2018/02/02

手慣らし練

素体描き出し練。

模写元とPC画面を横並びで模写できないのが辛い><
視差が出ちゃって比率が狂ってる・・・
デュアルモニターでスペースがないんですよね・・・
持ち歩きできる液タブ欲しい・・・
IMG_20180202_114348_133.jpg
IMG_20180202_114604.jpg

今月の納品が終わったらご褒美にこれをポチる予定!
うぇーい!頑張る!


ご覧下さりありがとうございます!
2018/01/25

気になる本

          
寄藤文平さんはほぼ作家買いしたい。
デジタル中読みも良さそう。

「なるほどデザイン」はMdNさんから出版されていて気になり立ち読み。
これも琴線に触れた。

田丸さんコーデ本は予約しようかと思ったほど気になっていた。
一冊目とは違いほぼコーデに徹した内容らしい。

グレゴリーとオードリー写真集は小さい頃映画で見て素敵な男性・女性像の基準になった方々。
オードリーはすでに2冊所持しているがやっぱり素敵。
グレゴリーは写真集自体あまり出ておらず希少に思う。

残りファッション誌はデジタル中読みでチェックしてカッコ良かった。

「クローゼットは3色でいい」はお仕事勉強用。

3箱分リサイクルに回したから増やさずにと思っても
(ゲームとコミック込みなので正味2箱?)
気になるものは気になる・・・。
気になるんだよぉ(もんどり)
また2~3ヶ月本当に必要か模索時間置こう。


ご覧下さりありがとうございます!
2018/01/25

作品作りのお守りに

 

アイデアを形にするための指針やプロセスが紹介されている良書です。
ラクガキマスターはたまに出してほっこり楽しんでいます。

リアルに勝る資料はないなと。
もっぱら好みの俳優さんやモデルの出ている洋画やファッション誌を見てます。
服やポーズの指南書買ったけれど結局描きたい角度やシワ具合とマッチせず
上記等から何パターンか見比べてこうだろとアレンジして描く方がはるかに多いです。

自分、肥やしにしてる書籍が多すぎ><
合う合わない・活用しやすいしにくいは
人それぞれですね。
所蔵指南書・資料書をまた選抜しよ。
死んで墓場まで持っていくものは何もないわけだし。
高かったから・いつか使いそう・購入時もの凄く検索して精査したなどで死蔵してしまいがち。(まさに自分が典型)
服ならさっさと手放すのに書籍はなぜか罪悪感が。
死蔵してしまう方がよっぽどダメですね><

パース関連の本も数冊買ったけど
買ったら満足してしまう罠。
当方の絵では、ELとちょっとした遠近くらいしか必要ありませんでした。
過剰にパース付ける迫力ある絵ではないので。


自分の目指すジャンルをしぼったので自然と指南資料書も整理しやすくなりました。
とりあえずニトリのA4の2段ボックス2個に収まるだけにする!(予定。漫画は別だYO!)
というか、漫画もいいかげんもっとどうにかしないと。今40冊くらい?結局あまり見直さない・・・

XPノーパソもいまだ2台あるし。1台はスタンドアローンで動画をたまに見直すくらい。
あれ?もういらないよね?
改めて字面で見るとほんといらないもの持ちすぎ。

それと着物と一眼も手放そう!
ケアとかもろもろ、自分のスケールや生活には合わなかったです。
コンデジで資料撮る方が手軽で・・・一眼カメラよ、すまぬ!

自分に必要なものを最小限。その場その場で必要なものがあれば揃えまた手放したり。
それでも手元にずっとあるものが自分だけのお絵描きバイブルですよね。



おぉ!文字にすると手放すものがはっきり見えてくるなぁ!
あとは行動にでるだけだぞ!
・・・もう少し暖かくなったらね!w

書籍紹介がいつの間にか断捨離方面にw


ご覧下さりありがとうございます!
2018/01/24

基礎練

落書き&基礎練
FF7とFF15のムービー見つつ。
イグニスのおかんっぷりが愛しいw

壁周りの工事が終わったらデスクトップPCとノートPC接続したい!
やっとi7のメモリ16G購入。(32Gは馬鹿高だった><)
SSDとHDDのハイブリッド併用なので爆速・・・なはず。

モデムかルーターの調子が悪い・・・
うぅ・・・どっちが調子悪いんだ・・・
20180124_102320.png
20180123_192005.png
以前から受けたかったジャンルのお声かけいただけました。
しっかり基礎練の素体バランスと表情練の下準備して頑張ろう!
いや、まず風邪をひかないように自己防衛!

ご覧下さりありがとうございます!
2017/12/22

アタリ練

いつもの手慣らし練。
20171222_145546.png

先程、いとこのお通夜にいってきました。
本当に急すぎて混乱しています。
鶴さんと同じ大動脈乖離との事です。
明るく周りの皆を照らしてくれるような人っだったのに・・・

お寺さんとご主人のお話を胸にしっかり収めました。
日々を疎かにせず悔いなく過ごさねば・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。