2014/09/26

肌塗り練。

ざく描きに塗り練。
エアブラシで影付け難しいorz
塗り講座にレッツラゴー!


・・・すごく平面顔で草生える。
ポーズと表情にギャップがありすぎる。
何のためのアピールポーズなのか。
「何よ!もう!」的なデレ表情を全面に出さなくてどうする。

顔の面積に対して目の比率がでかすぎた。
もう少しリアル寄りの比率が好み。
瞼から顎まで目の幅5~6個分か。

少年イケメン7~8個
壮年イケメン10~12個
フツ男・ヤンチャ系5~6個
を意識しつつ反復練習中。

しかしキメ顔描こうとしてキモクなるクセが抜けないなぁ・・・表情練してきます。
うさ塗り練


顔付けると素体って言うより裸体。
くりぺ素体練
反転させたら変顔だったので修正しがてら影練。
くりぺ影練

拍手有難うございます!

以下拍手レスです。
反転にてどうぞ。
>月色カサ様へ。
こんにちは。
訪問していただいたうえにコメントいただけるなんて嬉しいです!

突然コメしてしまいすいませんでしたノ゚Д゚
怪しさ満点でしたね。
とても研究熱心に頑張っていらっしゃる方だな!とブログを拝見させていただいていたらまさかの二葉会員さん!
感動のあまりコメントしてしまいました。

生みの苦しみのスクール課題ですが一作ごとに経験値が積み重なっているかと思うと頑張れますよね。
中途リタイア組が大きな事は言えませんが、作品に向き合う姿勢を学ばせていただき、今のイラスト練習の糧になっているように思います。

お互い目標達成できるよう頑張りましょう!
またこっそりお邪魔させていただきますね。
2014/09/25

表情練。

表情筋意識しつつ。
目のバリエーションを増やそうと奮闘中。
少年誌寄りに少し元気に。
20140925_140433_1

乙ゲーっぽい感じにと思ったけどなんか違う。
20140925_140433
なにかしらのイラコンに応募する予定です。
キャラの個性を出す勉強中なので個人制作されているゲームの立ち絵スチルに応募がかかれば挑戦してみよう!

なにごとも挑戦しなければ始まらない。
しかしこの絵柄で需要があるかなぁ。
足りない所・悪い所を補っていくしかないよなぁ。
一枚絵で魅せる構図・ポーズが圧倒的に不勉強。
サムネサイズで改めて見ると粗だらけでほんまこれどうよ状態。
ゲーム全般の雑誌を購入して研究しよ。

とりあえずゲーム制作されているサイト様の検索からですね*´ω`*
乙ゲー・BL・RPGやらホラーやら。
おぱーい描きは好きだけどエロくならないので(抵抗があるようで)断念。
R18系が描けたらもの凄く画力が付くんだろうなぁ。

まだ自分絵の嫌なクセ(上手く描こうとしてキモクなる)が出るのでもっと研鑽!
と言っているそばから素敵サイト様巡りして自分のへっぽこ絵にガックリorz
メンタル豆腐やん!

「イラスト学校」が気になっています。
申し込みされた方いらっしゃったらどんなチェックが入るのかお聞きしてみたい。
着色・構図・苦手克服コースにロックオン中。
ボンビーなので受講するにしてもどれか1コースだなぁ。

拍手有難うございます!
2014/09/21

表情アタリ練。

しばらく留守にしていました。スイマセン。

自分なりにラフアタリ用に気持ち悪くない表情が短時間で描けるようにアナデジで描き捨て特訓中です。
点目→下書きラフ→清書の点目の段階をすっ飛ばしたい。
ポーズ・構図の構想の時のみ点目ラフ顔にしようと画策しています。
点目描く感覚でこのあたりまでラフ描き描けるように!
今までは点目顔→下書き時点で脳内の表情を思うように描き切れていませんでした(硬かったり気持ち悪かったり)。
下書きの段階で思った表情をラフながら描けたら清書の時にはもっといい表情が描けるのではと思った次第です。
たんになるべく早いタイミングでテンションを上げたいだけっだったりw

いつもの表情練と何が違うの・・・ですが、自分的に「あ!」という感覚になった。
ドラマや漫画・アニメやらのキャラの表情に暗記した表情筋を当て嵌めながら流し見するのが良かったのか。
グッジョブ美術解剖学書籍。
もっとグッとはっきりした表情にもチャレンジ。
記号としての表情表現からワンランクアップだ!

少女漫画の良い塩梅の曖昧さと少年漫画の押し出しの表情表現をブレンドした自分なりの表情を描けるようにする!
とりあえず気持ちのいい表情表現ができるようにしよう。
表情に気を取られて頭蓋骨の立体感がなくならないよう注意。

口の表情は基本母音の形に喜怒哀楽プラス。
眉は上下の動きに微妙なゆがみで感情の機微描き出し。
目のギュ閉じソッ閉じ・驚愕による見開き、黒目の変化。
キャラ別の黒目の比率、上瞼に掛かる黒目の配分で随分印象が変わる。
後は頬筋の盛り上がり。
と、ごっちゃり書いてみたけどまだ自分絵柄の身になっていない。

脳内の整理になるし覚書きや気付きがあるからブログは良いシステムですよね。
あと凄くアオリ顔や極端な横顔(真横でない)の眼球が平坦で上手く描けなかったが、球体アタリ線ざっと一本入れるだけで立体を意識できる。自分覚書き。


残りはいつもの骨格筋肉描き出しやらなにやら。
反復復習で暗記した物忘れずに!

スタイリッシュ細男子の体のライン練習しているので腰に乗る脇肉は(描き足したいけど)我慢して盛らない。
20140921_153249
20140919_150555
20140920_063838
20140919_213829
20140918_221351
20140919_113608
20140919_081128
20140919_143622
20140919_134728
20140918_190911
20140918_210820
20140918_213413
20140918_214228
不在のなか拍手・ランキングクリックして下さった方、本当に有難うございます!
ものっすごく嬉しいです!!
自分進歩ねぇorzとこまめに凹むへっぽこの自分にはなにより励みになります!


