fc2ブログ

基礎ペン+

『基礎ペン。』から『基礎ペン+』に改名…肯定感上げてコツコツお絵描き練習したい(*´∀`*)!

夜学! 復習。

久しぶりにアナログ復習。

表面の綺麗さばかりに目がいっていたので基本に立ち戻ってみました。

以下自分用覚書きがたくさんあるのでテキストが長いです。
たいそうな事を書いていますが、練習物はいつもとそう変わりありません。



この三日シャーペンでカリカリ基礎練していて、アナログでの線の荒さに盛大に凹んでおりました。
最近シャーペンで直線や円、図形の手慣らし練してなかったツケがorz
毎日らくがきがてらせめて用紙二枚は描けということか。

きったないので抜粋うp。

リアル寄りのコミックキャラのいろんな角度の顔をトレスして耳の位置を研究。
トレス途中で四角の中心を割り出せばいいだけの話だったんだと気付きぷちアハ体験。
気付くの遅すぎぃっ。
そういえばずいぶん前に拝見した「駄目人間の~」さんの動画のパースの付いた顔編でちゃんと説明されていた記憶が・・・!うっすら思い出して・・・っ!
うわぁ~ん!このへっぽこぉっ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン !
もう一度視聴してくる!!



立体を意識して髪を描く練習。
マネキンにかつらを被せる気持ちで描くと上手いこといくような・・・。
赤線がおおまかな立体の切り替えライン。
この二本線の間の部分が美容師さんが一番ボリュームを持たせる所なので頭部輪郭から厚みを持たせて。
巻き髪やツンヘアなどは例外。
という自分勝手なテンプレ。

豆顔で簡易表情練。このテンションを清書で描けるようになりたい。

ついでにいかに少ないアタリ線で頭部の形が取れるか挑戦。
豆顔と同じ卵型の輪郭アタリ取って、目の高さのアタリ線と横顔に折れ込む境目のポイントをちょこっと取れればだいたいどの角度の頭部アタリもいけそうな気配。
豆顔の卵型輪郭も基本の幼顔・標準・面長のどんな角度の比率も一発で描けるよう反復練習。
どんな頭部もコンスタントに描けるようにしよう。

目の高さラインで上下に分けられた頭部の比率はほぼ一対一。
いっつも忘れて頭部でっかちや顔でかに陥るので覚書き!
覚えとけよ~っ覚えとけ~っ!(屮゚Д゚)屮カモォォォン
まだ気配の「け」の字あたりなので確実にするためちょこちょこらくがきがてら頭部比率練しろ!セルフ喝っ!

包装紙w
顔練0
顔練01

頭部描き分けテンプレ自分用覚書き。

頬骨の高さ。
頬の肉付き加減。
顎の太さ。
目の位置。
目の大きさ。
鼻の位置(鼻頭の開始位置)。
鼻の高さ。
首の太さ。
眉毛の太さ。

あとは瞼の微妙な匙加減。
目による表情・口による表情。
上記をもりっもりと勉強。

以前から同じ頭部練していたけど「アーティストの~」と「骸骨剣士フィギュア」の効能で長期記憶の部類になったのか頭蓋骨のアタリをすばやく取れるようになった。
理解して覚えるって大切なんだなぁと再確認。
理解したら楽しい→楽しいから理解したい→長期記憶というループ状態を作りたい!

アタリの比重はバランスよく。
いつも体をぎっちり描いた後、頭部にかかるので変更する時など取って付けた感が激しい。

体やポーズが描けるようになっても顔にクセがあったりリアルで固すぎて魅力がなかったり、逆に顔が描けても体やポーズが取れていなくて残念だったり。
どっちも大事でバランス良く描ければもの凄く楽しいだろうなぁと妄想。

決め顔描いたつもりでもテンプレすぎて魅力がなかったりストーリー性が読み取れなくて楽しくなかったり、クセがありすぎて好感が持てなかったりorz
自分で書いてて這い上がれないっ。ダメージ大でライフ0っ。
カッコイイや可愛いってなんなんだろう。
魅力のあるキャラやハッとする表情とか課題が膨大すぎる。
だいたい基礎も危ういのに・・・。

自分描いたぜ、やった!満足!と思っていても他人が魅力を感じてくれなかったら救われないもんなぁ。
うわっはぁっ!ライフ0ライフ0っ!
も、もう自分を痛めつけるのはよそうorz

クセがなくノーブルかつ魅力的でストーリー性があって自分も保存したくなる絵柄を模索。
↑来年の指針。
うおぉぉっ!目標高けぇ!
いやいや頑張ろう!

あと一ヶ月ちょっと切っちゃってるんですね!
来年の手帳「考える手帳2014」がものっそい気になり中。
絵の上達に役立ちそうな予感です。



覚え込みたい部位の復習。
「アーティストのための美術解剖学」を見つつ、理解しづらい時に「骸骨剣士フィギュア」を触って確認。
視覚と触覚で忘れづらくしたいなぁ。
ん?はたから見ると変態っぽいっ!

鉛筆の扱いが上手くなりたいorz
復習01
復習00
?の部分分からずじまい。
折り曲げた自分の右腕を上から見下ろして書籍と見比べ触確しながら骨の部位チェックしたけど、腕側か手側の骨の末端か分からなかった。
分からなくても絵の上達にはほとんど関係ないですが・・・小骨が刺さったみたいに気になる・・・。

頭蓋骨と背骨の接地部分がいまいち理解しきれていなかったので、真横図解図をらくがきチェック。
気道確保のため背骨は若干後ろ気味。
絵的に後ろすぎな配置に見えるが、脳の重さを考えると重量の中心に位置している。
という勝手な結論。
頭蓋骨と背骨の接地部の延長線上に骨盤の中心部(大腿骨上部)あり。


それでちゃんと素体練は怠けず毎日しろ!
勉強と称してマンガ読み込みすぎ!!
反省してくれっ!自分!
ほんと頼むよ・・・っ!



拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

>神山様へ。
土着の信仰とかとても好きなんですよね*´ω`*
双子さんは未知の領域でものっそく惹かれます。

セーラー服ハスハスッ!
男の子のセーラーは良いですね。
また神山様の描かれる子は格別で(ノ∀`)タハー

自分もカラー塗りセンス良くなりたいものです。
Pixivメイキングで勉強してきますっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ダシュッ!

>にえ様へ。
初めまして、こんにちは。
基礎練は惰性ではなく地力を上げるためだ!と自分に発破をかけつつ頑張っておりますw
絵柄のことをコメントくださり本当にありがとうございました!
これほど嬉しいことはありません!(まだまだ発展途上ではありますがorz)

「坂の上の~」所蔵なさっているんですね!
素敵でちょっとダークな世界感がすごく素敵ですよね!
二巻・・・切なすぎ・・・っ!そこがときめキュンポイント!

MMDに反応下さり嬉しいです。
ドン引きエレンも可愛かったw

お時間がありましたらまた覗きに来てやってくださいませ´ω`
スポンサーサイト



  1. 2013/11/17(日) 00:20:08|
  2. 覚書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おススメ教本

ランキング参加中

ポチッと宜しくお願いします。日々練習の励みになっています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめまして

しぃ練習06

基礎をしっかり身に付け、自分絵をランクアップすべく奮闘中!
只今、リクエスト等お受けしておりません。
リンクフリーです。貼る剥がすはご自由にどうぞ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
特徴:1bit paperをこよなく愛用している
弱点:模写できない。自分絵になる
嗜好:勉強は嫌いだが学び系のものが好き
傾向:頭の良さげなものに憧れる傾向強し
出没:近隣のダイソー

カウンター

カテゴリ

ブログについて (1)
描く道具 (4)
仕事絵 (2)
2011 (基礎練習1年目) (0)
2012 (基礎練習2年目) (222)
2013 (基礎練習3年目) (143)
2014 (基礎練習4年目) (60)
2015 (基礎練習5年目) (18)
2016 (基礎練習6年目) (25)
2017 (基礎練習7年目) (8)
2018 (基礎練習8年目) (23)
2019 (基礎練習9年目) (27)
2020 (基礎練10年目) (7)
2021 (1)
2022 (10)
2024 (16)
過去らくがき抜粋 (自分いましめ用) (1)
覚書き (49)
役立ったコト・モノ (10)
オススメ資料本 (4)
オススメ学び本 (7)
未分類 (40)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR