2013/09/27

リボルテックの骸骨剣士買いました。




Amazonで予約していた骸骨剣士がようやく手に入りました(^∇^)/
もちろんお絵描きの資料用です。
付属品は出さず本体の骸骨のみ資料として活用しています。
書籍で分かり辛い部分を立体で確認するためなんですが、このお値段のラインにしてはなかなか細密に作り込んでいていい感じ♪

と言っても鎖骨や肩甲骨、腕や足の骨の捻りは再現できないのであくまで大まかな確認用です。

関節のリボ部分は手足を外しリボを稼働させたい位置まで動かしはめ直すのがベターのようです。
ミクロマンはその点取り外さずグリグリ動かせるので楽ですが、関節の磨耗の問題もありますよね。でもお手軽にポーズを取らせ安定感があるのは圧倒的にミクロマンに軍配が上がるように思います。
お遊びでじゃんじゃんポーズを取らせるのはミクロマン、大まかな骨格の確認にはリボ骸骨剣士でしょうか。

長い間プレミア付きでお高かった物ですが、再販がかかり二千円台と大変手に入りやすくなっています。
興味のある方はAmazonさんを覗いてみてください(*^^*)



あ、今日から私用で2日間大阪に出掛けますのでブログうpはちょっとお休みします(^∇^)/
2013/09/24

がんばるジャン!

新発想ジャン!
うp主様さえてるなぁ!

あんまりツボったので急遽上げてみました。

総員撤退の迫真ぶりに不覚にも吹いたw

本気で削除動画に使って欲しいなぁ。
消されてても「消されてるジャン!しょうがないジャン!」で許せるw

後ろでジャンジャンうるさいジャン!ww


練習はのちほど。
2013/09/23

らくがき 色々。

思いつくままにらくがく。
ついでにリベンジFree!

絵の練習のくくりなしで描くのも必要だよね。
と、楽しそうな絵チャのライブを拝見して思った次第です。

おかしな手癖がたくさんあるけど地道に練習で矯正予定。
20130923_0955520
今素敵サイト様めぐりしてきました。
楽しかった!
眼福!

いろんなサイト様めぐりして「雰囲気が足りない・シチュエーションが足りない・ラブさが足りない」ないない尽くしなのを改めて思い知りました。
要は人間味が足りないないんだよ・・・orz
おおぅっふぅ~(涙)
背景練の教本も買ったけど人物がいかんともしがたいよなぁ。
練習頑張ろう。

拍手ありがとうございます!
2013/09/23

らくがきちょっと塗り。

らくがきにざく塗り。
競技用パンツに模様塗り忘れw

公式見ずに描いたので見直したら髪型やら髪色やら別人だった。
Freeをフリーに描いた結果がこれかorz

とりあえず最終話で皆がハッピーエンドになれるように祈ってるぜ!
Free!.
クリペ画面にマウス当てると挙動不審になるのはなぜだ・・・orz
ポインタがふたつ出るとか・・・。
2013/09/22

らくがき 2期希望!

クリペ60日間お試しバージョンをダウンロードさせていただいたのでらくがき。
もう最終回なのか・・・。2期切望っす。
Free!らくがき
一人絵チャっぽくw
2013/09/21

辞書的に使う教本。

覚書き&おすすめ書籍。

最近練習するとき「アーティストの~」を辞書的な使い方で使用しています。
コミックやアニメを見ていて、この線はあの筋肉の出っ張りか!とアハ体験できて楽しいですw(今は主に「Free!」「ハンター×ハンター」でww)
復習で後の洋書二冊活用。
特に真ん中の洋書が自分的に合っていておすすめです。
しかし覚え違いたくさんしていてこっぱずかしかった。
思い込みって怖い・・・。
まだ練習途中で身に付くまで至っていないので、もっとスキマ時間に活用したいと思います。
  

服のシワの辞書的な書籍。

たまに見て悦に入っているw
もっと練習にフル活用したいもんですw
2013/09/21

夕学! クロッキー練。

最近お手本見ながら練習してなかったので久しぶりのクロッキー。
相変わらずぶっちぎりの自己流。

ググった画像のポーズを参考に描いたけどパッと形が取れない。
美術解剖学書籍を辞書替わりに使いながらこっちのクロッキーもやっとかねば。
おっふぅ・・・。
クロッキー00
練習から意識が離れた分だけ身に付いたコツも離れていってる感じだ。
頑張って引き戻そう!

拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>坂井様へ。
コメントありがとうございます!
うわっ!
そんなお言葉をいただけるなんてものっそく嬉しいです!!
ファンタジー大好きなものでw
脳内キャラにぜんぜん至っていない画力にしょんぼりですorz
坂井様のお言葉を糧に練習頑張りまっす!
2013/09/17

夜学! 塗り練 猫男子。

絵チャを拝見して触発。
一人絵チャ風に。

短時間で自分のイメージを形にできる方たちって凄いなぁ!
猫男子
後ろのドヤ様の付け足し感はんぱないw

拍手ありがとうございます!
2013/09/15

夜学! キャラ作り練。

元王族。
叔父の策略から両親を惨殺される。
謀反を起こしたとされ死罪にされる寸前でからくも逃亡。
遠方の商業都市で身分を偽り便利屋として生計を立てている。

陽気な遊び人。
誰からも好かれるが誰も懐に入れない冷淡な一面も。

とかいう妄想。
20130915_1255170
肌と服が一部同レイヤーになったので、ラフ塗りラフ描きのまま終了。
レイヤー名くらい付けろぉっ!orz

拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>名無しのごんべ様へ。
暖かいお言葉ありがとうございます!
迅速かつマイペースwに通常運行に戻りたい所存です*´ω`*

>じょご様へ。
部屋の模様替えで気分一新しようと奮起してもっふもふと頑張ったので、そう言っていただけるとものっそく嬉しいです!!
じょご様の素敵デジ絵環境には遠く及ばないですが(´;ω;`)
が、頑張るッス!

お気遣いとっても嬉しいです!
焦らず以前の練習ペースに戻りたいです。

しばらくお邪魔できなっかたですが、じょご様のチャーミングなイラストを拝見しに伺いますね*´∀`*
2013/09/14

夜練! 鉛筆ラフ練。

引き続きリハビリ。

コピー用紙が切れたのでお中元の包装紙の裏ですw

鉛筆でガシガシ。2Bウマウマ。
シャーペンだと細かい所が気になって消しゴム使いたくなってしまいますが、鉛筆だと消しゴムを使わずに線で上書きできて神経質にならずにいられるので楽しいですね!

素体ばっかりだったので久しぶりの顔練に撃沈↓
あいかわらず表情やらなにやら硬い。
いろんな作品の部分模写しよう。
ラフ00

ラフ01