀`*)グッ!
20130414
 
おおまかに見直し。
201304140
マンガ模写の良いところは、描きなれない体勢の人物や視点からの素体のバリエーションが学べるということでしょうか。
好きな作家さんの絵柄や背景の練習もできて良い教本にもなりますよね。

古書店を利用して同じコミックを二冊購入して、読書用とバラして模写用とにしてしまいましたw
スキャンしようとしましたが量が量だけに断念。
バラしたページをマスキングテープでモニタ枠に貼り付けて模写に活用することにしました。
しばらくは時短模写を続けていこうと思います。

拍手ありがとうございます!
2013/04/13

夜学! 時短模写3。

時短模写。線の雑さは無視の方向で。
小さすぎて逆に手間がかかる事が判明。
今度はもっと大ゴマを模写することにします。

本日の反省点:小さすぎて素体がしっかり取れず、踏ん張って見えない。
       背景のあたりを適当に描いたので比率がおかしい。
       人物をもうワンサイズ大きめに。
       
背景の線画の傾きに気を取られすぎて、長さの比率がおろそかになっていたので要注意。
素体のあたりはしっかり(俯瞰なのでとくに肩や腰の位置関係)取るべき。
20130413

見直し追加。
とりあえずおおまかにチェック。
201304130

拍手ありがとうございます!
2013/04/12

昼学! 時短模写2。

追加模写。
時間を計ったら18分強でした。
もっと早く描かれる方もおられると思いますが、自分にはベストタイムというかいっぱいいっぱいです。
一つ前の記事のものもおそらくそれくらいだと思います。

この密度の構図なら一時間で三枚模写できる計算か。
集中力を切らさずに素体のあたりがそう間違っていなければ大きく狂わずに模写練できる算段。
ファイトっす!


原本は二人の距離がもっと近い。
奥の人物が若干斜めで体重を支えきれなさそう。頭部が小さすぎ。

本日の注意点:距離感・物の位置・重心・等身にもっと気を配ること。
201304120
背景&空間も込みで人物模写していこう!と、意気込んでみる。
できればいいなぁ。

素体や自然物や日常雑貨その他模写も並行して描きますが、うpは時短模写に絞っていこうと思います。
思った以上にストレスフリーで描けるので楽しいなぁ。
がっつり模写は入り込んだら楽しいですが、描くまでが凄く気負うので・・・チキン過ぎ(;´д`)トホホ…

学生時のデッサンで鉛筆で物の長さを測り比較しつつ描けと言われていましたが・・・いつもへなちょこ作品を量産していました。
対象物をしっかり見ずに、最初からちまちまと計ることばかりに心血注いでいたからかな。

全体像をしっかり観察しておおまかなあたりを取る手順を身に付けよう!
・・・基本じゃんっ!


拍手ありがとうございます(*´∀`)!
2013/04/12

昼学! 時短模写。

いつもの素体練したあと+α。

模写にアホのように時間をかけていましたが、だんだん苦痛になり始めたのでざっくり模写で楽しく練習できるようにしました。
傾きや長さの少しの違いはフリーダムに。

いかに時短で手早く描けるようになるかマンガ模写にて実験。
短時間でおおまかな形を見極められるようになりたいです。

何分で描いたんだろう。ストップウォッチ押し忘れちゃいました。
消しゴム機能もあまり使わなかったので自分的にはずいぶん早かったはず。
元が遅筆なので他の方からみれば「プスッ」と鼻で笑われるタイムかもorz
20130412

じっくり模写も大事だと思うので合間合間に練習しよう!
ファイト!

2013/04/09

夜学! 基礎練もろもろ。

もろもろと基礎練。
一枚絵的なものまでは描けずorz 
20130409_211717

20130409_192219

20130408_235603_1

20130409_145133

20130408_114640
2013/04/07

学習習慣。

知人のお子さんたちが大学と高校W合格されました。
おめでとうございます!

お子さん以上にご本人が勉強することを楽しんでいらっしゃる方で、漢字や歴史などの教本を買われては家事の合間に自宅学習されていました。

こちらの家系の方々は全員頭脳明晰でいらっしゃいます。
知人のご両親が先生任せにせず、幼少時から学習の学び方をちゃんと教えておられたんだろうなと想像するのですがどうでしょう。


先日図書館で借りた本が知人の子育てに驚くほど合致していてびっくりしました。
環境や親の対応で積極的に学習する子になるんだなとあらためて思ったのでした。

子供の目の届くところで親も学んでいる姿を見せることが大事なんですね。
先生から学びきれない勉強の取り組み方を親の姿を見て自然と学んでいくっていうのはなんだかいいなぁ。


お絵描き環境を整えるのにも応用できそうなので貼り付けておきます。


こちらの書籍も面白かったのでおすすめいたします。
お絵描きにハマる脳になるぞっ。

2013/04/06

夜学! 立体練。

虫食い立体練。
立方体や円錐を描いて、ちょっとづつ積み木を抜いていく感じで。
20130406_075834

季節の変わり目のためか、久しぶりのメニュエールでぶっ倒れておりました。
今回は眩暈+吐き気のダブル攻撃だったのでくたばり具合がハンパなかったですw

でも今日から放送開始の「団地ともお」だけはしっかり見ましたよ*´∀`*
画面酔いで眩暈が酷くならないかビクビクしつつも大変楽しく拝見しました。
CG特有の視点がグリグリ動くシーンが立体の見方の練習にならないかなぁ。

ともお君に習って円グラフを久しぶりに書いてみました。
アナログ時計と同じビジュアルなので時間を立体として意識しやすいですね。
スケジュール手帳の帯状の時間割りより良い感じな気がいたしました。
20130406_222347
こんな感じで。
ネットに繋がっている環境だとこう都合良くはいかないww
2013/04/01

花見三昧

昨日今日の2日間お花見に全精力を注いでいました(^∇^)

観光地での花見なので昨日は早朝から出掛けての強行軍です。

ほぼ満開でチラホラ花びらが散り始めていました。
雨も降らずちょうど良い花見日和でした。

ワンちゃんを連れていらしている方もたくさんおられて、猫飼いの自分には大変羨ましい限り(#>_<)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。