モノクロ塗り練中。

あいかわらずアナログでの骨格・筋肉の基礎練していますがスキャンする気力が・・・orz
線画がヘロヘロなので、ずいぶん久しぶりに運指も真面目に取り組み中。

プラス名画参考に塗り練。
モノクロで画面の重さを見る練習。
濃い色で面取りできるよう訓練も兼ねているけどまだまだだね!(テニヌ風w)

面の切り替わりを意識せずに淡い色や小さなブラシで混色とかやっちゃうのが塗りがへっぽこなままの要因では( ゚д゚)ハッ!と思っての練習です。
成果があればいいねっ。

とりあえず自分がよしとする影色より数段濃いもの選択+大きめサイズのブラシで面取りするとなんかそれっぽくなる。
塗りサイズが小さかったので今度は大きめサイズで肌・布と自然物(岩や樹木)をピンポイントで練習しよう。

モノクロ塗り練00

表情練ガンバロ。
もうほんっとガックリしちゃうッス。
忘却寸前のタイミングでの反復練!
ファイトッ!

ノラガミ終わってもうたぁ~!
戦闘シーンはさすがのボンズ様!かっこEッス!
綺麗な良い終わり方でしたね。
くぎゅさんの最期のセリフで二期フラグが立ってたっぽいので・・・。
二期来いっ!!



以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。

十四様へ。
こんにちは。
返信遅くなりすいませんorz

先日の伊予灘地震ではちょっと肝が冷えました。
深夜に5弱だと屋外に逃げるのが精一杯ですね。

十四様の地域では5強だったのではないですか?
ご自宅に被害などでておられなければいいのですが・・・。

数日前にも余震もあったりとヒヤヒヤですね。

避難袋中身の見直し入れ替えしておきました。
でも使うことがないといいなぁ。

お絵描き練習してストレス発散してきますww


拍手ありがとうございます!


まとめうp 2。

バレエされている方の脚筋を重点的に描き出し。+αでちょっとボディービルダー筋。

ついでにざっくりポーズ練習。
アウトラインからの描き出し練もしてみたけれど肩腰の傾きのライン取りしてから描き出す方が合っているらしい。
頭部を最後に描くのは相変わらず。良いのか悪いのか。

目・顔は模索中なのでほぼ点目。
こっちの方がしっくりくるのはどうかとorz
顔が魅力的じゃないとか致命的。
頑張るッス。
20140310_135314
20140310_092849
20140306_144339
20140305_145003
20140305_145019
20140306_131141
20140306_193537
20140306_131148
自分の絵面じゃ見せ筋とか必要なさそう。
ポーズや背景の練習したほうが・・・と言いつつ筋肉萌えなので描く。

なにかと焦って上手くいかない。
・・・とりあえず部屋の掃除しとこう^q^

セブンで購入。
脳系好きなのでやる気を引き出してくれる。

いつもはほぼ筋トレ特集ですが今回は脳科学でした。
まだ斜め読みですが、「サーカディアンリズムを使った脳のやる気UP法「やる気スイッチ」の入れ方には手順があった!」は良さげ。
なんかいろいろ打破したい。
久しぶりに図書館に行くか!

拍手ありがとうございます!

まとめうp。

私用でうpできなかった基礎練あげておきます。

見やすそうなのをピックアップ。

ただいまボディービルダーとバスケ、そしてバレエ(踊る方)されている海外の方の素体描き出し練習中です。
同じ部位の筋肉のボリュームの違いがスゴイ。
質は違えど肩筋と脚筋の見事さには両者とも惚れ惚れします。
バスケ選手の腕上げたときの脇の筋肉の造形に萌えw

追加練で、いまどきのセンスよさげなマンガで萌えも学び中。
少女マンガのイケメンの照れ顔は反則><!

20140214_125314
20140213_215526
20140227_221206
20140215_183314
20140214_171229
20140214_152513
20140214_130243
20140228_081900
20140228_003914
20140227_222005_1
20140228_145243
20140227_234002
20140227_221206_2
20140305_113132
20140305_113128
20140305_092659
20140305_004549
前記事のらくがきが微妙だったので、やっぱり毎日基礎練しておくことは大事だなと反省。

服のシワの分量。
上半身は前側に下半身は後ろ側に重点的に描いておくと間違いない。
ということにやっと気付いた。
体が曲がりやすい方向にシワが寄るから当然上半身は前、下半身(脚の付け根は上半身に付随と考え)は後ろということになる。
毎度気付くの遅い。
真横や斜めからの視点での服のシワの方向や分量がずっと悩み所だったのですっきり爽快。

ある程度のシンプルな服(シワ)なら資料なしでどの方角からでも違和感なく見られるように描く。
・・・ガンバッ!

フード付きのパーカーはとりあえずカーデガン描く要領で本体描いてパーカー部を取り付ける。
パーカー部の形、要チェック。
各方向からの袖口や裾口の形状もあやふやなので今後の課題。
シワはできるかぎりアシンメトリーに。
筒状なのを常に念頭に置いておく。
あと、ベーシックな上下の服の型紙チェックしてみたい。
ここまでしないと応用ができないとかどんだけ機転が利かないのかorz



どうしてそうなっているのか常に意識して描く。
分からなければ調べてちゃんと答えを出しておく。

分からないことは放置しない。
理解できたら反復練習して身に付け応用が利くようにすること!

基礎練はストイックにしっかり。
らくがきはフリーに楽しく。
完成作品は両者を兼ね備えた姿勢で描くように。


グダグダ考え込まずこの振り分けで頑張ろっ(`・ω・´)


拍手ありがとうございます!
