2013/12/30

勉強動画を見つつ復習。

ほぼいつものです。
アニメ私塾をチェックしながら復習。
ながらなので雑いです。

表情で感情を表現するのではなくボディーランゲージで喜怒哀楽を伝える。
腕の動きは球体状の稼動範囲以内で。(手から描くといいのにいつも忘れるので重要)
服の袖口は思い込みで描かない。
パースの回は何回もチェックだなぁ。

三輪士郎先生のおにゃのこを徐々にブロック体にして単純化してみたり。
頭蓋骨は覚え込みたいのでざっかざか描きしてみました。


「黒子の~」の輪郭トレス。
自分輪郭テンプレより思った以上に角度があって細かった。

髪の毛は束で大きく見る癖付けすること。
綺麗に描こうとして最終的につじつま合わせに苦労する。

あとはいつもの手慣らし豆顔。
20131230_155856
20131230_145804
20131229_135714
20131230_131945
20131229_113412


ネタが多すぎて突っ込みの追いつかない動画。
絶対うp主様は画力のある方だ!
全体的に漂うカイジ臭に草。


拍手ありがとうございます!
スポンサーサイト
2013/12/28

一時停止練 コマ送りで動きの流れチェック。

アニメーターさんのMAD動画を拝見していて萌えったのでトレス練。

コマ送り、と称しましたが何枚か抜いて抜粋練習。

何枚か抜いた感じのグァッ!と迫ってくる絵面にキュンとくるのです。
ハガレンのアクションシーンもこの後枚数すっ飛ばした迫りアクションでトキメキュン!

一度ダンサーさんのワークショップに参加させていただく機会があったのですが、
「力を抜いた状態からの演技が一番動きを大きく見せられて効果的。殴ろうとして拳を振るうのと脱力した状態から体の重さをのせて打ったパンチとでは打撃の差が大きく出ると思います。それと似た感覚でしょうか」
というニュアンスのことをおっしゃっておられました。

動画でバッと違う動きに変える前に枚数を多めに取ってタメを作る作業に通じるのかもと思ってみたり。
静から動の緩急は人の目を注視させるのに効果がありますよね。
PICT0989

PICT0990

PICT0991

PICT0992

PICT0993

PICT0994

PICT0995

PICT0988

PICT0987

あといつもの豆顔で表情練とGペンでグリグリと円を描く練習をひたすらしておりました。
筆圧効かないフリーソフトで練習していて危機感を感じたので、クリスタのGペンで動画を見つつながら練習3時間くらい円ばかり描いてい・・・あ、怖いですねw
コツが掴めてきたので模写や線画に楽しく挑戦できる!と思う!




拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
そうなんですよね。自分も顔の角度を猛特訓中ですw
ツイッターに憧れはものっそくあるのですが管理しきれなくなるかブログとの差別化ができなくなりそうでorz
自分のへたれ気性と計画性のなさにしょんぼりです。
SAI2なかなか良いですよ!全機能が使えるようになるのが待ち遠しいです*´∀`*

>坂井様へ。
うわーいっ!
坂井様いらっしゃいませです。
厨二的な妄想は楽しいですよね!
母親が事件モノや推理モノが好きなので自分も好物なんです。
死線をくぐりつつ絆を強めるとか最強!ww
という妄想絵でしたw
学びを学ぶ・お勉強の仕方を学ぶというのに惹かれるのですよね。
時間のブロック化もその支流です。
ぐわっ!と画力が上がらないものでしょうかw

>名無しのごんべ様へ。
お・そ・れ・お・お・いっ!!
ひぇ~っ!!!!
もう、とてもとても・・・とてもです。
足元にも及ばなくてひれ伏しちゃいますorz
でもお言葉とても嬉しかったです!
励みにして頑張らせていただきますね*´∀`*
2013/12/27

リハビリ 復習。

やっと家族分の年賀はがきプリントアウトして投函してきました。

今から玄関にブシャーっと放水して窓拭き掃除してきますw


ペンが取れなかったので基礎復習。
教本なし脳内の比率頼りでざく描き。
やっぱり短縮がかかる手のひらが微妙な感じ。描きまくろう。
この数日の間、教本をまったく見れなかったので不安に駆られていますorz
でもやっぱり素体描くのは楽しいなぁ。
20131227_020456
20131225_192631
嫌味・気持ち悪くない表情をのせられるよう頑張ろう!


おすすめ動画。
室井様の講習シリーズは学ぶべきものが多く、もの凄く描こう!という気持ちに持っていってくれます。
これは空間についての講習ですが、基礎の人体の比率から分かりやすく教えて下さっています。


今年最後のAmazon購入品。
書籍関連の断捨離したので空いたスペースに鎮座まします予定。



スキマ時間に教本チェック模写練、表情練してきまっす!シュタッ!


拍手ありがとうございます!
2013/12/17

顔練。

豆顔他。
豆顔の目にちょっと手を入れてさらに表情出す練習。
輪郭が豆なので気おわず描ける。
今の画力ではリアル寄りで表情出すとか気持ち悪さ倍増になりそうなので、マンガ寄りの絵柄で練習を進めていく予定。

気持ち悪い決め顔回避したくて必死こき中。
20131217_080300
20131216_204946_1

アナログ壁掛け時計を購入しました。
時間をブロックとして視覚化、練習をはかどらせたいためです。
初電波時計でなんだか感動w
ただ秒針の音が少し気になるので今度買い換えるときは連続秒針を購入予定。
ホワイト枠がいいのに木枠やシルバーが多いので選択肢が狭いorz

拍手ありがとうございます!

以下拍手レスです
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
SAI2鉛筆の入り抜きが気持ち良かったですよ!
今なら無料ダウンロードできるようです。
レジストリいじらないので安心して手軽にお試しできました*´ω`*

でもクリスタとSAI2とで選択肢が増えて嬉しい悲鳴をあげておりますw


>名無しのごんべ様へ。

>創作に役立つツールの紹介、大変役に立ってます!
嬉しいです!
ご紹介したツールがお役に立っているなんてブログを立ち上げた甲斐があるというものです!
さらに素敵な作品を制作なさってくださいねノ´∀`*!
2013/12/15

らくがき お試しでアタリ描き。

久しぶりにサイコパスを見直していて夢中になりすぎた。
二期全裸待機!

SAI2でアタリ取り。
正式版が楽しみッス。
じょご様、SAI2の情報教えて下さりありがとうございます*´ω`*
SAI2

20131214_170252

20131214_200051

20131214_134333
教本見ずにできるいつもの豆顔とフリーで素体描き。
「アーティストの~」その他もろもろもっと反復練習してくれ自分!orz

拍手ありがとうございます!
2013/12/13

らくがき 厨二的な。

クリスタ買うかお悩み中。
いつ画力が上がるか分からないのに我慢しているのもあほらしいなぁと悟った夜。
も~ほんとに買うかなぁ。

鼻筋のアタリラインと目のアタリラインは垂直に交わっているので鼻筋アタリラインの傾きを意識して目のアタリライン描く。
なんにも考えずに描いたらぶれぶれで見れた物じゃなかった。
とりあえず目から下半分を立方体で見る癖を付けたらずれがなくなるはず。
あと口開けすぎた。
表情硬い。
描き直そうにもクリスタの試用期間切れで保存できないのでむりぽでした。
クリスタ練習00


クリスタ練習
1bit paperでアタリやポーズのアイデア出ししたほうが描きやすいようだ。
無理せず楽しく描けるよう自分なりの描き方考えよう!


拍手ありがとうございます!
2013/12/07

らくがき ちょっとシチュエーションありげに。

らくがき。
ちょっと会話っぽいの入れたらそれっぽく見える不思議。

この後素体練とポーマニ練しときます。
20131207_091254
キャラに表情出すには目・口の開閉と眉の上げ下げが大事なのはセオリー。
あと黒目の見え方もだぞっ、と自分用覚書き。
いっつも手癖で死んだ魚の目を描いてあれ?なんで?と悩む。
あんまりやりすぎても自分の絵柄バランスが崩れるのでさじ加減を検討中。

表情表情と自分で連呼しているけれど、表情練ってどういう意味合いで進めていけばいいのか。
表情練=くだけた・気を許した・気持ちが動いたときの表情=読み手がストーリー性を感じて共感する。
とかいう感じでどうだろう。
マンガのキャラ作りでも完璧な人物像よりもなにかしらの弱点も作っておいたほうがいいらしい。
近寄りがたい完璧さよりも共感できるキャラ性の方が受け入れられやすいからか。
自分の絵柄を良い方向に引き上げたいなぁ。

少年誌・青年誌を模写して表情練した方が自分には合っているんだろうなぁ。
リアル寄りの比率やニュアンスを自分の絵柄に組み込むのが吉っぽい。
ときめきゅんな表情や仕草のみ少女マンガやBLあたりを参考に。
エロっぽいのはググったりR-18あたりの肉感美のラインを参考にさせていただきながら。
来年こそは魅力のあるキャラが描けるようになる・・・と切望。
背景やパースとかは空間が透明な網目の立方体でできていると思い込み、そう意識しながら風景を眺めて研究する。

服のシワより服のゆとりというかラインがいまいち理解できていないということに気付いたので、要課題。
「イヴの時間」が自分の好きな服のライン取りなので勉強素材にしよう。

久しぶりに「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド」見ていたら、ゾンビ好きとおっぱい好きなのを再確認したw
おっぱいぶるんぶるんしてて・・・ほんとぶるっんぶるんっ!だった!!
パンチラどころの騒ぎじゃなくパンミセアニメだったなぁと懐かしく視聴。
満喫満喫っ!

拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
 >にえ様へ。
気を抜くと覚えたこともすぐ忘れ去る猿頭なので反復練習ばかりしていて、人と比べて進歩がとっても遅いんだろうなぁと危機感と焦燥感ばかり募りますが、そう言って頂くととても救われます。

高畑監督の作品はやっぱりいつ見ても居たたまれないですよね。
今回の「かぐや姫」はラストがあまりにも駆け足で腑に落ちない感が強すぎて残念でした。
それでも爆泣きしてしまったのですがww
またにえ様のブログに伺わさせていただきます。
お互い練習頑張りましょう!


>神山様へ。
美術の授業!
懐かしいです。
私も授業内容あまり覚えていませんw
石膏模写は今やってもモアイ像みたいになるんだろうなぁ!と妙な自信があります。

気のない授業とやる気のある独学なら独学の方が身になりそうですよね。
今はネットや書籍で良情報がチェックできますし。
いやいや、学生の時に今のやる気があれば・・・。
悔やまれますorz


>名無しのごんべ様へ。
うおぉぉぉっ!
引き離すような画力はないっすっ!
こちらこそ置いていかれないよう頑張るッス!
2013/12/06

ラフがき。

家族がちょっと調子を悪くしていてバタバタしておりました。

時間がなくて集中できない。
手が忘れないようにとりあえずザカザカ走り描き。

「ヒトカク 顔編」の書籍に頭部アタリに中の字を当てはめるといいよとあったのでお試し。
眼窩が意識できて描きやすい。

横顔の鼻の付け根研究中。
面長と幼顔での鼻の角度をもっとセンス良く描けるようにしたい。
横顔の角度の変化に伴う輪郭トップが、頬骨からエラに移り変わる角度を意識。
真正面に近い角度でもいっつも頬骨を高く描くので気持ち悪い顔になる。
エーラエーラ!忘れちゃダメだぜ!

あと大口開けた時は頬の肉は薄めに。
骨や厚い筋肉がないんだ。つい普通の輪郭で描くので覚書き。
20131205_150834

調節する前のアタリは自分の悪いところがマルッと分かって気分がずんどこ。
意味なし雰囲気ラフ。
ラフ00

ラフ01
あかん。意味なしとか今の自分が一番やっちゃいかんやつやったorz

ラフ02
Azp2のえんぴつにいろんな形がある事に気付いたのでらくがき。
難しく考えなくても形になりやすい。
形にはなりやすいが思い切りバランスが悪かった。
右側に物置き過ぎて重すぎ。
レイヤー1枚での基本色を置く練習に良さそう。
近景・中景・遠景・遠々景がもっとぱっと認識できて基本色だけならばばっと塗れるようになりたい。


はぁ~っ。
この数日間は美術解剖学に目が通せなかったのでなんかいろいろダメダメな感じ。
土日でしっかり基礎を復習しよう。


勉強がてら「イヴの時間」「鉄コン筋クリート」「妄想代理人」「パプリカ」見てました。
もうなんだか凄すぎて胸いっぱい!!
好きなニュアンスを汲み取って自分の絵に取り入れよう。
シチュエーションに対応したキャラ表情の練習も同時進行。
と言ってみるw

来年の練習はとにかく人物に意味を持たせる。
なにがなんでも人物に意思があるイラストを描けるようになる。
描き手に伝えたい意図がないとキャラもただの魅力のない線画だもんなぁ。
今まで勢いで描くことが多すぎだった。
反省反省。


あ、以前紹介した「考える手帳」結局買ってしまいました。
布教した従姉妹もサブ手帳として購入決定w
何か目標を持って成し遂げようとしているしている方には良い補佐役として役立ちそうです。



拍手ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。