夜学! ポーマニ練。

久しぶりにポーマニ練。

拡大せずにちっちゃい表示のままでアタリ取り。
あとは拡大してもう少し詳細に練習。
普通にざっくり模写と筋肉・立体を意識して並べて描いてみました。
上手い方は筋肉と動きの流れをダイレクトに描く描き方をされますよね。
挑戦してみたいけれどへっぽこなので収集つかなくなる予感w

今晩放送の「おもいでぽろぽろ」をつい見始めてしまい他の練習までできませんでした。
高畑勲監督の手掛けた作品にはいつも泣かされてしまいます。
「じゃりん子チエ」好きだったなぁ。
小鉄の必殺タマつぶしにはしびれた。
ジュニアと小鉄の因縁絡みの関係も良かった。

微笑ましいシーンでも自分が隠しておきたかったものを抉られて感情を揺さぶられます。
宮崎監督の作品は第三者として客観的に楽しめるのですが、高畑監督のものは自分も体験したことのある感情だ!という演出が多すぎてちょいちょいいたたまれなくなる*´∀`*

母方の祖母が畑で紅花を育てていたらしいので「おもいで~」を見ると近親感と共に祖母を思い出します。
油を取っていたとかなんとか。
昔の方はいろいろな物を自分で作って生活されていたのですね。

明後日、「かぐや姫」見に行ってきます。
主題歌を歌っていらっしゃる方が近隣の方らしいのでなんとなく嬉しいかも。
僧侶をされてお子さんもいらっしゃるお母さまなのですね。
お話と共に素敵な歌声も堪能してこようと思います。
20131129_180416
拍手ありがとうございます!

夜学! 一時停止練 服シワ 他らくがき。

なんだか頭の中がごちゃごちゃし始めてきたorz

とりあえず極端なデカ目デフォルメが自分に合っていないことだけは分かった。
PICT0977

20131128_141524

20131127_215837

さくらんぼ
拍手ありがとうございました!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>十四様へ。
お越しいただいて・・・ひやぁ~っ!こっぱずかしぃぃっ!
なんかだか、もうっ!どうしよう!
URLを貼り付けておきながらですがっ。
いざいらしてくださるとなんだかいっぱいいっぱいです。

いろいろ素敵なお言葉いただき、ありがとうございます!
十四様のような素敵絵をかかれる方から・・・っ!
ぬぉぉ~!
身の置き場がな~いっ!

自分のへっぽこ絵を十四様のような完成度の高い作品にすべく頑張ろうと思います。
本当にお越しいただいてありがとうございました。


>神山様へ。
いつもコメントいただきありがとうざいます!
神山様のへいちょとエレンっちの絡みが甘ぁ~い雰囲気で拝見するたびに、おぉっふーっ!と萌え魂を滾らされています*´Д`

>表情を描いたときに相手にどう伝わるかって意識せずに好きな風に考えてました
好きな風に描いていらしてあの甘い雰囲気が出せるとはっ。
キャラに対する愛情が溢れていらっしゃるからなのでしょうね。
神山様のキャラへの愛情を見習わせていただきたいです。

巨人シナリオっ。
また素敵ロマンスが展開されるのでしょうかっ。
ドキドキしつつ全裸待機*´∀`*!

昼学! 一時停止練 服のシワほか。

一時停止練で服のシワ。
胴や腕の回り込みと出っ張り・たるみによるシワ意識する。
もうこれは数をこなすしかなさそう。

あとはいつもの顔練。
「アーティストの~」の頭蓋骨をもう一度模写してくるorz
PICT0976

20131125_101927
顔練しつつ富豪の遺児が両親の死の真相をつきとめるべく腕の良い探偵を雇うとかよかばってん!と思ったけれど、よくよく考えたら黒執事と設定がだだかぶりだったw

決め顔描くぜ!と意気込むとキモ顔になるとか・・・絶望orz
カッコいい・可愛い決め顔研究決定!
そのうち黒目の比率と位置を変更する実験してみよう。
いつもの自分テンプレだと感情が出にくいみたいだ。
髪練と手足練と表情練とか・・・頑張るっす!

あ、少し前に「良い顔ってコミュニケーション中に出る(意識・無意識に関わらず)表情?→相手に感情を伝えたいから」とか考えていたのを思い出しました。
男性向きのおにゃのこ一人絵だったら読み手の男性へのコミュニケーション、女性向けのキャラ複数の絵だとキャラ同士のコミュニケーション。
自分用覚書き。

キモ顔になるのはこのコミュニケーションの意識が薄いからか。
いや、そもそも基本やデフォルメがなってないからだな。
見る側の心地よく感じるデフォルメとか・・・もっと研究しよ!
あ、逆なのか?自分絵のどこがキモく感じるのかをチェックしたほうが吉か?


拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
コメントありがとうございました。
男の背中イイですよね!
とくに肩甲骨がw
良い兄さんは大好物です。
NARUTOで生き返ったイタチ兄さんがサスケとタッグを組むとか俺得でしたww

昼学! ラフ描き・兄弟 一時停止練 ココが好き!

いい兄さんの日なので乗っかりました。

抱っこ好き!
ラフッとらくがき。

20131123_0840540


一時停止ココ好き練。
特に手の甲と指の間の関節のすじ線が好きですノ´∀`* 
PICT0974
 
PICT0972

PICT0975
拍手ありがとうございます!

夜練! 一時停止練 肩甲骨周辺 いろいろアタリ。

肩甲骨がどれくらい動くのかやっぱりあやふや。
あと腕を上げた時の脇周辺筋肉の見え方がよく分かってない。

砂浜でへばってる4人をアタリ取り練習。
脚の筋肉・・・orz
PICT0968
 PICT0969
 PICT0967
 PICT0970
 PICT0971

髪と服も練習するッス。


拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>harry様へ。
まさかのharry様がいらっしゃったぁぁっ!
取り乱してすいませんっ。
こちらのブログでははじめまして!
harry様の色っぽくて素敵なイラストwktkしつつ拝見していました*´∀`*
まさか来て頂けるとは!
なんちゃって筋肉練にコメントいたただいてしまってアワワッな感じです。
でも凄く嬉しいです。
へっぽこいですがお時間がありましたらまた覗いて見てください。
・・・・うわ~、ホントに嬉しいなぁっ。

>神山様へ。
コメントありがとうございます!
スケスケですいません!!www
地味~に基礎練ばかりしていているわりに応用できているのかいないのかorz
最近では楽しいからいいかぁ!と開き直りつつあります(*´Д`)
神山様のようにちゃんとひとつの作品にできる方って凄いなぁと憧れてしまいます。
が、頑張らねば!

昼学! 一時停止練 パース・腕・頭蓋骨 復習。

一時停止練。
なんちゃってパース取り。

どうしてもどんな角度からでも腕を描けるようになりたくて引き続き復習。

尺骨・上腕骨の肘の出っ張りの方向が理解できていたら描くべき筋肉の位置も分かる。
ということが分かった。
当たり前すぎで~メンゴォ~♪
ほんといつも気付くのが遅いorz
これでどの角度で描きたい筋肉がどのくらい見えるかがおおよそ描けるようになるはず。

あと頭部の頭蓋骨のアタリを一発で描けるよう点目豆顔の練習中。

PICT0964
 PICT0962
 PICT0963

すぐ上↑の練習で肩甲骨の回り込みが気になったので追加練。
自分で腕上げして胸郭よりどれくらいはみ出すのかチェック。
PICT0966
気付きと観察と継続を心がけながら頑張ります!


拍手ありがとうございます!

過去記事に拍手いただきとても嬉しかったです(*´Д`)

らくがき クラスメートの日常。

昨日の豆顔練の応用。
豆顔テンションを続行させつつざっくりらくがき。

昔うpした素体漫画の延長で描けばいいのか!
難しく考えすぎてた。
点目に毛の生えた顔の描き方なら変に緊張せずにすむ。
これをカッコよくとか可愛くとか意識して描くと精彩を欠くんだよなぁ。
画力足りないっすorz

ほのぼのBL匂わせて。
楽しかった。
満足でごんす。
20131118_005308

よっし、がっつり素体と顔練しよう。

PICT0961
見てたら我慢できず一時停止練。
肘の骨と筋肉の構造の復習。
骨の付け根の厚みの形と腕の骨の交差のなんちゃって描き出し。
いつもの図解とフィギュアで確認。
頭蓋骨正面の鼻の構造(付け根)がいまいち不理解。

背景や表情練したほうがいいんだろうなぁと思いつつ美術解剖学書に手が伸びる。
服着させれば隠れるけど描くの面白いんだよぉぉorz
練習バランス悪い。
ブログ開始当初と変わらずへっぽこぶり。



明日は私用で出掛けることになりました。
出雲の神在月に合わせて御参りに行ってきます。
出雲蕎麦はダイレクトに蕎麦の味が味わえて好きです*´ω`*

ご朱印帳欲しい。
Amazonで購入できるのか・・・万能杉だ密林!


ついでに昨日の記事にあった例のやつ。

購買意欲を刺激するネーミング。
欲しいよぅ。

拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
「坂の上の~」シリーズは何度も見直したくなる良作ですよね!

なんちゃってデッサンなのでw
描いてる割に結果が伴っていませんし(*´∀`*)タハーッ!
お恥ずかしい限りです。

夜学! 復習。

久しぶりにアナログ復習。

表面の綺麗さばかりに目がいっていたので基本に立ち戻ってみました。

以下自分用覚書きがたくさんあるのでテキストが長いです。
たいそうな事を書いていますが、練習物はいつもとそう変わりありません。



この三日シャーペンでカリカリ基礎練していて、アナログでの線の荒さに盛大に凹んでおりました。
最近シャーペンで直線や円、図形の手慣らし練してなかったツケがorz
毎日らくがきがてらせめて用紙二枚は描けということか。

きったないので抜粋うp。

リアル寄りのコミックキャラのいろんな角度の顔をトレスして耳の位置を研究。
トレス途中で四角の中心を割り出せばいいだけの話だったんだと気付きぷちアハ体験。
気付くの遅すぎぃっ。
そういえばずいぶん前に拝見した「駄目人間の~」さんの動画のパースの付いた顔編でちゃんと説明されていた記憶が・・・!うっすら思い出して・・・っ!
うわぁ~ん!このへっぽこぉっ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン !
もう一度視聴してくる!!



立体を意識して髪を描く練習。
マネキンにかつらを被せる気持ちで描くと上手いこといくような・・・。
赤線がおおまかな立体の切り替えライン。
この二本線の間の部分が美容師さんが一番ボリュームを持たせる所なので頭部輪郭から厚みを持たせて。
巻き髪やツンヘアなどは例外。
という自分勝手なテンプレ。

豆顔で簡易表情練。このテンションを清書で描けるようになりたい。

ついでにいかに少ないアタリ線で頭部の形が取れるか挑戦。
豆顔と同じ卵型の輪郭アタリ取って、目の高さのアタリ線と横顔に折れ込む境目のポイントをちょこっと取れればだいたいどの角度の頭部アタリもいけそうな気配。
豆顔の卵型輪郭も基本の幼顔・標準・面長のどんな角度の比率も一発で描けるよう反復練習。
どんな頭部もコンスタントに描けるようにしよう。

目の高さラインで上下に分けられた頭部の比率はほぼ一対一。
いっつも忘れて頭部でっかちや顔でかに陥るので覚書き!
覚えとけよ~っ覚えとけ~っ!(屮゚Д゚)屮カモォォォン
まだ気配の「け」の字あたりなので確実にするためちょこちょこらくがきがてら頭部比率練しろ!セルフ喝っ!

包装紙w
顔練0
顔練01

頭部描き分けテンプレ自分用覚書き。

頬骨の高さ。
頬の肉付き加減。
顎の太さ。
目の位置。
目の大きさ。
鼻の位置(鼻頭の開始位置)。
鼻の高さ。
首の太さ。
眉毛の太さ。

あとは瞼の微妙な匙加減。
目による表情・口による表情。
上記をもりっもりと勉強。

以前から同じ頭部練していたけど「アーティストの~」と「骸骨剣士フィギュア」の効能で長期記憶の部類になったのか頭蓋骨のアタリをすばやく取れるようになった。
理解して覚えるって大切なんだなぁと再確認。
理解したら楽しい→楽しいから理解したい→長期記憶というループ状態を作りたい!

アタリの比重はバランスよく。
いつも体をぎっちり描いた後、頭部にかかるので変更する時など取って付けた感が激しい。

体やポーズが描けるようになっても顔にクセがあったりリアルで固すぎて魅力がなかったり、逆に顔が描けても体やポーズが取れていなくて残念だったり。
どっちも大事でバランス良く描ければもの凄く楽しいだろうなぁと妄想。

決め顔描いたつもりでもテンプレすぎて魅力がなかったりストーリー性が読み取れなくて楽しくなかったり、クセがありすぎて好感が持てなかったりorz
自分で書いてて這い上がれないっ。ダメージ大でライフ0っ。
カッコイイや可愛いってなんなんだろう。
魅力のあるキャラやハッとする表情とか課題が膨大すぎる。
だいたい基礎も危ういのに・・・。

自分描いたぜ、やった!満足!と思っていても他人が魅力を感じてくれなかったら救われないもんなぁ。
うわっはぁっ!ライフ0ライフ0っ!
も、もう自分を痛めつけるのはよそうorz

クセがなくノーブルかつ魅力的でストーリー性があって自分も保存したくなる絵柄を模索。
↑来年の指針。
うおぉぉっ!目標高けぇ!
いやいや頑張ろう!

あと一ヶ月ちょっと切っちゃってるんですね!
来年の手帳「考える手帳2014」がものっそい気になり中。
絵の上達に役立ちそうな予感です。



覚え込みたい部位の復習。
「アーティストのための美術解剖学」を見つつ、理解しづらい時に「骸骨剣士フィギュア」を触って確認。
視覚と触覚で忘れづらくしたいなぁ。
ん?はたから見ると変態っぽいっ!

鉛筆の扱いが上手くなりたいorz
復習01
復習00
?の部分分からずじまい。
折り曲げた自分の右腕を上から見下ろして書籍と見比べ触確しながら骨の部位チェックしたけど、腕側か手側の骨の末端か分からなかった。
分からなくても絵の上達にはほとんど関係ないですが・・・小骨が刺さったみたいに気になる・・・。

頭蓋骨と背骨の接地部分がいまいち理解しきれていなかったので、真横図解図をらくがきチェック。
気道確保のため背骨は若干後ろ気味。
絵的に後ろすぎな配置に見えるが、脳の重さを考えると重量の中心に位置している。
という勝手な結論。
頭蓋骨と背骨の接地部の延長線上に骨盤の中心部(大腿骨上部)あり。


それでちゃんと素体練は怠けず毎日しろ!
勉強と称してマンガ読み込みすぎ!!
反省してくれっ!自分!
ほんと頼むよ・・・っ!



拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>神山様へ。
土着の信仰とかとても好きなんですよね*´ω`*
双子さんは未知の領域でものっそく惹かれます。

セーラー服ハスハスッ!
男の子のセーラーは良いですね。
また神山様の描かれる子は格別で(ノ∀`)タハー

自分もカラー塗りセンス良くなりたいものです。
Pixivメイキングで勉強してきますっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ダシュッ!

>にえ様へ。
初めまして、こんにちは。
基礎練は惰性ではなく地力を上げるためだ!と自分に発破をかけつつ頑張っておりますw
絵柄のことをコメントくださり本当にありがとうございました!
これほど嬉しいことはありません!(まだまだ発展途上ではありますがorz)

「坂の上の~」所蔵なさっているんですね!
素敵でちょっとダークな世界感がすごく素敵ですよね!
二巻・・・切なすぎ・・・っ!そこがときめキュンポイント!

MMDに反応下さり嬉しいです。
ドン引きエレンも可愛かったw

お時間がありましたらまた覗きに来てやってくださいませ´ω`

らくがき 宣託。

マヤの生贄的な感じで。
人界に繋がる声と目を潰し、宣託の日に神の生贄にされる対の乙女。
生贄
厨二乙!w


らくがきしつつこれを見て爆笑していましたw
安定の不運ジャンw


あらての拷問w


拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
コメントありがとうございました!
スキャナー操作がマスターできたら、ますますお絵描きライフが潤沢に楽しくなりますね。
そして神山様のうp物も潤沢に・・・っ。

神山様も「坂の上の~」お持ちだったのですね!
BL枠の方たち以外の読者層にもご覧になっていただきたい作品です。本当に!

書店にて気付き  おすすめ書籍。

お絵描きの勉強がてら本屋さんへ行ってきました。

ラノベやらコミックやらざっくざくとチェック。
表紙は限られた面積でお話やキャラの魅力を伝えなくてはならないから、描き手の方は書店に並ぶまでにすごい頭脳戦を繰り広げていらっしゃるんだろうなと妄想してしまいました。
なにはともあれ目の保養だった!!

以下自分用覚書き。

①縦パースを意識すると限られた面積でも動きのあるカットが描ける。
②バストショットでも必ず手を描き添えてキャラの意思を伝える。
③全般的に発色が良いイラスト多め。

当たり前すぎか。

可愛い・カッコいい・怖いなどいろんな表紙のどんなキャラもすべからくハッとさせられる表情だということ。
ピッチャー絵を描くなら球を放る溜めのエネルギーMAX時がいちばん伝わりやすいとかそういうのと同じなのか。

ホラー的な無言のキャラの立ち絵でも、抱えている怨念が静かに沸点寸前とか諦念しているかに見えて・・・とかひしひしと伝わるものがあるもんなぁ。

いろいろ見て勉強しよ!


ちっちゃい大人買い。
ちっちゃい時点で大人買いとは言わないんだぜw

  
    

「ジゼル・アラン」
とうとう買っちゃいました!
以前紹介したので内容は割愛しますが、各話のあとにそのお話のサイドストーリーが描かれていて毎話ほっこりさせられました*´ω`*
そしてストリッパーのコレットお姉さまがやっぱり素敵だった!ガチキマシッ。

艶やかで滑らかなペン捌き。
女性の生き生きした表情。
参考にさせていただきたいです。


「ファンタジウム」
以前からものっそい欲しかった本です。
主人公の長見良は天才的なマジックの才能を持ちながらも、読み書きができない難読症だったことから父親から暴力(でもちゃんとした優しい人だった。主人公の今後のことを考えて過剰な行動にでてしまった)を受け世間からも理解が得られなかった。
マジシャンの師匠のお孫さん英明との出会いで良の道が徐々に切り開けてくるのですが、世間との壁は思いのほか高く・・・。
サポートし見守る英明と、マジシャンとして人間として成長していく良を応援したくなりました。
厳しい状況下での老成とマジックに対する瑞々しい少年性がバランス良く描かれています。
老若男女に物おじなく接しマジックを共に楽しもうとする良の性質はこのあたりに起因するのかも。
苦しい出来事や大きな壁もその人物には必須の出来事で今後の糧である・・・という王道を踏襲している作品です。
人間って不完全だから不安や物欲から争ったりするけれど、だからこそ寄り添って人を慮れるのかなぁといろいろ考えてしまいました。

少年を主人公に置いた(語り手は英明だが)杉本先生の作品を初めて拝見したのでとても新鮮でした。
大掛かりなマジックも良いのですがカードマジック好きな自分は大満足。
良のカード捌きが神がかっていて素敵だった!

杉本先生の作品は初期の某雑誌掲載時のものから大変敬愛しています。
常日頃から人間観察されて人物像を掘り下げておられるのだろうなぁ。
毎作品グッと胸を突く言葉や何らかの啓示があります。
生とは?どう生きていくべきか。社会・自己との軋轢そして和解・・・など根底に置かれ、読後長編ドラマや良質な文学作品を見た心地良い満足感に浸れます。



「坂の上の魔法使い」
全三巻の本格ファンタジー。
極上の!
BL書籍扱いになりその手のジャンルを受け付けない方に読まれる機会がないことが惜しくてならない!!
プラトニックだから!
そういうシーンはほぼないから!
見てッ!スライディング土下座orz=ズサァアッ!

「魔法使いが多く住む町・ゲルの荒れ山に、魔法使いのリーと弟子のラベルは住んでいる。
ある日、リーに恨みを持つ魔法使いがリーを襲う。
リーの力によって事なきを得るが、冷静さを忘れ取り乱したラベルはリーをきつく叱ってしまう。
自分を恥じるリーだが、ある助言によりラベルの成長を改めて感じるのだった。
そして、ラベルの姿にリーはラベルの父親であり、かつて存在した大国・セロハンの王に想いを馳せ・・・・」
Amazon内容紹介二巻より参照。

リーとラベル、セハロン王とリーの関係性も素敵ですが、死と隣り合わせの魔法使い、その彼らを使役する王族や上層部など、ほの暗い世界感がお好きな方にはたまらない作品かと思います。

キャラの顔の比率がとても好み。れっつ勉強。


「地獄堂霊界通信」
ジャケ買い。
原作は存じ上げていました。
マンガになっていたのか!
5巻の噂の幽霊通りに泣かされた。
じぃちゃん成仏して天国のおばあちゃんに会えただろうか。
介護は本当に大変ですもんね。
介護者の体と心のケアをもっと充実させるべき。
でもあのおばさんの場合根本的に問題があったか・・・。

5巻の最終話、ミッタンが気の毒で申し訳ないが笑ってしまった。
ミッタンふぁいとっ!

ちびっ子の等身の取り方や好感の持てる豊かな表情表現など練習させていただきたいです。


「沖方丁のラノベ~」
お絵描きのシチュエーション妄想時にお役立ち?かと思い。

書き方作り方を手取り足取り教えてくれる教本書籍ではありません。
沖方先生の作品が好きな人のための副読本といった見方で拝見しました。
種書き(イラストで言うアタリ)からプロット立てへの過程も拝見できて自分的には収穫大。
PCのメモソフトの中でお蔵入りしている種書きたちに日の目を見せてあげたくなる書籍でした。
自分でもワクワクする小説書きたい。


「世界一やさしい~」
お絵描き上達するための考え方を磨くため。
問題・事件を提示したときキャラごとの選択・行動の仕方の違いをより明確にするためのテンプレートとしても使えると思い購入決定。

渡辺健介さんの書籍初見の方なら「世界一やさしい~」より「自分の答えのつくりかた」がおすすめです。


拍手ありがとうございました!

らくがき ケモナー。

クリスタのカブラペン3。
傷ありさんが好き。

首枷が役に立っているのかいないのかw
ゆるすぎんよ!
ケモーナ01
はじっこに目の練習。

らくがきにしても酷いので自己ダメだし。

素体のアタリ取らずに行き当たりで描いたので薄っぺらい。
首長い。・・・アタリ取らないから・・・。言わんこっちゃない。
ほっぺの輪郭あやふや杉。気持ちふっくらさせてもよかった。
目の上睫毛厚すぎ。
この角度苦手すぎ。要練習。
睫毛と目デカは若干の自己修正。自分比率に近いほうが吉か。
萌えない。
くっそへっぽこいんだぜorz

ペン先系のブラシの扱いが慣れてなさすぎて涙ちょちょ切れ。
ちょこちょこ使っていこう。


ループで聴きつつらくがきしていました。
カッコいい!

・・・カッコいい!(大事なことなので二回w)


拍手ありがとうございます!

らくがき 花葬。

前回が男の子同士だったので今回は女の子ふたり。

廃墟とおにゃのこは似合うと思う。
花葬
クリスタサインペン2.5で線画練習。

この二日アホのように目練していて素体のアタリがぱっと取れなかったorz
この後ざっかざっか素体練するッス。


拍手ありがとうございます!

らくがき テレビ鑑賞。

同室2人組ででかい方がナチュラルに椅子代わりになって欲しい。
というネタで短大時代に友人とおおいに盛りあがった。
あの時の椅子役はでっかいおじさんみたいなごついキャラっだったか・・・。ふたりともマニアだったw

おにゃのこ2人組なら膝枕かな!w
ポッキー二人01
クリスタサインペン3で線画練習。
ざっくり描くときに良いかも。
お試し期間残り14日間。
ど、どうしよう・・・購入したくなってきた。
道具で上手くならないことは分かっていても、ちょっとでも気に入って合うものがあれば絵を楽しく描き続ける事ができて、あるかないか分からないポテンシャルが引き出されるかもっ!かもっ!ww

らじる★らじるで放送されていた女子JAZZ特集を聞きつつらくがきしていました。
ニコ動でもニコカフェシリーズを作業用BGMにすることが多いです。
店内にいるみたいではかどる気がするようなしないようなw
そもそも店内で作業したことなかった。
一回やってみたいなぁ。
ものっそい憧れる*´∀`*



ラジオ青春アドベンチャー「僕たちの宇宙船」初拝聴したのですが・・・なんだかイイッ!
男女かかわらずちょっとハスキーめの声質が好きなのですが、あっ!と思う声の方がいらっしゃいました。

10月28日(月)~11月1日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)
11月4日(月)~11月8日(金) 午後10時45分~午後11時(6-10回)
全10回・NHK-FMにて

<作>樋口ミユ  <音楽>澁江夏奈

<出演>
上村祐翔 瀬川亮 手塚祐介 植田真介
占部房子 谷川清美 木下政治 渡辺樹里
三宅貴大 滝浦光一 冠野智美 本城雄太郎
大浦千佳 花戸祐介 真以美 神尾晋一郎
富岡英里子

あと4回かぁ。
聞き逃さないようにしないと。



拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
拍手コメありがとうございました!
Tシャツにパンダw
狙っているとしかww
今回のアニメ弱虫ペダルでもusagiシャツを見た気が・・・w

ヨネダコウ先生の描かれる体のラインと表情がエロすぎて辛い!でも大好きです。

ミュシャの描く指先や服の緻密で滑らかなシワにすごく惹かれます。

>目標設定が明確なのですね
いえっ、もうありすぎてなにがなにやらどこから手を付ければいいのかorz
いろんな方の素敵イラストを拝見してそのつどへこんでおりますw

もっと頑張ろっ!

らくがき なんだファンタジーか。

クリペの油彩ブラシがものっそいなめらかだった件。
ぬるぬるすべるw
ごっさらくがき。
らくがきファンタジー1
エルフで細身だけど姫様護衛の腕利きだと萌える。

ミニマムだけど胸は大きめ姫様。
らくがきファンタジー2'
眼帯が逆々っ。

拍手ありがとうございます!

夜学! 線画練習。

昨日のわんわんおのらくがきをいじくって線画練習&ちょろ塗り。
ロリショタわんわんおでワンワンワンッ*´∀`*

遅延でペイントソフトが扱い辛いので色の消しゴムかけは後でゆっくりする予定。
縦横2000px越えしてないしレイヤー数もさしてないのに遅延とか・・・。
PC低スペすぎる■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
なので汚いです。見苦しくてすいませんorz

光源があってなしの如くだったので反省。
アタリを頭から取ると失敗するのに懲りずにやっちゃったので今度からいつもの体からアタリ取る仕様に戻す!

あと目のぽっちりハイライトをいつもきつく感じていたので、若干グレーがかった白を筆ブラシで塗る仕様に変更したら自分の絵柄に合っているように感じる。
自分用覚書き。

縮小した絵は第三者の目で見れるので一人反省会。
グラビア買って女体練しようかなぁ・・・。
絵の魅力と画力が欲しいっ。

わんわんお二匹0

遊びがなく杓子定規な感じ。
もっと動きと表情が豊かな人物が描きたいッス。

眠くならないので素体練をちょろっと復習してきます。

Pixivさんのイラストうまくなりたい講座でまさしく今の自分の悩みに関する記事があったので。
こちら
「目的のないまま手なりに進めてない?」です。
進めてますorz
すいませんっ!


予定がないので明日は本屋さんで背景資料集あさってきます。
古書でごそっと入荷していたのを発見したので。
古本でも全部揃えると8000円超えする魅惑の危険ゾーンですw


拍手ありがとうございます!

わんわんおの日!

他ブログ様でわんわんおの日だったのを知り急遽らくがき。
も、もう時間ないのでっこれでうpだっ!

ぎりぎりで間に合ったか・・・っ!
20131031_232405

間に合ったので記事追記。

・・・うおぉぉっ。
間に合った。
ものっそく焦ったです!

23時随分過ぎていたのでヒヤヒヤしましたw
ほんとは三匹描いてわん・わん・わん!と言わせたかった。
左の不自然な空きはその名残ですw

くそぅ、適当すぎて悔しいなぁ。
明腕の長さやら首の付け根とか他のおかしな所訂正して描き直してこようorz

らくがき レッツちっぱい!

ペンタブ線画練習。
後でなにかもう少しアイテムを付け足して辻褄合わせする。

男勝りのちっぱい娘と女顔のどS男子。
無意識にブーメラン水着w
プールサイド0
縮小して見直したらなんもかもおかしかったがもう放置。
違う練習に入りますorz

録画していたNHK日曜美術館のミュシャ特集を見つつ描き描きしていました。
商業用のポスターも好きですが特別心引かれるのがミュシャの故郷を題材にした作品群です。

晩年の20年をかけスラブ民族の栄光と悲惨を描いた歴史大作《スラヴ叙事詩》全20点が掲載されています。
あぁーっ!ほんっとうに欲しいぃっ!

拍手ありがとうございます!
