昼学! 空中散歩2。

塗り練。
信号機やミラー、電信柱や送電線って絵になりますよね。スキスキ!

今から私用で出掛けるので途中ですがうpしていきます。
後で背景に手を入れてpixivへGO。
ミラーと少女0

拍手ありがとうございます!

夜学! 塗り練 空中散歩。

お久しぶりに塗り練うp。
脳内の絵となんか違う・・・もっと練習しよう。
信号機と少女01

ついでに上記のラフ描き。
信号機と少女0

その後、件の「アーティストのための美術解剖学」と他二冊の解剖学書籍を購入してアホのように反復練習していました。
筋肉がどの骨と骨を繋いでどんな動きをさせるのかとても分かりやすく図解しているので、ものっそいオススメです。
ウッハウハの楽しさ。
いざ自分の絵に応用となるとまだまだですが、いつかさり気なくカッコ可愛い説得力のある人体を描けるように頑張ろう!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>亀でん様へ。
お返事遅くなりまして申し訳ありません(;´д`)トホホ…
亀でん様のご想像通りモリッと車酔いいたしましたww
身近にルーミス先生の本があるとなんだか安心するんですよね。
さすがルーミス先生!

しばらくPCが開けられなかったのでこれから亀でん様のサイトにさっそくお邪魔させていただきます!


>坂本様へ。
こんにちはです。
いえいえ。こちらこそしばらくPCをつけられなくて。・゚・(ノД`)・゚・。

うはぁっ!
ありがとうございます!!
犬神さま気に入っていただけたみたいですごく嬉しいです!
自分も犬猫派同盟に入れさせてください*´∀`*
家紋ジェネレーターお試しくださったのですね。
坂本様はサンゴ紋だったのですか。
海モノが好きな自分からするとなんとも羨ましい家紋であります。

いつでも目に入るよう、自分の家紋を財布の中とカレンダーの横っちょに貼り付けちゃいましたw

MY家紋を作ろう!

自分だけのオリジナル家紋が制作できるってなんだか特別な感じがして良いですよね。
コカコーラ「綾鷹」のサイトでMY家紋が簡単に制作できるようです。
こちらのページに自分の名前と生年月日を入力するだけでMY家紋が表示されます。
家紋デザイナーの沖のりこさんがデザインされたそうです。
いろんな洗練されたモチーフが絶妙に配置されていてうっとり。

自分の家紋
08_03_01
【星紋】

星紋のあなた。感情をあまり表に出さず、ひたすら好機を待ち続ける特徴があるようです。対外的にはあまり派手な動きはしませんが、その内側には情熱的に光り輝く想いが秘められているはず。美しい星を味方につけたあなたのその願いは、いつか必ず叶うはずです。
ひたすら待ち続けることに疲れたときは、急須でいれたようなにごりの旨みの温かい「綾鷹」とお気に入りの和菓子で、疲れを癒してみてはいかがでしょう。




母の家紋
06_03_01
【波紋】

正義感が強く、まがったことが大嫌いな波紋のあなた。それ故、身の回りで起こる不正や、世の中の理不尽なできごとに腹を立て、ストレスを抱えやすい傾向があります。しかし世の中にはあなたのような正義感ある人物が必要です。どうかその信念を突き通し、正しい人生を歩んでください。
ストレスがたまったなと感じたら、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」でほっと一息ついてみてはいかがでしょう。





姉の家紋
02_03_01
【竜巻紋】

竜巻紋のあなたは素晴らしい瞬発力と勢いを兼ね備えた人物です。周囲の人々を巻き込みながら自らも大きく成長してゆくことでしょう。自分ひとりだけで生きているわけではない、周囲の協力あっての自分。という気持ちを忘れないようにしてください。きっと充実した、幸せな人生を送ることができるでしょう。
時には、周りの人々に感謝しながら、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」で、一息ついてみてはいかがでしょう。


名前と生年月日で何かしらの占いをしているのでしょうか。
家紋の意味を見るとそれぞれの性格がばっちり言い当てられていたのでびっくり!
(興味のなさそうな父ははしょったw)


自分の家紋内容の一部分だけ見ると、好機を虎視眈々と狙う悪役のプロフィールぽくて笑えましたノ´∀`*
うん、でも合ってます。


小さめにプリントアウトしてお守り代わりに持っておこうかな*´ω`*

気になった方はサイトをご覧になってお試しください!




昨日の記事で出雲に行ったとうpしていましたが、大変楽しく充実した時間を過ごしました。

平成の大遷宮で出雲大社では5月31日~6月9日の期間中に、たくさんの催物があったようです。
昨日がその最終日でした。

出雲神楽の「国譲(荒神)」をちょっとだけでしたが拝見することができました。
勇壮な舞台に見入ることしばし。
お話の流れが分かっていればもっとじっくり楽しめたのになぁ!
少し残念です。・゚・(ノД`)

大社本殿でイラスト練習されている皆様の学術成就をお祈りしてまいりました。
イラスト上達目指して自分も頑張ろうと神前にて改めて喝を入れてまいりました。
「喝ッ!」
うぅっ!上手くなるぞぉっ!

いつものごとく島根ワイナリーで試飲してお土産ワイン購入後帰宅のとにつきました。
「ゆずワイン」と「ENMUSUBI ロゼ」が甘くもなく辛くもなくちょうど良い飲み口でおすすめです。
自分はワイナリーの「グレープジュース」が一番好きなんですがw

ワイナリー敷地内の外の販売所でソフトクリームが売られているのですが、巨峰味がさっぱりしつつしっかり巨峰風味でウマウマです。
お寄りの際はぜひご賞味ください*´ω`*


帰宅は11時過ぎで、どうにかその日中に帰る事ができました。
ドアを開けるととたんにおにゃんこ様二匹からごはんくれコールで出迎えられましたw
多めにごはん準備していたのですが足りなかった様子。
ごめんよ。
でも君ら食べ過ぎだと思う´ー`フゥ~ッ

そんなこんなで家族でお土産の仕分け作業して就寝いたしました。
疲れたけど楽しかった!
島根県の方々、ありがとうございました!


拍手ありがとうございます!
しっかり疲れを取って明日から練習に励みます*´Д`

島根県内に入りましたv(*^^*)/

只今高速松江道トンネル内で島根県に入りました(^∇^)/
島根県の方々お邪魔いたします!

車内でルーミス先生の教本小口に姉貴がコーヒーをこぼしました(TmT)
ウァァッ!!
ルーミス先生!

すぐ拭きギリで大丈夫なようで良かった(>_<)
運転手の近くに書籍は置くまい(TΔT)

急遽ww

なぜか家族で今から島根県に行くことになりましたv(*^^*)/

姉貴の提案なのですが彼女の突発的行動はイミフ過ぎ(>_<)
高速にのっても帰るのが日をまたいじゃうよ~!

車内での練習教本にルーミス先生の本とブレスオブファイア オフィシャルコンプリートワークスを持ち込んだので眺めて模写練に励みます(^∇^)/

島根県の方、今から伺いますね(^∇^)/
いつものコースで出雲大社→島根ワイナリーだと思います。
夜会巻きに紺ポロで若干疲れ気味の奴がワイナリー内でジュース(お酒はほぼ嗜まないお子ちゃま味覚)あたりをウロチョロしていたら自分です(*^^*)

ではでは高速の小瀬トンネルからうPいたします。

昼学! 基礎練もろもろ。

図書館で借りた「見る技術」に触発されて早描きしました。

「精霊の守り人」を見つつ登場人物のポーズのアタリをざくっと量産。
デジタル練も似たようなものだったので割愛。
PICT0906

PICT0910

PICT0904

PICT0907

PICT0905

PICT0909


基礎練もろもろ復習。
反復期間をもっと短くした方が記憶に残るなと反省。
PICT0900

PICT0897

PICT0899

PICT0902


来週14日 PM11:00~ Eテレ「ハリウッド白熱教室」第二回目は、光と色を中心にしたビジュアルデザインの授業が放送されます。

光の当て方にはどんな意味があるのか?なぜこの色を使うのか?という問題を往年の名作映画を参考にしながら紐解いていきます。

第一回目の「脚本」の授業も大変ためになりました。
イラストを描く上で「光と色」は必須の条件になると思うので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。



拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>亀でん様へ。
レス遅れてしまいすいませんでした。
サッカー&文学少年のイラストそう言っていただけるともの凄く嬉しいです!!
いつも人物の詳細を気にせずに描いてしまうのでorz
萌え的には文学少年に高校生になったあたりで下克上して欲しいとかなんとかw

いつも図書館のPCサイトを検索して近隣の別の図書館から取り寄せしていただいています*´ω`*
亀でん様の利用なさっている図書館が同じサービスをされていたらいいのですが・・・。
あとは、最終手段で所蔵していない本はリクエストしてみる!ですw
需要があるのか分かりませんが、絵画系の書籍は案外リクエストに答えてくれました。
ほんとうにありがたいです*´ω`*!

お絵描きに役に立ちそうな気になる事もろもろ。

前記事から少し間があきましたがその間していた事です。

図書館で借りてきた本。
「学び」に対するポテンシャルが高まる気がします。
「見る技術」と「続ける力」は特におすすめです。

最近この手の本を拝見しているととみに「音読」が記憶するためには大変有用だという記述が目につきます。
視覚と聴覚二つの感覚が同時に働き脳により多くの情報が送られるので、目で見るだけの時より記憶に残るらしいです。
優秀で頭の回転の早いいとこがいるのですが、書籍は小声で音読していました。
いとこによると、音読しないと記憶に残りづらいのだそうです。

学生時代にこういう書籍を使って「学び方」の授業があったらもっと全教科興味を持って楽しく学べたと思う。
PICT0895

なぜかおしゃれ雑貨店に陳列されていた商品。
手に取ったら練習しやすそうなので買ってしまいましたw
線画が綺麗になるといいなぁ。
PICT0896


今週の「テストの花道」での”テストはお宝”も良い内容でしたね!
上達UPにつながるヒントが過去自分が描いてきたものの中にあるということかぁ。
「できた問題のチェック」ではなく「できなかった問題のチェック」。できそうでできてないなぁ。
間違えた問題の原因分析(できない原因を分析)→教訓(正解への方向性・公式・法則)出し→足らない部分をなくす(知識を確実にする)→人に教えるられるように勉強する が上達(点数UP)へのステップとのことです。
質の高い見直しってお絵描きにも応用できそうです!
付箋活用とか好きすぎるww
土曜日にEテレ AM10:00~10:30に再放送されるので是非ご覧になってください!




今朝筋肉練のため、ニコ動で拝見していました。
当時としても細身の部類に入る方らしいのですが、彫像のように素晴らしいバランスですね。
最近のボディービルダーの筋量の凄さにおののきましたw
リアルバキ・・・っ!


拍手ありがとうございます!
