2014/02/19

影からアタリ描き出し。

クリスタいじるのが楽しい。
という訳でしばらくうpしておりませんでしたw

なんとなく頭に浮かんだイメージを影の塊でざく塗りした上にアタリ取ってみる。

彼岸の淵で佇む二人とかいう厨二イメージでリヴァエレ。
リヴァエレ00
腰布忘れた上に骨盤細かった。
どっちにしても単調すぎなのでボツ。

本
あとはいつものおにゃのこ。
胴に短縮がかかってなかったorz

もうなんかいろいろ気に食わなくて途中棄権していたやつ。
昼ドラっぽくしたかった模様。
頑張ってもう少しいじって顔も改変すべし。
床に二人

クリスタのシャーペン0.5がアタリ取りに大活躍。
筆圧に気を取られずにざくざく形をあたれる。
繊細なニュアンスを出したい時は鉛筆Rでアタリ取りしてみたり模索中です^ω^
人魚さん

いつもアタリに重宝しているパステル。
妖精さん
木のウロで雨宿り中の妖精さん。

つけペン系が合わなさ過ぎで泣けてしょうがない。
線画を何のブラシで描くか手当たり次第にお試ししています。
ブラシ試し
haruse2ブラシなら一本で濃淡付けやすくクロッキーやざく描き素体練に良さそうです。

ライナー兄貴や肉弾田所っちの肩と腰がっちりめの体格もいいなぁ!


もっとしっかり基礎練+αしよう。
なんだかすべてが薄味で中途半端な感じ。


拍手ありがとうございます!


以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

こちらでははじめましてです!
mugiのブログ拝見させていただいていました。
まさかコメントいただけるとは!とても嬉しいです。

ジブリレイアウト展は、本当に良かったです。
もしお近くで巡回されることがあればぜひ!
>三鷹の森ジブリ美術館行ってみたいと思ってるのですが、行列必至と聞いて行けてません……w
そうなんですね!いつかは行ってみたいのですがちょっと勇気が必要ですね^ω^
2014/02/12

山本二三展 ・ スタジオジブリレイアウト展に行って来ました。

一月初旬にジブリレイアウト展を見に福岡に行って来ました!

館内は撮影禁止ですので目と心に素晴らしいレイアウトの数々を焼き付けてきました。
もう、なんというか・・・圧巻の一言。
ほんんっとうにあっとうされたぁぁぁ!
人込みもはんぱなぁいぃぃぃっ!w

鉛筆画は描き手の製作過程や意図が生で汲み取れるというか、なんというんでしょう。
完成品にはない思考のうねりが感じられるというのいうのでしょうか、とても惹かれるものがありました。
引継ぎされる方への走り書きなどもあってちょっと微笑ましいというか・・・現場では必死こいて修羅場なのでそんな余裕は絶対ないのでしょうね;^ω^
音声ガイドをお借りしての観覧でしたが、レイアウトができるまでの裏話やその絵についての経緯などを詳しくかつもりだくさん聞くことができて大変有意義でした。

展示数がはんぱなく、一緒に巡回していた姉は途中ギブし「千と千尋」コーナーに設置してあったソファでぐったりw
このコーナーは一室まるまる使って「千と千尋」のレイアウトを展示していました。
天井近くまでいっぱいいっぱいに膨大な数の展示物に囲まれてもうどこを見ればいいのやらw
嬉しい悲鳴を心の中であげつつの観覧でした。
頭キレッキレの状態で見入ることしばし。
こんな背景描いてみたぁぁい!と切に思ったのでした。
140212_1134~01

__027
宮崎さんのPVが流されている一室があり、写実に走りすぎず描くことも大事だというようなことをおっしゃっていました。
新海さんも、見た人の中で昇華された風景を描く的な同じニュアンスのことを言っておられたなぁ。

今回の発見。
アイレベル意図的に二つ入れる構図があるんですか!すげぇ。
あと、鉄筆で補助線入れてあるっぽい作品が何点かあったけどどうなんだろう。線を消す手間を省いた時間短縮技術ですか?
筆圧が高くて消した後が残ったとかいう感じではなかったんですが。
山本二三さんの背景画にも似た線が残っているものがあったなぁ。

__028
出口にちょっとしたイベントが用意されていました。
まっくろくろすけを自由に描いて壁に貼って下さいと、テニスボール大の白地のシールとマジックが机の上に置かれており皆さんが楽しげに自分なりのまっくろくろすけを描かれていました。
これは大きなお友達とお子さんが喜ぶな!




昨日は広島・呉の”筆の里工房”で開催中の「山本二三展」にお邪魔してきました。

こちらも撮影禁止でしたので心のカメラに収めて参りました。
レイアウト展よりは人が混んでおらず気を張らずじっくり拝見することができました*´∀`*

本っ当に丁寧なお仕事をされていらっしゃるのだなぁ!と感心したとともに、その美しさに大感激。
水気を含んだしっとりした風景を得意としていらっしゃる山本さんの背景画は郷愁を誘われるものがあり、とくにシシ神の森の背景は見事の一言でしばし佇み、その後近づいて(細かいっ!)遠ざかって(深みが凄いっ!)を繰り返していましたw
ラピュタ雲→二三雲の過程も拝見できて楽しかったです。
「時をかける少女」「じゃりん子チエ」「ホームズ」のコーナーは時間をかけて見入っちゃいましたよ。
好きな作品なんですよねノ´∀`*
「蛍の墓」のイメージボードは見ていてなんだか泣きそうになってしまいました。
ドロップ缶~っorz
0240
こちらでも音声ガイドをお借りして巡回。
山本氏の生のお声やお気持ちも聞けて大変充実した観覧になりました。
アニメが注目され始め数を重視したお仕事になってしまい絵が描けなくなった時期があるそうですが、ジブリのお仕事をされてスランプが乗り切れたなどのエピソードはガイドをを聴いて初めて知るものでした。
山本さんのような方でさえそんなスランプをお持ちだとは・・・。
妥協のないお仕事をされる山本さんだからこそなのかもしれませんね。
音声ガイドはだいたいどの展覧会でも、一人500円・二人一組のものは800円とお手ごろなお値段なのでぜひ活用なさってみて下さい。

今回の発見。
ポスターカラー(ガッシュですよね?)は思った以上に薄付きの重ね塗りだった。
そして自分が知っている不透明絵の具と同じものとは思えないほどの繊細さだった。すげぇ・・・。
技術と根気と集中力の賜物か。

「山本二三展」の情報はこちらで。
3月9日(日)まで開催されているそうです。
お近くの方、ご興味のあるお方は行かれてみてはいかがでしょうか。
道程に慣れていない方はナビ必須です。
ちょっと迷っちゃいそうになったw
近くまで来ると大きな看板で誘導してくれています。
館内にはレストランや筆の販売所があり、期間中は山本氏の画集なども販売されていて楽しく時間が過ごせますよ。



    
未購入ですがいつか欲しいなぁ!


男鹿さんの制作風景が数ページ組まれている貴重な画集。
欲しいぃ!


宮崎駿監督作品の背景を数多く手がけた元スタジオジブリの増山修さんを講師に迎えて構成された講座番組のDVD版です。
自分は次の年に放送された同氏の講座を録画しているのですが、個人的にはこちらの授業の進め方が合っていました。
初心者でも分かりやすい内容で、筆の使い方から丁寧に指導なさっています。
作業過程が逐一チェックできるのがありがたい。
見ていて不思議とやる気が出るwktk幸せDVDでごさいます。
書籍のみの扱いもあるようですがこういう講座関連は動画に勝るものはないように思います。
はぁ、もう一回この講座見直したいなぁ><




以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>神山様へ。
お返事遅くなりすいませんでした><!
らくがき人外詰めに拍手コメいただき嬉しかったです。
自分もなかなか納得のいく美乳が描けずもんもんとしている最中ですw
あ、当方のマイ乳もまったく参考になりません。無念!orz

>ななしのゴンベ様へ。
お返事大変遅くなりました。
すいません!
らくがき 乙女バディものに拍手コメいただきありがとうございました!
そうなんですよ!バディもの大好きなんです!
「ナイトライダー」や「ジョン&パンチ」が三つ子の魂百までな作品です。
古いなぁぁぁっっ!w


拍手・ランキングありがとうございます!
2014/02/07

らくがき 人外詰め 

おっぱい描きたい病再発。

色っぽくない!
ググって海外の美女さまのおぱーいで練習させていただきまっす!
いや、表情やポーズが問題なような気が・・・。
健康的なおぱーいを極めるべきか。
人外03

人外02

人外05

人外01
クマ子さんは自宅待機中の冬場は読書に勤しむ文学少女。
クロコダイルさんの自慢の皮を褒めるともれなくアメちゃんが貰えるようです。

洋服の練習していたので反動で裸体が描きたくなった軟弱者です。
色っぽ可愛い顔が描けるように頑張るッス。

ファンタジー系のゲームやエロゲのキャラデザって憧れるなぁ。
クリーチャーやゾンビのデザインする方ってほんとに凄い。
はぁ、積みゲーたくさんあるのでやっつけたい。


イラスト勉強用にAmazonでポチったデジタル一眼の構図&露出教本到着しました。
おぉうっ!求めていたものはこれだったのじゃよ!
寝際のスキマ時間に活用しよう。
鉄撮りの先生の書籍も欲しいなぁ!

ポチったやつ。

プロの先生による実践コーナーもあり生徒さんのビフォーアフター作品の違いになるほど納得!でした。

欲しいやつ。
 
めちゃ欲しい大本命。DVDも付いているでござる。

アニメ私塾でプッシュされていたので購入。
アナログで練習中。ざく描きなのでうpなし。

標準的な日本人体系なので若干膝下が短め。でもそこが良い!
海外の方は脚が長いですよね。ウラヤマ~!
男性の筋肉の付き方が好みでなかったのでググった海外のイケメンズ筋肉で補完。
今ならカラー版の方が良いのかな。

これ↑

こちらもちょこちょこ復習に活用中。

よかですたい!

拍手・ランキングありがとうございます!
2014/02/06

男性カジュアル ローライズ練習。

時間があいちゃったでござるの地味練うp。

適当にググったローライズ系活用。
服のアウトライン覚えこんで、こ洒落た男子~ズをチャッッチャと描くぞ!

服のシワというより服と体のスキマ面積が知りたくて目分量で素体描き出し。
横にはいつもの復習模写描き。
思いっきり腰穿き時のラインもレッツトライしてみたい。
股間下に拳一つ分の空間が入る程度パンツずり下げ~のなグダグダキュート男子とかレッツパーリーw

*ジーンズ時は腰から太ももまでほぼ素体アウトラインでOK
*左右非対称のラインで。緊張感のある線の向かい側は緩やかなライン取りでバランス良く。
*洋服のみの形も頭に入れておく。

服のシワはヒトカクやら教本でテンプレ入力しておく。

PICT1007

PICT1001

PICT1002

PICT1003

PICT1008

PICT1009
自分用覚書き。
膝の緩みが自然な動きに繋がる。

足首に繋がるラインがいまいち納得できないので骨の反り加減を要研究。


追加
豆顔+α
20140205_233509_10
見た目キツめで目付きが悪いのに純情とか萌える。
見ていて幸せになって欲しいなぁと思えるようなキャラを描けるようにな・・・っていこうorz
まったくなってないね!!
そして背景やら背景やら背景やらっ!
写真構図教本ポチったので明日届く予定。
成功体験が少ないから自信とやる気が持てないのもあるんだろうなと自己鑑定。
時間をかけてしっかりした作品描いた事ないので頑張ってしあげてみよう。

久しぶりにホラー系?アニメいっき見直しして大満足。
「Another」「未来日記」「神霊狩」
「神霊狩」の主役の声優さんが黒子っちの声当ててらっしゃる小野さんだったことに今さら気付いて小躍りでした。
小野さんの声に東北?の方言が良く合っていらっしゃいます。素朴な感じでなんだか微笑ましいです。
未視聴の方はぜひご覧になってみて下さい。
原作は士郎正宗さんです。
攻殻攻殻!w
最終話あたりで失速した感があるのでもう1クール増やして欲しかったなぁ・・・と、当時思っていたことを思い出しました。

はっ!今日の「Rの法則」はイケボ特集ですね。
録画せねば。

拍手ありがとうございます!